記録ID: 1559468 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

みちのくワンズ旅 ‖王熊野岳・地蔵山・三宝荒神山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
8月16日3:30埼玉自宅→圏央道鶴ヶ島IC〜東北道〜山形道鶴岡IC→月山ポレポレファーム泊
8月17日 暴風雨で月山断念 8:00→鶴岡市立加茂水族館→山形道→15:00蔵王スキー場サンゴロウ泊

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S樹氷の家08:3209:28地蔵山頂駅09:3809:38蔵王地蔵尊09:4209:44地蔵山頂駅09:4509:56地蔵山10:0410:25ワサ小屋跡分岐10:3210:58蔵王山11:0311:16馬の背分岐11:2311:37大高山分岐11:4511:48熊野岳避難小屋11:5012:26熊野十字路分岐12:55ワサ小屋跡分岐12:5713:16蔵王地蔵尊13:2013:29三宝荒神山13:3913:43蔵王地蔵尊13:49地蔵山頂駅13:5114:29樹氷の家14:31ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
片貝沼〜ロープウェイ山頂駅:スキー場脇の登山道。背の高い草は刈り払ってあった。ザンゲ坂の急登。
山頂駅〜地蔵山〜熊野岳:なだらかな道。途中熊野岳への直登ルートは岩ゴロゴロ。
道標が整備されていて分かりやすいが、なだらかなのでガスか出た場合は登山道沿いの某柱頼りに。
◎トイレ
ロープウェイ山頂駅
◎駐車場
片貝沼近くにスペース。登山ルートの看板も有り。

8月17日、月山登山予定が暴風雨で中止。鶴岡市の加茂水族館でクラゲに傷心を癒してもらう。
「明日はどうにかなるんじゃない〜」とぼんやり言われた様な…。
蔵王温泉スキー場にある三五郎小屋へ移動(この写真は18日午後なので晴れてる)。ここで2泊。
8月18日、宿の朝食が7時半なのでゆっくり出発。片貝沼近くの空地に駐車。気温13℃、寒い!
蔵王スキー場パラダイスゲレンデから出発。我が隊に縁の無い「愛の鐘」
出だしは草ボウボウの急登なのでタロヲもまりもザックIN。
昨日、月山は暴風雨で断念。今日は晴れてよ〜。
ザンゲ坂。スキーゲレンデの端っこに付けられた登山道を登ります。
ウメバチソウやヤマハハコが両脇に沢山。
お初のまり用ワンコザック。「歩かせろー」とゴソゴソ。
ロープウェイが動き出した。あの山頂駅まで登るよ。
少しなだらかな草の斜面。ここなら歩けるでし。
まりも負けじと登ります。
樹氷原コースと名前が付いているので冬にはモンスターになるんですね。
ロープウェイ山頂駅に着いてひと休みしたら、今度はあの地蔵山へ。
振り返ると三宝荒神山。帰りに時間があれば登ってみよう。
地蔵山はサクっと登れた。
地蔵山1736m、頂きましたワン。
ここからは本日のメイン、蔵王熊野岳
空へ続く木道。
ワンコにも優しい木道。
熊野岳バックにヤマハハコとワンズ。
登山道沿いの棒は雪の積もった冬山でのルートの目印。
途中から直登ルートを登ります。
振り返ると地蔵山。
もうすぐかな?
蔵王山の最高峰熊野岳1840m、頂きました。
百名山の2等三角点に肉球タッチ。
蔵王山神社に登拝。
石垣に囲まれ冬の厳しさがうかがえます。
雲が綺麗。暑くも無く爽やかで秋の様。
さて御釜、御釜。
エメラルドグリーンの御釜が見えた!草津白根山の湯釜より濃いグリーン。綺麗。
蔵王の御釜とオカマのタロヲ。保護犬なので去勢されちゃったけど、何か?ちなみにまりはオナベ。
硫黄岳の爆裂火口も凄いけどこちらも迫力。
かなり前に観光で宮城側から車で来た事あるけど、今回は登山としてなので格別。
ぼちぼちお腹空きませんか?
砂礫に立入禁止のロープがあると思ったらコマクサが咲くんですね。もう終わりだけど来年も頑張って。
オヤツはまだか〜。
避難小屋近くでランチにしましょう。
ワンズは登頂ご褒美ソーセージ。
人間は宿の三五郎小屋特製の2段重ね弁当。美味し。
帰りは直登コースでは無く山頂を巻くゆったりコースで。
リンドウやアキノキリンソウ。花も段々秋に。
歩きにくくなったら再びザックIN。
ワサ小屋跡の「山姥様」。昔の蔵王山は女人禁制で女性はこのワサ婆さんの小屋で拝んで引き返したとか。
地蔵山も帰りは中腹の道で巻いて楽します。
目玉模様が鮮やかなクジャクチョウ。
山頂駅近くに2m位の大きなお地蔵様。ガイドさんによれば250年前に麓の村人がいくつかに分けて担ぎ上げたとか。昔の人の信仰心、気力、体力凄いです。
時間の余裕があったので三宝荒神山に寄り道登山。
閉じてる姿を見る事が多いリンドウも陽の光を浴びて開いてきた。
あっと言う間に山頂。タロヲ、いつも手が出てる。
地蔵山、熊野岳をバックに本日3座目、三宝荒神山1703m、頂きましたワン。
帰りは牛の歩みのタロヲがドタドタ走る走る。いつも先行のまりが焦る焦る。
シシウド越しに山と空。1日晴れて良かった。
下まで下りて来ました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでしたワン。

9連休の夏休み後半、ワンズとみちのくお山旅、その

楽しみにしていた月山、16日17日東北地方は警報も出る悪天候(>_<) 道路も怖かったけど、宿に居ても台風並みの暴風雨。当然月山スキー場のリフトも運休で麓まで来ているのに登れませんでした。
蔵王温泉スキー場のゲレンデにある宿に移動して明日に期待。

18日、朝のうちは雲が多いものの段々晴れて雲が綺麗な秋の様な爽やかな天気に。
ワンズは歩いたりザックINしたり、無事に熊野岳登頂^ ^
そして御釜の見事なエメラルドグリーン。ずっと昔に宮城側から車で刈田岳山頂近くまで観光で御釜を見に来た事がありましたが、今回は山形側から登山でやって来ての御釜なので感激もひとしおです。
ワンズも喜んでくれたかな?おやつには喜んでたけど(^^;