記録ID: 1560015 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

OSJ安達太良山の下見&トレーニング

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
奥岳温泉登山口からスタート

S奥岳登山口13:1513:39五葉松平13:43薬師岳13:56仙女平分岐14:12安達太良山14:1714:21沼尻分岐14:27石筵分岐14:2814:30船明神山14:58胎内コース分岐15:07白糸の滝展望台15:0815:10沼尻登山口15:1115:25沼尻鉱山跡15:2815:57胎内岩16:0016:16鉄山避難小屋16:25笹平16:40箕輪山16:47笹平16:57鉄山避難小屋16:5817:03鉄山17:0417:13矢筈森17:1517:21峰の辻17:34くろがね小屋17:38塩沢分岐17:4317:43金明水17:49勢至平分岐17:54八の字17:5618:10奥岳登山口G
エントリーしたOSJ安達太良山50kコースの下見と自分の力量やペース配分を確認したくて来ました。
その他周辺情報市営の奥岳温泉日帰り入浴施設へ。600円

個人装備 Tシャツ 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 ハイドレーション(1500cc) ソフトフラスク(500cc×2) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル

いきなり山頂から。
向こうは和尚山。レースでは縦走して反対側へ下る(今日は行かないけど、藪に紛れて枝が突き出てたりスピード出すと危険だったと記憶)
安達太良山から沼ノ平への天空の道♪ワクワクの助走路でもあります。
沼ノ平ど〜ん!
季節によっては秋元湖のほうから西風が吹くとフラスコ状の地形が風を集めて強風になったりします。今日は穏やかです。
角度を変えてババーン!!
レースでは和尚山のあと、こっちから戻ってきます。
沼ノ平を周遊するように、まずは沼尻登山口へ下山
障子ヶ岩の樹林帯を下ります。
下りでは少し頭をかがめないと走れません。
磐梯山が見えます。てか、度々見れます。
右から高山、ちょっと奥に吾妻小富士、雲にテッペン隠れた東吾妻山、んで、中吾妻山、西吾妻山…ざっくりと。
白糸の滝 ドゥワァーって音します。
温泉混じった川
源泉かけ流しならぬ、源泉垂れ流し。多すぎて全部はいらないのか?湯量豊富な中ノ沢温泉の源泉。
湯花をとる桶を通過。硫化水素臭で頭痛がしてくるので早々に通過する。
登山道はチョイ藪から。少し行くと落石も留意するべし。ホントはヘルメット推奨。
過去に視界悪いなか道間違いで沼ノ平へ入り込み死亡者を出した団体さんがいました。こっわ。
雲は厚いがなんとかもちました
レースでは渋滞ポイントのひとつとして有名な胎内岩。今回あらためて確認したかったポイントでもある。
胎内岩を上から見た写真。くぐらないで上にとりついてクライミングにて通過してみた。一瞬気合いは必要だが無理でもない。ペナルティになる?
稜線に出てきました
鉄山避難小屋から箕輪山へ。レースでも向かいます。去年のコースによれば。
箕輪山山頂。今は山頂表記の看板も朽ちてないが、安達太良山系の最高峰で1728メートル。レースではこのあと中腹に見えてる道路に出て右端の旅館を通過し、また違う縦走路(鬼面山)で戻ってくる。
ハイドレーションの1500ccがなくなりました。
看板の内容がビビらせます
レースではここから僧悟台という波線ルートで塩沢登山口を目指す。一度行ったことあるが、刈り込んだ藪の根が靴に刺さりそうなとこから始まるので嫌い。
なんか大腿四頭筋がつりそう…まだそんなに距離走ってないのに。
沼ノ平をぐるっと回ってきました。
馬ノ背からくろがね小屋を見下ろす。あの日本百名山の著者、深田久弥先生はここを登ったらしい。今は火山性ガスで廃道。
安達太良山山頂は人の気配なし。まぁこんな時間にいるのは無謀か変態かだよね。ようやく脚のつりから復活。今度は気温13℃で手先がちと冷たいと感じ始める。でも手袋は出さない。だって下るもの(笑)
くろがね小屋から少し下りてきた地点。
塩沢登山口からの合流。レースではここから出てきてスパートするんだな。…スパートできるんだろうか?
金明水という水場。
最近、外国のかたも増えました。