記録ID: 1560579 全員に公開 ハイキング北陸

西方ケ岳(敦賀三山)・蠑螺ヶ岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

S常宮神社05:2708:06西方ヶ岳08:0708:30カモシカ台分岐08:3108:36かもしか台09:1209:16カモシカ台分岐09:1709:42蠑螺ヶ岳10:4411:25長命水11:3012:15蠑螺ヶ岳登山口12:1612:23浦底登山口12:2512:33浦底バス停G
コース状況/
今回は常宮から浦底へ縦走しましたが、聞くところによると浦底から常宮への逆コースは蠑螺ヶ岳登山口へのアクセスが分かりにくいようです。原因は道路の大規模工事で登山口への林道が途切れているためです。案内看板は出ていましたが少し分かりにくそうでした。参考までに写真をご覧ください。

常宮神社の参道。車は県道の路肩スペースに駐車(7台位駐車可)。神社の駐車場もありますが参拝者用です。(帰りに参拝したので停めてもよかった?)
常宮神社の鳥居から参道をまっすぐ歩くと「西方ヶ岳登山口」の案内板(電柱)があるので左折して住宅地をしばらく歩きます。
住宅地を過ぎた所。正面の山の鉄塔を目指します(西方ヶ岳ではありません)。
鉄塔から見た敦賀湾と市街。
鉄塔から見えるのが西方ヶ岳。
銀名水。水量は少ないですが岩陰に流れ落ちる水音がこだまして涼しげでした。
オウム岩。途中、登れそうな巨大な花崗岩を見つけたらぜひ登って見てください(気を付けて!)。展望が期待できます。
西方ヶ岳の手前からブナ林が続きます。
西方ヶ岳頂上
頂上の山小屋
カモシカ台への分岐
カモシカの巨大な花崗岩(まるでゾウ)。越前海岸から若狭湾、360度の展望をゆっくり楽しみました。
眼下には美浜原子力発電所。
分岐へ戻って蠑螺ヶ岳へ
蠑螺ヶ岳頂上
右手に敦賀湾、お目当ての”水島”が見えます。10時ですが日陰を見つけて昼食にしました。
航跡を狙ったりして何枚も写真を撮りました。
長命水分岐
長命水。下山は長命水の反対を降ります。
蠑螺ヶ岳登山口に到着
下山後、コンクリートの林道を歩いていると突然工事現場に突き当りました(写真の10m程左手。)登る時は水色線の方向に歩いて20mほど空き地を歩くと登山口に続くコンクリートの林道に出ます。
登山者向け案内看板
県道141号に到着。この道を敦賀方面に5分程歩くと浦底バス停があります。時間に余裕があったので県道下の浦底集落内を歩いてみました。
浦底バス停と待合室
一日3便。次の敦賀方面は13:47。土日祝日は2本増便(紙の時刻表が挟んでありました)。

先週の岩籠山に続いて同じく敦賀三山の西方ヶ岳を目指しました。目的は”水島”をカメラに収めるためです。暑さを避けて早朝に出発したので楽に登ることができました。また、帰りのバスの時間を気にせずゆっくり歩けました。
登山口の趣ある常宮神社、尾根筋に続くブナ林、点在する大きな花崗岩、敦賀のハワイこと水島、敦賀湾から若狭湾までの一望できるカモシカ台など眼に楽しく気持ちもリフレッシュしてくれるコースでした。紅葉の時期も歩いてみたいです。