記録ID: 1560770 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山と平倉峰で秋の気配を感じてきました

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
近鉄大阪線で榛原、榛原から奈良交通の夏山ハイキングバスを利用

S三峰山登山口09:1009:15登り尾コース入口09:1609:34三畝山林展望台10:11避難小屋10:22三畝峠10:32三峰山11:07平倉峰11:1111:37三峰山11:42八丁平12:0512:13三畝峠12:47新道峠12:5212:53水場12:5413:19三峰山新道コース登山口13:2313:53みつえ青少年旅行村14:04三峰山登山口14:05ゴール地点G
コース状況/
登尾ルートは西日本豪雨?の影響で荒れていました
その他周辺情報奈良交通の夏山ハイキングバスは、姫石の湯に連れて行ってくれます

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

近鉄榛原駅からバスで1時間、三峰山登山口のある旅行村に到着
登尾コース上にある休憩所に到着。ここでトイレを借りました。
振り向けばこんな光景が
クワガタ発見かと思ったんですが、よく見ると違うようです。なんだろう?
避難小屋を通過
山頂に到着。
平倉峰へ向かいます。
ご機嫌な尾根歩きを堪能
痩せたところもあります。
平倉峰に到着
こんなところに山名板が
北方面の視界が広がります。
住塚山と国見山、かすかに屏風岩も見えます。
古光山と後古光山、後ろに鎧岳?も
亀山、曽爾高原、二本ボソ、倶留尊山
トリカブト発見
トンボトリカブト
トンボを拡大
三峰山に戻ってきました。
八丁平へ
南方面の視界が広がります
山側はこんな感じ
ツマグロヒョウモン
八丁平にもトリカブトが
憎たらしい顔をしてます
可憐な?のもいます
アブトリカブト
下山開始
高見山のビュースポットより。傷跡が痛々しい
新道ルートでご機嫌な尾根あるきを堪能
コガラ発見。木漏れ日バックで撮りづらい。
新道峠から下る途中にあるビュースポットより。古光山と後古光山
曽爾高原、二本ボソ、倶留尊山
旅行村に帰ってきました。家族連れでごった返していました。

・少し涼しくなったので、秋の気配を感じに三峰山へ行ってきました。

・旅行村〜三峰山山頂
登尾ルートを使いましたが、この夏の豪雨の影響で少し荒れてました。

・三峰山山頂〜平倉峰
山頂から東へ行くべきところを南東に進んでしまい、15分くらいロスしてしまいました。GPSのおかげでなんとか平倉峰にたどり着くことができました。反省。
平倉峰では北方面のマウンテンビューが堪能できたほか、トリカブトも見ることができました。

・八丁平
トリカブトが見頃だったので、もっと探索したかったのですが、先ほどのロスを取り返すため、そそくさと後にしました。

・新道ルート
コガラの群れに遭遇したのですが、木の上の方を飛び回っているので、木洩れ日バックとなり、なかなか綺麗に撮れませんでした。

・登り始めは寒いくらいで秋山登山のような感じでした。昆虫やトリカブトも堪能でき、大満足の山行きとなりました。