記録ID: 1560824 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

とにかく遠くて長い!平ヶ岳

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候カラッとした晴れ
深夜の気温は10度を下回りました
アクセス
鷹ノ巣登山口駐車場からピストン

S鷹ノ巣登山口04:0806:10下台倉山06:1107:08台倉山07:1007:19台倉清水07:50白沢清水07:5208:55池ノ岳09:0009:26平ヶ岳三角点09:30平ヶ岳10:0710:11平ヶ岳三角点10:33平ヶ岳キャンプ指定地10:3410:51玉子石10:5511:17池ノ岳11:2612:08白沢清水12:47台倉清水12:58台倉山13:56下台倉山15:35鷹ノ巣登山口15:37ゴール地点G
コース状況/
下台倉山までの尾根線は、崩れやすい岩場もありヤセた所もあり、注意が必要です。
標高が上がると、粘土質の地層に変わりとにかく滑りやすいです。合わせて急登になるので、こちらのほうが厄介でした。
台倉山近くの斜面を横切る際に、笹で足が滑って危うく転げ落ちそうになりました。
疲れてくる下山時には、地面から飛び出した木の根で足を引っ掛けることも多く、油断は禁物です。

長い山行になりますので、夜明け前の4時にスタートです!今までと意気込みが違います!
日が昇りました。これまでの道のりを振り返ります。登り始めて、30分程で尾根線に出ました。眺めはここからずーっと良いです!
ミヤマママコナです。
教えていただきました!
リョウブです。
燧ヶ岳が見えます!テンション上がってきました!
平ヶ岳が登場です!
まだここから2.5時間かかる予定です、、
水場ですが、ほぼ沼です、、
飲めませんね。
この辺りから木道が出現しますが、朝露のためか濡れてしまっていて、つるつる滑りました。滑り止めの板もついていないので、注意が必要です。
水場ですが、ほぼ沼です、、
飲めませんね。
オヤマリンドウです。
左が平ヶ岳です。
やっと近づいてきました。
なんと富士山が!
今日は秋のようにカラッとしているので、景色がとにかくよく見えます。
燧ヶ岳方面です。
山頂からは会津駒ヶ岳、至仏山、武尊山、富士山、北岳、白馬と沢山の山々が見えます!
池ノ岳の姫池に到着!
湿原と山々の共演です。
越後駒ヶ岳みえます。
左後ろには八海山も見えるはずですが、あいにくの雲で隠れてます。
たまご石の前の池塘です。空の反射が美しいです。
たまご石です。
奥には白馬もみえます。
こちらも、たまご石です。石の上にのってるかと思いきや、微妙に下の石とくっついているようです。
越後駒ヶ岳と八海山見えました!
姫池のおたまじゃくし。でかいです。

登山口までも長く、登り始めても山頂までもとにかく長いです。100名山最難関と言われるのは納得です。

鷹ノ巣登山口駐車場までは高速道路の西那須野塩原ICを降りて山道を2.5時です。
道は舗装されていますが、途中で鹿が2回と兎が1回出没し、危うく事故りそうになりました。
登山口駐車場にはバイオトイレありです。深夜2時半に到着すると、すでに20台くらいの車が!皆さんの意気込みが伝わってきます。
アクセスもコースも難関なためか、行き交う登山者は健脚な方ばかりです。普段関東付近の山を登っていて、体力にはある程度自信を持って臨みましたが、平ヶ岳では年齢問わず追い越されまくり!
井の中の蛙状態で、自分を叱咤ながら、ロキソニンに頼りなんとか下山しました。

遠くて長い山行でしたが、登山中の景色は最高で高度感もあり、登山者を飽きさせない魅力的な山であることは間違いありません!辛かったけど、行ってよかったです!

水場について
池ノ岳近くの水場以外、沼のような状態で水場としてはアテにはできない雰囲気でした。猛暑を想定し、水は3リットル持って行きましたが、想定外の涼しさで実際に使用したのは1.5リットル位でした。

余談ですが、近くの檜枝岐村では年に3回しかやっていない村歌舞伎がやっていました。宿が手配できれば是非観て観たかったのですが、残念ながら確保出来ず!それだけは少し心残りです。