記録ID: 1562434 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山登山体験

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス
富士山駅より馬返しまでの路線バス有り。駐車スペースもありますがハイシーズンは満車になることが多いです。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S富士山お休み処(大文司屋)(明大山荘)09:5110:03吉田口一合10:1110:59吉田口二合11:1711:47吉田口三合12:3113:00吉田口四合大黒天13:1013:16吉田口四合五勺御座石浅間神社13:4314:07吉田口五合14:2714:51佐藤小屋15:1515:30泉ヶ滝15:3515:54富士スバルライン五合目(河口湖口)15:55ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されていますが急勾配なところもあります。途中には雨水用の浸透桝があり通過する際には気を付けましょう。
馬返しには無料の小屋(お茶屋さん)があります。
馬返しと途中の林道と交差する所(2合目と3合目の間)に仮設トイレがありますが、期間限定です(6月〜10月くらい)

集合場所の富士山ミュージアム駐車場
バスで旧外川家住宅(御師の家)へ
御師とは、富士講の方々のお世話をする人たちの事です。富士講と言っても一つでは無く様々な系統があり、各講によりお世話になる御師が決まっていたそうです。最盛期には86軒もの御師の家がありましたが現在でも営業しているのは4軒になってしまいました。
北口本宮の大鳥居、木造の鳥居としては日本最大です。
鳥居の手前には川が流れており、ここでお清めをしたと言われています。
三国とは、インド、中国、日本の事。当時はこの三国が世界を表しており、三国第一とは世界一という意味だそうです。
ちゃんと身を清めます。
左側に見えるのがご神木である太郎杉
村上光清が修復した際に付けられたと言われる卍の印。当時修復された建物にはすべてこの印が付いているそうです。
本社殿の右側から吉田口登山道への入り口があります。
本社殿の四隅にはご神木が有ったのですが、右奥のご神木は雷にうたれ折れてしまったそうです。現在は新たなご神木が植えられています。
登山道への入り口です。
本社殿の左奥には旧本社殿があります。武田信玄公が建てたと言われています。
バスで馬返しへ移動、ここより今回の登山が始まります。
各所には説明用の看板があります。
富士山は庚申の年にできたと言われており、狛犬ではなく猿の石像が立っています。猿の石像は吉田口にのみあるそうです。
この鳥居は富士講の方が建てたものです。
禊所跡、ここで身をお清めしたと言われています。
禊所の跡地、左奥は旧登山道への入り口があります。
こちらは現在の登山道、旧登山道は坂をまっすぐ登るような道であったのに対し、つづら折り的な道になっています。
ところどころにある石は平成になってから整備された時に作られた雨水の浸透桝です。奥にあるのは泥をためる場所です。
一合目に到着
富士講の方が登山の記念にたてた石碑。この石碑は登山回数が88回記念となっており、数ある石碑の中で最多登山である。
山小屋の跡地には当時をしのぶ看板が立っています。
レッキスとは乳酸菌飲料の名前。ここで販売促進を行っていたためそのまま俗称として使われるようになった。
ここより階段が各所にあります。
二合目に到着。河口湖にある御室浅間神社の山宮である。もとは本宮がこの場所にあった。この場所だけ富士河口湖町となっている。
右側にある穴はお釜と呼ばれており、人が一人かろうじて入れるだけの大きさしかない。
細尾野林道と交差しています。
細尾野林道には仮設トイレがあります。ここを過ぎると五合目の佐藤小屋まではトイレは有りません。
細尾野林道と登山道の分岐点、間違える事は無いでしょう。
三合目に到着です。
倒壊していますが、山(左)側には山小屋がありました。谷(右)側にはベンチなどが置いてあり(当時であり、現在はベンチは有りません)、休憩中に眺望を楽しんだそうです。
7合目以降の山小屋ではこの形態になっています。
三合目に到着です。
7合目以降の山小屋ではこの形態になっています。
三合目からの眺め。以前は木々が生い茂り何も見えなかったが、当時を再現する為伐採され見事な眺望です。
マムシグサが実をつけ始めています。秋には赤くなり美味しそうに見えますが毒があるので気を付けましょう。
見えにくいですが、富士講のマークが入っています。
カニコウモリ
カニの甲羅だったり、コウモリに見えます。見えるかな?
コンクリートみたいですが、これは泥が押し固められたものです。この層は水を通しません。
四合五勺の御座石からの眺望
登山道がつづら折りになっていますので、下から登ってくる方々が見えます。
トモエシオガマ
御座石にある山小屋跡
大きな岩石があります。古来、古いものや大きなものは神が宿るとされています。この岩石にも神が宿っていると言われてます。
木しか見えませんが、昔は八合目が見えていたそうです。
怪しいキノコ
こちらは溶岩でしょうか
ところどころ石畳が再現されています。
ホコリダケ
お稲荷様が祭られていたそうです。鳥居がかなり朽ちてきています。
一時的に滝沢林道と合流します。しばらく舗装路になります。
富士守稲荷本殿
ついに五合目ちゃくです。
ヤマトリカブト
根だけではなく葉にも毒性があるので触れるのはやめておきましょう。
佐藤小屋着
この小屋だけは冬季も営業しており、冬山登山の拠点ものなっています。
一面の雲海
富士北麓は雲の中
フジアザミ
ヤマオダマキ
ヤマホタルブクロ
写真では見えませんが、江ノ島〜三浦半島までうっすら見えていました。
五合目ロータリー着、富士山はくっきり見えていました。

富士山ミュージアム主催の富士山登山体験ツアーに行ってきました。
tan-popoさんは先週のケガで今回はいません( ノД`)シクシク…

ログは馬返し〜五合目までですが登山体験と言う事で、旧外川家住宅(御師の家)、北口本宮も回ってきました。
今回はガイドさんがいたのでいろいろ説明を聞きながら改めていろいろ見て回ることができました。
先週の五合目〜頂上までと合わせ、馬返し〜頂上まで制覇!(いいのか・・・)