記録ID: 1562974 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

昼から白砂山へ(ぐんま県境稜線トレイル8/11開通区間を見に)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
富士見峠にバイクを止めました。最短ルートではないのですがこのコースが一番良い感じです。

S富士見峠(野反峠)11:1011:24富士見峠(野反峠)11:3112:35八間山12:4313:12黒渋の頭13:1714:01中尾根の頭14:28堂岩山分岐14:3314:38堂岩山14:40堂岩山分岐14:4114:56猟師ノ頭15:07金沢レリーフ15:43白砂山16:0216:25金沢レリーフ16:43猟師ノ頭16:4517:02堂岩山分岐17:1117:15堂岩山17:33堂岩の泊場17:3418:07地蔵山18:21地蔵峠18:40ハンノ木沢18:4118:43野反湖登山口18:4418:57野反湖バス停19:0519:19池の峠登山口20:00富士見峠(野反峠)20:01ゴール地点G
悩んだりいろいろあって引き返したりしているのでおかしな軌跡ログになってますw
コース状況/
堂岩分岐から白砂山はそれなりに険しい部分があります。ご注意を
その他周辺情報尻焼温泉(河原から温泉が湧いている)が近いのですが下山したら20時だったのですべてスルーです。。。

個人装備 ストーブ(1) お昼ごはん(1) GPS(1) 一眼カメラ(1)

セーブオン!8/31で消滅なので記念に!
自分しかいないという貴重な感じで。
野反湖到着。11時じゃないですかやだー!
さー、この時間では八間山ふらっと登山で終わりかなと思ってました。この時は
で、第一駐車場に止めなおしました。
登山する人は売店がある駐車場の下にある駐車場に止めないとアナウンスされます。車で来てる人がしきりにアナウンスされていたので気持ち悪いので自分も移動。
ここのすごいのは群馬県なのに日本海側というところ。
尾瀬ヶ原とここ以外には無いはず。
こんな感じです。右側が野反湖で野反湖の水は日本海側なのです。
八間山は急です。親子のグループがすぐ引き返してました。1時間歩いて600mだったので2kmは無理かなということだったけど明らかに散歩スタイルなのでそれは正解かなと。
富士見峠が見えなくなるあたりで一面緑のじゅうたんに。
八間山の稜線伝いはかなり笹原なのでこれはいい稜線です。稜線らしい景色が広がります。
こういうところを歩きたかったのです。
八間山到着。1時間で着いてますね。やばいこれだとこのまま下ると夜の用事まで暇すぎる。ということでその先に行ったのが失敗なのか成功なのか?
浅間山どーん!八間山でも十分見晴しいいです。
赤城、榛名、富士山、浅間山、草津あたりは見渡せます。
遥か彼方に白砂山が見えます。この時点ではまた今度行こう。と思っていたわけですが。
八間山。400mくらい上げるのですがその半分くらいで結構上げてるので急なんですよね。後半は笹原が結構急なだけでそれ以外は緩いです。
さーその先へ。堂岩山経由で国道戻っていい時間かなと思って稜線を楽しもう。と思っていたのですが
ところどころ斜面に限りなく近いところを歩きます。滑ったらまっさかさまですがそんなには怖くないです。
そうそうこういう感じの稜線を歩きたかった…んですがかなり下ってます。
そして登り。
上り下りを5回くらい続けて一番低い鞍部から一気に堂岩分岐に向かいます。思ったよりは急ではなかった。
あと少し!
振り返ると熊笹の絨毯。
これきもちよかったです。
そして白砂山がどーん!2140mなのでこの稜線では唯一の2100m級ですね。
八間山方面を振り返る。この場所が一番気持ちよかったです。
同じところから分岐方面。正面は佐武流山?ですかね。
分岐到着。ここで14時半です。このまま登山道で下れば2時間半かかってもまだ17時なので計画通りだったのですが…
堂岩山で最後にきれいな写真を…と思ったらここでいい景色は終わりだったのが悔しかったのと分岐で話して1時間で白砂山に行ける!と聞いてつい…この写真を撮って堂岩山向かって折り返してるので分岐にはほぼ15時になっていたのは失敗。。
はい!1時間後にはあと少しで白砂山に。
こんな感じの斜面を歩くところもあってここは滑ったら本当にまっさかさまです。
到着!15時44分なのですぐ引き返せば国道まで7kmくらいなので日没に間に合いそうなのに何か違うことを始めます。
うおおお。夕方の雲海もいいですね!
しきりに撮ってます。妙高連峰でしょうか?
というわけで白砂山。出発時まさか行くとは思いませんでした。八間山から見た白砂山の遠さと時間考えても行くはずがなかったのですが…。
ここからが8/11開通の白砂山〜稲包山区間です。ポールが11日以前通行止めにしていた証かもしれません。
この稜線も歩きたい稜線ですね!しかしもう今度こそ時間がやばいw
エクストリームラクガキ
とかしている場合ではないのですが
はー。つい癖で
ということでそろそろ本当にやばい
ぐんま県境稜線トレイル
苗場山をズーム。地塘丸見えですね。この角度からみられるのは白砂山だけじゃないかと。これはすごい。
実際はこのくらいで見えます。肉眼ならズームくらいに脳内変換されます。
湯沢の街も見えます。草津方面から入ったのに湯沢の街が見えるのはなんとも妙な気分。
振り向くと榛名山が見えるのも妙な気分w
さて下ります!ところどころガレで痩せ尾根です。登り返しも数回分岐まであるので健脚で1時間切る。という感覚がいいかもです。自分は50分くらいでしたので1時間はやはり見ないとダメですね。往復2時間。
日が暮れてまいりました。
堂岩山に戻る。17時過ぎてる。見晴しゼロです。なので白砂山に行ってしまったわけですが。
はいあと4.3kmなので日没は確実です。
地蔵峠。あと9分で日没時間。とはいえ黄昏時猶予があるので30分は大丈夫だけど谷間はもうダメなので
取水口で真っ暗!一気に下ってここから一気に上がって国道なのでこの辺りが最高に暗かったです。
斜面が滑りそう
暗闇渡渉。途中で橋切れてて本当に渡渉でした。まぁうまく石を踏んでいけば濡れないですが増水時は完全に濡れそうです。
そして下山。ジャスト19時。ここから国道405号線を真っ暗の中歩きます。ヘッデン持ってきていたので問題はないのですが街灯は無いです。なので本当に真っ暗の中1時間歩く。
到着ーーー。自販機は動いているので下山コーラして落ち着いて撮影。
気温9度。真っ暗の中着替えと撤収して20時半にようやく離脱。ここから街に抜けるのもものすごく大変です。
1時間掛かって朝の中之条のセーブオンに。もう21時半過ぎてます。
この後渋川のラーメン屋で友人とラーメン。うまい!行動中はカルパスと水とお茶と塩タブレットでやり過ごしていたので15時間ぶりのごはんかもしれません。
その友人の家が渋川なのでお風呂と泊めてもらって朝飯までいただいて10時ごろ離脱。なので榛名山行ってみました。
日曜は雲が多いのでこりゃ撮影には不向きなので早々に撤退。
嵐山PAのもつ煮込み定食。これうまいです!一時期無かったのですが復活していた!オススメです。
13時半ごろ出発して14時半には自宅に帰ってましたー。
その後バイク屋でオイル交換です。ようやく5000km走りましたー。

自分史上一番ダメな登山で半日行程で20km歩いたのも初めてです。
事実上11時半登山開始が間違ってるのですが。
計画的に時には撤退の勇気は大事だなと改めて思うのですが、自分一人ならここまでは行ける。という推測に関しては本当に読み通りではあったし対処するツールは持っていたのでマージンはあるのですが計画と実行内容の差が大きすぎるのが反省点と言う感じで。