記録ID: 1563259 全員に公開 ハイキング北陸

黒部五郎岳(飛越新道より)

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス

S飛越新道登山口04:0605:37飛越新道分岐05:3806:29寺地山06:2907:09北ノ俣避難小屋07:1009:18神岡新道分岐09:2909:36北ノ俣岳09:4910:12赤木岳10:1210:50中俣乗越10:5412:29黒部五郎の肩12:3012:43黒部五郎岳12:4813:01黒部五郎の肩13:1414:19中俣乗越14:1915:18赤木岳15:1815:57北ノ俣岳15:5716:04神岡新道分岐16:0418:12寺地山18:1219:02飛越新道分岐19:0221:01飛越新道登山口G
コース状況/
寺地山近辺はぬかるみが多く、乾燥しているように見えても、夜露、朝露、先行者か草につけた泥で汚れる。スパッツをつけていても、ゴアテックスの靴の中は湿ってきました。
北ノ俣避難小屋からの階段の劣化が進み、動いてしまう木板があり、注意を要します。
階段をクリアすると水で侵食された涸れ沢を歩きます。場所によっては、沢が深くなり、そも縁を歩きます。笹の根っこが土を支えたふわふわな道で気持ちが良いのですが細いし、笹の下に障害物が隠れていることもあります。
稜線まで上がればそこはハイウェイ。今まで誰もいなかったのに、一気に人があらわれます。ここからは。安心。帰りの飛越はまた無人君でした。ただ乾いた階段は、滑らず、意外とスラスラと降りることができました。

やっと写真撮れる明るさに5時
かっこいいぞ!
馴染んでる
星の世界
クモの巣も芸術的
鏡よ、鏡。今日私はどこまでいける?
寺地山で日が差してきましたここまで寒かった
北ノ俣岳
黒部五郎
サーチライト
見えてきたよ
餓鬼の田
いいとこきたなあ
サンドイッチが岳
つるぎか?太郎平小屋も見えた(写ってないけど)
ジャジャーン!ついに稜線に出ました。高天原の周りをスーパースターが囲んでいるあの光景です。
赤牛
赤牛
黒部五郎と北ノ俣岳
高天原と鷲羽
北ノ俣岳の標柱と。紫外線対策バッチリだねと言われました。
かさ、のり、おん
チングルマ
アミノバイタル乗越(中の俣乗越)
右下が中の俣乗越(振り返って)
雷鳥さん
右端が北ノ俣岳
唐沢、五竜、鹿島辺りでしょうか
栗饅頭山
計画よりオーバーしていますが、あと少しだから行っちゃいましょう
パーティー
空へ登る
えー感じ!
黒部五郎の肩。
ザック置いてきましょう。
向こう側が見えた!
黒部五郎の肩。
ザック置いてきましょう。
向こう側が見えた!
千両役者
達成感いっぱい?いや、登山口、家まで無事帰らないと達成したことにはならない。
今日は薬師が主役だと感じました。
これはザックに入ってここまできたのです。
雲が出てきました。
絶景を堪能する若者
黒部五郎の肩へ降りる。
雲の平小屋が見える事を教えてもらいました
ゼリー岳
見納めか?
逃げないと思いきや、ヒナをかばっていたのでした。
ねばったら、こっち向いてくれました。
近くに小屋がない地点ですので、登山者がほとんどいません。
腰が痛くなってきました。
ギックリ腰ではなく、疲労によるものでしょう。
閉店ガラガラ
3時だ!やばい!登山口に7時過ぎだ!と思っていたら、もっとひどいことに
北ノ俣岳付近は、電話が通じ、妻にかなり遅くなる事を伝えることができました。
さよなら北アルプス
今日ずっと付き合ってくれたねー
寺地山も雲海の下だ!
きれいだけど…
登山口に9時過ぎに到達。疲れた、ではなく、腰が痛い、運転して帰れるか?

登った日には、だいぶ凹んでいました。見通しが甘かったこと、腰が痛くなったこと、ヘッドライトの電池が切れたこと…
翌日、意外にも腰の痛みも消え、暗闇の中ヘッドライトの電池交換ができたこと、膝は痛くならなかったことを
考えると「いい経験ができたな」と思えるようにもなりました。
単独でなかったら、同行者に迷惑かけることになっただろうし、無理して膝を痛めたと思います。迷惑かけてもいい同行者がいると一番いいのか…いや、迷惑かけないのが一番良いのでしょうが(笑)