記録ID: 1563421 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳で岩岩パラダイス

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候晴れ適度に曇り
アクセス
白駒池駐車場 \500
大幅に出遅れたため麦草峠の駐車場は満車(路駐禁止)

S白駒の池 駐車場07:4607:58白駒の奥庭08:15茶水の池08:1608:26大石峠08:38中小場09:10茶臼山09:2009:30縞枯茶臼鞍部09:47縞枯山 展望台10:0010:05縞枯山10:0710:34雨池峠10:3710:53雨池山10:5712:20三ッ岳12:5013:17三ツ岳分岐13:1814:16五辻14:18五辻(東屋)14:37出逢いの辻14:3814:59斧断ちの森15:11駒鳥の池15:18麦草ヒュッテ15:45白駒の池 駐車場15:45ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報小斉の湯 \700

今日は3年ぶりに山に行きたいという連れとゆるゆるバリエーション登山
麦草峠と茶臼だけを望む
いろいろあって1.5時間遅れのスタート
さっそく美しい苔ちゃんがお出迎え
一つ目のお山、茶臼岳展望台から南八ヶ岳
秋っぽくて良い空だ
北アルプスには槍さんもバッチリ
これから行く予定の山々
麦草峠からかなり登った
ここらへんは歩きやすい道が続く
何枚も撮ってしまう
展望のない縞枯山から雨池山を越えて
雨池山から下る途中でカミキリムシの夫婦に出会った
雨池山のあたりは笹が深い
はいここから激急登
火山の作り出した
バランス取りながら岩を渡る
2峰、1峰とアップダウン
緑と岩の作り出す色合いが素敵
紅葉も綺麗だろうな
北横岳が目的地 ヒュッテも見える
1峰の鎖をトラバースするところ
連れは巻道から
黒、黄色、緑、赤の色とりどりのトンボが乱舞していた
観光道合流地点
RWで降りるという連れを残して車を取りに戻る。北横はまた冬にでも来よう。
RW駅から先は人もまばらで静か
メルヘン街道を横切り
このあとRW駅までお迎えに

5年ぶりぐらいで山に行きたいという連れとリハビリ登山。ゆくゆくは槍などと言っているので、岩とか適度な登りもあって景色の良いところ。そうだ困った時の八ヶ岳行こう!
いつもの3時起きで出かけたものの、段取りも悪くプチトラブルもあって、1.5時間遅れで登山口到着。すでに麦草峠のPは満車で、CT往復40分余計にかかる。
ま、お天気もいいし、無理なら引き返すということで歩き始めるが、最初の茶臼岳を越えた時点で疲れた〜、縞枯山の下りでペースが落ち始め、雨池山を越えると足が上がらないという…(。・ω・。)
でも半分きてるし戻るのもしんどいから頑張る!と三ツ岳の急登に突入。岩や木の根につかまりながらよじ登って3峰。ここからは不規則に並んだ大きな岩をバランスを取りながら2峰、1峰と越えて行く。さすがあたし。北八ツにしては人も少ないし、景色もバッチリ。バリエーションに富んでいてとてもいいルートだ。ハイマツと苔と岩のコントラストがまたたまらん♡
とてつもなく時間をかけて、岩岩のパラダイスを楽しみ、たくさんの観光客の行き来する道に合流。久しぶりだったけど頑張りました。もう20分で最終目的地の北横岳だけど、ここは無理せずパスしてロープウェイで下山することに。(これも計画のうち)あとは白駒池まで美しくて静かなもののけの棲む森をマイペースで下山。
いろいろ足りないので、槍を目指さなはもう少し先かなぁ。