記録ID: 1564105 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 北沢峠から仙水峠経由でピストン

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 車・バイク
仙流莊横の南アルプス市営バスの駐車場(駐車協力金¥200)
18日の1:00過ぎにはバス停横の駐車場は満車、道右側の土手下にある駐車場へ誘導されます。

S北沢峠05:1205:16仙丈ヶ岳二合目登山口05:21長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)05:2505:55仙水小屋06:0306:43仙水峠06:5808:15駒津峰08:5109:14六方石09:2510:05駒ヶ岳神社本宮10:1010:13甲斐駒ヶ岳11:0211:02駒ヶ岳神社本宮11:0611:27六方石11:3411:53駒津峰12:1112:49仙水峠12:5413:17仙水小屋13:2013:39長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:4013:43仙丈ヶ岳二合目登山口13:4513:50北沢峠13:5413:54北沢峠 こもれび山荘13:5513:55ゴール地点G
下山は双児山経由の予定でしたが水が少なくなってしまった為、仙水小屋で水補給しようとピストンに変更しました。おかげで美味しい水がいただけました。
コース状況/
登山ポスト:戸台バス停横、北沢峠

良く整備されています。道迷いは無いと思います。仙水峠手前のガレ場でサントリーのCM撮影場所を探しているうちに、ガレ場の中で登山道を見失いました。よく見れば、森の中に続く登山道がありました。

駒津峰から頂上までの岩場にはくさりなどは無く、滑落、転倒注意です。
その他周辺情報仙流莊の日帰り湯(¥500)利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

こもれび山荘から登山開始
ここで道迷い(笑)
仙水峠から中央アルプス
奥が甲斐駒、手前は摩利支天
駒津峰から甲斐駒
黒戸尾根への分岐
標識右に中央アルプス
鳳凰山と富士山(ズームで)
北岳などの南アルプス
御嶽山(ズームで)
ゴール、戸台へのバスは時刻表関係なく、人数そろい次第、発車してくれていました

前日は、仙丈ケ岳に登り、こもれび山荘に宿泊しました。ここ最近の登山で最高の登山日和となり景色を堪能できました。