記録ID: 1564473 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜宝剣岳

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅ノ台バスターミナルから駒ヶ岳ロープウェイしらび平駅までバス。しらび平駅から千畳敷駅までロープウェイ。ヤフオクで購入した株主優待券で20%オフ。往復3450円。

1日目
Sスタート地点12:0213:10乗越浄土13:10宝剣山荘 昼食13:4514:00中岳14:1014:25山頂山荘15:08宿泊地
2日目
宿泊地04:5405:17木曽駒ケ岳山頂05:3006:00山頂山荘テント場06:30朝食、テント片付け08:0508:05山頂山荘(中岳巻道ルート)08:35宝剣山荘08:43宝剣岳登り口09:10宝剣岳山頂09:30宝剣山荘09:4010:14千畳敷登山口10:0010:38ゴール地点G
コース状況/
宝剣岳、中岳巻道ルートは岩場です。
その他周辺情報下山後は菅ノ台バスセンター近くの明治亭で駒ケ根名物のソースカツ丼を食べました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ テントマット シェラフ シュラフ用インナーシーツ
備考 8月中旬といえども、早朝には霜柱がたつくらい寒かった。防寒着を多めに持って行って正解だった。

千畳敷駅の駅舎を超えたらこの景色。テンションがあがります。ここからスタート。
ロープウェイの駅が遠くなってきました。
ほんとに良い天気。
遠くに猿のファミリーが。
はるか遠くに富士山がみえます。
乗越浄土。
宝剣山荘。
宝剣岳。明日登ります!
中岳2925m。
中岳から宝剣岳をのぞむ。
テント場到着。
頂上山荘で受付をすませます。
早朝から起きて、木曽駒ケ岳を登ります。
木曽駒ケ岳からみたご来光。雲海に浮かび上がる太陽が神秘的。
木曽駒ケ岳山頂2956m。
雲海に浮かぶ御嶽山。
北アルプスをのぞむ。
遠くに富士山が見えます。
檜尾岳?
宝剣岳山頂。なかなかハードな岩登りでドキドキしました。
千畳敷カールまで戻ってきました。
千畳敷駅まで戻ってきました。

最高の天気に恵まれてすばらしい山行でした。夜の星空もすばらしく、人生初の天の川をみました。感激。