記録ID: 1564602 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

H30 越後遠征  ̄杆絛陬嘘戞_晴 前線南下で秋の気配

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
枝折峠登山口駐車場公証30台の駐車スペースは6時15分でほぼ満車状態

S自宅03:2006:20枝折峠登山口06:3009:00百草の池09:1010:20駒の小屋10:3010:55越後駒ヶ岳11:1511:30駒の小屋11:4012:50小倉山13:0014:10明神峠14:3015:05枝折峠登山口15:2015:50銀山平温泉G
コース状況/
特に問題有りません
その他周辺情報銀山平温泉 白銀の湯が気持ちがいい

個人装備 バックパック 救急用品 緊急用品 雨具 水タンク PETタンク3L ストック 手袋 帽子 サングラス、コンタクト 地図 トータル重量8kg

駐車場に到着です
駒ヶ岳方面
枝折峠駐車場全景 公証30台は6:30の時点で銀山大江良残2台でした
銀山平方面の雲海
銀山平との分岐
銀山平方面
快晴の越後駒ケ岳
プルタブのごみは捨てましょう
越後駒ケ岳から中ノ岳の稜線
百草の池で休憩します
定点の時間計測と日影の両方できるところが少ない
山頂にガスが
駒ノ小屋と栃木のパーティ
休憩します
こちらも休憩
駐車場は空きが目立ちます

by kmax

盆明けのH30年度後半はまず越後駒ケ岳だ。
前線南下で秋の気配を感じる。6時の気温12℃。
北海道の夏と同じだ。
6時半で枝折峠駐車場の公証30台中空は2台だった。
登山道は整備されていて問題は無いが、日陰で休むところが
無いのが炎天下ではつらい。ベンチは要所に作って欲しい所だ。
駒の小屋で荷物を整えてデポして頂上に向かう。途中頂上のガスで諦めたが今はガスが無い。頂上からは360°の絶景だ。栃木のパーティと山座同定を楽しく行った。
帰りも特に問題無かったが、コースタイムに余裕が多く実際の時間より往復2時間程早かった。東京の三島さん夫婦と声を掛け合い下山した。明日も平ヶ岳登山でご一緒することがわかった。
銀山平温泉の白銀の湯は空いていてとても快適だが湯温がやや低く体が温まりにくい。宿の部屋は個室だったがテレビが無く熟睡した。
百名山93座であった。熱中症対策の経口補水液を自ら作るがこれの具合が非常に良い。