ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 156675
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

久しぶりの山行は初冬の雲取から

2011年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:55
距離
24.2km
登り
2,040m
下り
2,021m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:51 留浦駐車場
09:47 七ツ石山(小休止)
10:41 ヘリポート
11:33 雲取山山頂(〜12:45 昼食)
15:44 留浦駐車場
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毎度おなじみの留浦駐車場
コース状況/
危険箇所等
復路は七ツ石山、七ツ石小屋をパスして最短で降りましたが所々日陰は滑りやすいかも

その他尾根道など危険箇所はありません
おはようございます!
毎度の留浦駐車場です
おはようございます!
毎度の留浦駐車場です
冬らしい風景、ついつい撮ってしまいます
冬らしい風景、ついつい撮ってしまいます
本日の富士山
今日はよく見えます
3
本日の富士山
今日はよく見えます
霜柱
先日購入した防水コンデジで試し撮り
なかなか悪くない
1
霜柱
先日購入した防水コンデジで試し撮り
なかなか悪くない
でもこれはヒドイ!
でもこれはヒドイ!
七ツ石小屋前にて
東京湾が見えました
1
七ツ石小屋前にて
東京湾が見えました
小屋上の水場
氷筍みたいになっていました
これも防水コンデジで
近距離は結構イケるみたいです
1
小屋上の水場
氷筍みたいになっていました
これも防水コンデジで
近距離は結構イケるみたいです
尾根に出ると雪が残っていました
尾根に出ると雪が残っていました
七ツ石山からの雲取山
2
七ツ石山からの雲取山
山頂からちょっと降りて南アを望む
3
山頂からちょっと降りて南アを望む
コントラストよし
2
コントラストよし
尾根道は日が当たっていれば雪ありません
3
尾根道は日が当たっていれば雪ありません
これも防水コンデジで
何の種(かな)?
これも防水コンデジで
何の種(かな)?
木の芽
これも防水コンデジで
近距離は結構良い
1
木の芽
これも防水コンデジで
近距離は結構良い
ヘリポートから
此処から先が我慢の登り
ヘリポートから
此処から先が我慢の登り
避難小屋周囲は結構雪が残っていました
1
避難小屋周囲は結構雪が残っていました
今日はスカイツリーも見えました
但し視力低下のため肉眼では見えず
デジカメ頼り・・・
1
今日はスカイツリーも見えました
但し視力低下のため肉眼では見えず
デジカメ頼り・・・
今日は新しく購入した冬季用靴のデビューです
2
今日は新しく購入した冬季用靴のデビューです
秋のような雲
さて、かなりのんびり昼食を頂きました
これまた本日デビューのチェーンスパイク
余り雪はありませんがその威力、装着感など試してみることにします
さて、かなりのんびり昼食を頂きました
これまた本日デビューのチェーンスパイク
余り雪はありませんがその威力、装着感など試してみることにします
七ツ石山斜面(雲取側)はこんな感じに雪が残っています
往路は当然下りでしたがチェーンスパイクは必要有りませんでした
七ツ石山斜面(雲取側)はこんな感じに雪が残っています
往路は当然下りでしたがチェーンスパイクは必要有りませんでした
本日の歩行データ
本日の歩行データ

感想

休日出勤の連続で出掛けられず、ほぼ1ヶ月ぶりの山行です
どこに行こうか・・・やはり少々ガッツリ系の雲取山へ

今日は初物が数多くあります
防水コンデジ、冬季用靴、チェーンスパイク

結論から申し上げますと、
防水コンデジ:マクロ的にはたいへんよろしい、望遠系はイマイチ
冬季用靴:左踵うしろがずる剥けです
     初めてなのにいきなりの長距離は無謀だったか、反省・・
チェーンスパイク:雪がなくてもかなり違和感なく歩ける
         無論圧雪、アイスバーンは全く安心して歩ける
         これは大正解、お薦め

ついでに言うと何とサポートタイツを穿いてくるのを忘れてしまった
途中、奥多摩ダムで用を足したときにも気づかず
駐車場で靴を履くときに気がつく始末・・・これも反省

年内にはあと2回は山行したいなぁ・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:909人

コメント

timothyさん、おかえりなさい〜☆
お仕事、忙しかったんですね。
お元気で良かったです

コンデジ、いい感じですね〜
僕も冬山用に小さいのを使い始めました。
-10℃までの耐低温設計らしいのですが、スキー場の頂上で動作が鈍くなったりでした

カメラ操作も手袋しながらで、難しい季節になってきましたね〜

それにしても、抜けるような青空。
いいですね
2011/12/19 22:14
おひさしぶりで〜す♪
1ヶ月ぶりだったのですか
それはそれはガマンの週末でしたね…ずっーと晴れてましたから

素晴らしい青空ですね
冬の青空はやっぱり気持ちいいです

靴ズレ痛いっ
シューズはやく足に馴染むといいですね。

チェーンスパイクとても気になります
大雪の山に行くわけでもないので滑り止めに丁度いいかもしれません。
2011/12/19 22:40
timothyさん、ご無沙汰してました
以前、長沢背稜のレコでコメント頂いたmuscatです。
当時はmustcut15kでしたが改名しました。

今回は結構なニアミスだったみたいです。
私があと15分早く七ツ石山に着いていれば
お会いできていたかも。いや〜残念でしたweep

新調したカメラいいじゃないですか。
望遠系イマイチとのことですが、南アの写真は
私のカメラより数段綺麗に撮れていますねhappy01

今回は残念ながらお会いできませんでしたが、
またのチャンスを楽しみにしていますnote
2011/12/20 0:50
ただいまですう〜
ただいまですう〜、tooleさん
今度の防水コンデジは近接が秀逸でとても気に入っています
普段使いのデジイチと両刀使いになりそうです
2011/12/20 3:18
ご無沙汰でした
ご無沙汰でした、clioneさん
月曜日はちょっと足を引きずっての出社となってしまいましたhappy02
おまけに絆創膏を貼らなかったので靴下が血だらけ

チェーンスパイク、自分的にはかなりおススメですよ
2011/12/20 3:25
ご無沙汰です
ご無沙汰です、muscatさん
石尾根の課題やっつけられたようですね
おめでとうございます!

それにしても本当にタッチの差でしょうかね、自分は小休止したので9:56まで山頂に居たんですよぉ
この日は天候も良く、気持よかったですね
ご縁があればきっとどこかで
2011/12/20 3:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら