奥秩父

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
危険箇所は特にありません。登山道も分かりやすいです。
その他周辺情報 大菩薩の湯
10:00こんな時間でしたが、駐車場は若干ですが空いていました。さあスタート。
バリエーション豊富なリボン。
あっという間に福ちゃん荘につきました。
私たちは左から登頂を目指します。途中視界ゼロ。なのでカット。
雷岩に着きました。視界ゼロなのですぐに頂上を目指します。
10分弱で山頂へ。
お昼。こいつは旨い。おにぎりinでタレと混ぜ合わせると最高です。
再び戻る途中急にガスが引け、雷岩に戻ると皆が皆一斉にある方向にカメラを向けていました。
おおっ!!大菩薩湖と富士山の山頂が!!テンションアゲアゲで私も思わずシャッターを切る。
甲府盆地も見事に見えるようになりました。
青空の元、雷岩にて。
ダブル台風一過です。空と雲のコントラストが素晴らしい。
18年前山には全く興味なく、SEとして2000年問題に取組んでいたのを懐かしく思います。
賽の河原の休憩所がみえました。
ちょっと中を覗いてみましょう。
ほほう!きれいです。
程なく、親不知ノ頭に着きました。
東京方面までよく見えました。
介山荘がみえます。
着きました。でも営業はしていませんでした。
まだまだ行ったことの無い山ばかりです。
標識裏側です。
ここで、以前皇太子様・雅子様も写真を撮られてたのですね。大菩薩の湯に写真が掲げられていました。
整備された道を下山します。
苔がきれいです。
趣がある山荘です。
iPhoneの標準カメラでこんな写真が簡単に撮れるんです。知らなかった!!
営業停止の小屋。看板上のくまさんが思ったより色あせて無くかわいかったです。
ゴール。到着です。
長兵衛ロッジには百名山のピンバッチが勢ぞろい。ここで過去登った茅ヶ岳のバッチをGet(^^♪
大菩薩の湯でひとっ風呂。強アルカリ温泉はぬるぬるでお肌つやつやになります。

感想

19・20号のダブル台風一過。天気予報を見て出発時刻を2時間程遅らせ、コースも変更。結果的には最高の登山となりました。
出発からガスっており雷岩・山頂までほぼ景色は見ることは出来ませんでした。
山頂で最近では一番ヒットのお昼の食べ方を考案?!次回もこれでと会話をしつつ、雷岩に戻る途中すうっとガスが引けていきました。すると眼先に大勢の登山客がカメラを同一方向に向けているではありませんか。急ぎ足で雷岩に向かうと、今まで全く見えなかった大菩薩湖(ダム)と富士山の山頂だけですがくっきりと見えるではありませんか!!思わず私もシャッターを切りまくりました。その後は天気も回復し、稜線を久しぶりにいい天気で歩くことが出来ました。下山後なんと茅ヶ岳のピンバッチも売っていたので購入し、大菩薩の湯に浸かってお肌すべすべになりました。
里に降りると台風のフェーン現象の影響か17:00でも山梨は34℃とうだる暑さでした。
登った時間は僅かでありましたが、色んな意味でいい山(ありがたい名前の山)でした。