ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1569615
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大峰山 山上ヶ岳 清浄大橋からピストン

2018年08月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
12.1km
登り
983m
下り
988m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:13
合計
5:34
10:23
10:23
22
10:45
10:45
27
11:12
11:20
21
11:41
11:41
8
11:49
11:49
4
11:53
11:53
42
12:35
12:35
14
12:49
13:36
15
13:51
13:57
19
14:16
14:16
10
14:26
14:36
17
14:53
14:55
21
15:16
15:16
20
15:36
15:36
11
15:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清浄大橋横の駐車場まで自家用車で
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
清浄大橋から出発です。
清浄大橋から出発です。
さぁ、男ばかりのパラダイスへ
1
さぁ、男ばかりのパラダイスへ
参詣道は、そんなに厳しくありません。
参詣道は、そんなに厳しくありません。
看板きれいに塗り替えられているので、西の覗では、カワラケ投げできるんでしょうかね?
看板きれいに塗り替えられているので、西の覗では、カワラケ投げできるんでしょうかね?
お助け水。休憩です。
お助け水。休憩です。
奥駈道に出合いました。
奥駈道に出合いました。
鐘掛岩。登りません。病み上がりなので、今日は、全然体が動きません。
1
鐘掛岩。登りません。病み上がりなので、今日は、全然体が動きません。
昨年はセンス問題が勃発していたようですが、真っ黒い色がかなり変化して、いい感じになってきたと思ったのは、自分だけ?
昨年はセンス問題が勃発していたようですが、真っ黒い色がかなり変化して、いい感じになってきたと思ったのは、自分だけ?
目前です。到着すると、人がたくさんいました。
お祈りして、ご朱印をいただきました。
目前です。到着すると、人がたくさんいました。
お祈りして、ご朱印をいただきました。
お花畑から、湧出岩へ。
ここが、山上ヶ岳の頂上ですぞ。
お花畑から、湧出岩へ。
ここが、山上ヶ岳の頂上ですぞ。
マニアにはたまらない、三角点は、湧出岩のそばにございます。
マニアにはたまらない、三角点は、湧出岩のそばにございます。
この看板を頂上と思って記念撮影される方多数(ほとんど)ですが、山上ヶ岳で一番高い場所は、湧出岩ですよ。
どう見ても、この看板は低い位置にある。
この看板を頂上と思って記念撮影される方多数(ほとんど)ですが、山上ヶ岳で一番高い場所は、湧出岩ですよ。
どう見ても、この看板は低い位置にある。
お花畑からの稲村と大日山。
なんか、モコモコしていて、可愛いと思ったのは、自分だけ?
2
お花畑からの稲村と大日山。
なんか、モコモコしていて、可愛いと思ったのは、自分だけ?
稲村、弥山など、メジャーどころをパチリ
3
稲村、弥山など、メジャーどころをパチリ
お花畑って、花咲くんだろうか?
咲いているのを見たことがないような気が。
1
お花畑って、花咲くんだろうか?
咲いているのを見たことがないような気が。
ズームレンズを広角側いっぱいにして、大峯山寺がきれいに入ったポイントを見つけました。
あ、ばっちり虫が写っている。レンズすごいぞ。
この後、少し休んで下山です。
1
ズームレンズを広角側いっぱいにして、大峯山寺がきれいに入ったポイントを見つけました。
あ、ばっちり虫が写っている。レンズすごいぞ。
この後、少し休んで下山です。
下山時に、西の覗へ。下を少し覗きました。
1
下山時に、西の覗へ。下を少し覗きました。
下山は、階段地獄側へ。
下山は、階段地獄側へ。
階段地獄ですが、下りはよいよいです。
階段地獄ですが、下りはよいよいです。
無事、帰還しました。
無事、帰還しました。
本日登った、山上ヶ岳方面を駐車場からパチリ
本日登った、山上ヶ岳方面を駐車場からパチリ

感想

今日は、今年も行きたいと思っていた開山中の山上ヶ岳へ行くことにしました。
10時前の到着では、駐車場はほとんどいっぱいで、とりあえずなんとか止めることができました。
今日は、五番関の方から行こうかと思っていたのですが、この時間では、まず駐車することができませんね。

さて、清浄大橋からスタートして、参詣道はそんなに厳しくない道なので、どんどんと歩いていったのですが、どうにも体が疲れてきました。やはり、夏風邪がまだ治りきっていないようでした。とにかく、いつもとは違う疲労感がありました。
脚や腰の筋肉的疲労はそれほどでもないのですが、体が動かない感がかなりありました。

今日はとても天気が良いので、歩くだけで汗が吹き出してとても大変でした。
なんとか大峯山寺に到着して、まずはお祈りをして、その後に御朱印をいただきました。
その後、頂上お花畑に行って、まずは山上ヶ岳の頂上の湧出岩へ。
三角点の写真を撮った後、お花畑をウロウロとして、稲村や弥山方面の写真を撮りました。
大峯山寺は人がいっぱいだったのですが、修行目的の方は、あまりお花畑の方には来られなかったので、お花畑は一人占めでした。

まあ、今日はとにかく疲れたので、下りも時間がかかると思ったので、他にどこにも行かずに下山することにしました。
帰りに西の覗によって、少しだけ下を覗いて、ぼちぼちと下りました。
とにかく、なんで体が動かない状態でしたが、まあ、そんなに厳しい道はないので、とにかく安全に気をつけてくだりました。

今日は、天気がとても良かったので、写真がすごく鮮明に撮れたので、とても良かったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら