記録ID: 1578144 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山口〜高尾山〜景信山〜陣馬山往復30キロ!

日程 2018年09月08日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
京王線高尾山口駅6:24集合

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S高尾山口駅06:4106:47高尾山・清滝駅07:24稲荷山08:03もみじ台08:0708:31一丁平08:50城山09:0809:23小仏峠09:53景信山10:0711:02底沢峠11:10明王峠11:17奈良子峠11:28富士小屋山11:32南郷山11:3311:49陣馬山12:2012:35南郷山12:44富士小屋山12:55奈良子峠13:03明王峠13:11底沢峠13:1214:29小仏峠14:47城山15:2315:40一丁平15:59もみじ台16:05高尾山16:1516:24高尾山薬王院16:3216:42霞台園地17:10高尾山・清滝駅17:18高尾山口駅G
コース状況/
危険個所は特に無かったが、帰りに景信山付近で友達がハチらしき物に刺されました
直ぐにポイズンリムーバーで処置をしたので大事には至りませんでした
ハチ(らしきものが)けっこう飛んでますので注意です
その他周辺情報城山のかき氷が最高です
帰りは高尾温泉に寄りましたが、混雑無く露天風呂がとても良いしお勧めです
ただレストランは注文するのにとても長く待たされます

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ポイズンリムーバーは役に立ちました

静かな登山道です
いよいよロング縦走(しかも往復)に出発です
行きは高尾山山頂をスルーしてもみじ台に向かいます
城山にて先ずは行きのかき氷!(400円)これが食べたかったのです
とりあえず二人で一つイチゴ味に追加の練乳(100円)をオーダーします
シロップはかけ放題です
シロップはかけ放題です
イチゴシロップかけ放題、練乳は紙コップに入れて渡されました
帰りにも寄りますからね!
小仏峠に到着です
折り返し地点の陣馬山までまだ7キロあります
景信山山頂に到着
ここのなめこ汁も美味しいですよ
今日は陣馬山まで我慢します
陣馬山まで5.8キロ!
景信山山頂標識をぱしゃり
陣馬山の銅像が見えてきました!
ようやく折り返し地点です。
オニギリを持ってきたのでお味噌汁(300円)を購入しお昼に頂きました
陣馬山の名前の由来は武田信玄が陣を置いた場所だからだそうですよ
陣馬山の銅像が見えてきました!
ようやく折り返し地点です。
スカイツリーも見えます
やっと城山まで戻ってきました!このかき氷が無ければ途中で力尽きていたかもしれません
お楽しみのかき氷♪ 今度はマンゴー味にしました
城山からの景色
トーテムポール?
と思ったら天狗でした
最後のピーク!高尾山山頂に到着です
なんとか辿り着きました
2号路で下山!なんとか暗くなる前に下山できましたよ
ケーブルカー駅のサブちゃんも健在です
高尾山温泉で打ち上げ!
露天風呂入ってたら土砂降りの雨が降ってきました
ビアマウントはけっこうな賑わいでしたけど皆さんどうしたかな?
良く歩いた後のビールはと〜っても美味しかったです
高尾山温泉で打ち上げ!
露天風呂入ってたら土砂降りの雨が降ってきました
良く歩いた後のビールはと〜っても美味しかったです

大キレット以降、お天気に恵まれず全然山に行けていないまま、今シーズン最大の山場である南アルプス荒川三山縦走を控えコソ練に来ました
今日も標高の高い山は風雨が強く悪天候で登れない為、なんとこんな蒸し暑い時期に高尾山です。 ただ高尾山〜陣馬山を縦走するだけではトレーニングにならんと思い、なんと往復する事にしました いやはや約30キロは疲れましたが、意外にも高尾山域は涼しく暑さにやられる事はありませんでした。
それにしても城山のかき氷に救われました。往復かき氷だけを目標に歩きました。
こんな目標が無ければリタイアしてたかもしれません
しっかり足に長距離歩く事を覚えさせたのでなんとか南アルプスやりきるぞ!と思ってたら来週末も悪天候の予報〜(涙)
今年はなかなかお天気に恵まれませんな