富士・御坂

富士山(天空の快晴を信じて。須走口より)

2018年09月16日(日) [日帰り]

■剣ヶ峰 10℃ 風速7〜8m
アクセス
須走口五合目の駐車場。交通規制が解除された最初の連休だったので、車は多かったです。遅く来た車は路駐をしていました。
コース状況/
危険個所はありません。
この3連休久々のお休み。北アを狙っていたが、天気が悪い!! この日は関東甲信越はどの山も曇天&ガス予報! でもヤマテンは富士山の下界はガスだが上空は晴れを予報!! もういくしかないでしょ! 写真は、駐車場からのガイアの夜明け前。
須走登山口の茶屋は二軒とも開いていました。
五合目と六合目の間で、ご来光!
これを見れるのが、吉田口と須走口のいいとこですね。
朝日に照らされる富士山。山頂はまだ、ガスガスです。でも、ヤマテンだと着くころには取れるはず!
関東一円は雲の中。御正体山(右手前)と奥秩父(左奥)は、朝方はよく見えています。
須走ルートの途中で唯一開いていた山小屋。七合目の太陽館。10月15日まで営業と書いてありました。トイレは500円と高いですが、ありがたいですね。
七合目をすぎて、標高3000mを突破。飛ばしてきたので、さすがに息が苦しくなってきました。高山病にならないように、少しペースダウンします。
吉田ルートと須走ルートの合流点。本八合目。吉田ルートは以前に登っていたので(事情によりヤマレコにはアップできず)、これで赤線は繋がりました。
本八合目からの風景。奥秩父(右)と八ヶ岳(左)。奥秩父は意外に天気がもっていますね。
九合目を過ぎて、足は亀の歩み。さすがに空気薄い(涙)。
吉田ルート&須走ルートの山頂に到着。
予定通り、すっきり晴れました!(^^)! ヤマテンはすごい!!
反時計回りにお鉢巡り。剣ヶ峰(左奥)の登り返しがきつそう。
前回regさんと回ったお鉢巡りはガスガスだったので、わかりませんでしたが、富士山には火口が二つあるんですね。白山岳(左)の手前に小内院。右に大きな大内院。
剣ヶ峰が近づいてきました。
おお!! 富士山6回目にして初めて、南アルプスが見えました!! 今日はついてるぞ!
聖岳(左)、赤石岳(中)、悪沢岳(右)が近くに見えます。右下に浮かんでいるのは、毛無山でしょうか?
剣ヶ峰到着! ミッションコンプリート! 撮影していただきました。
剣ヶ峰から下っていくと、この大行列。シーズン中でもあまり見かけないほどの賑わいでした。
一ヵ月前に来た富士宮口山頂の富士館(これも事情によりヤマレコにはアップしていません)。もちろん閉まっていました。山頂エリアの山小屋はいずれも、店終いしています。
須走口下山道までお鉢を歩いていきます。関東平野は相変わらず雲の下。
成就岳付近で、火口(大内院)を撮影。剣ヶ峰(左奥)もよく見えます。もうこれで、富士山山頂ともお別れです。
須走口下山道の石碑。ここから下ります。
雲に向かって突き進む感じが素敵!
七合目からは、雲の中の大砂走。
予定よりずいぶん早く須走口駐車場に到着できました。車は満杯! 今日、富士山をチョイスした人は、本当にラッキーでしたね。拾い物の山行となりました。

救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■天空の快晴を信じて。須走口より
 もう一ヵ月ちかく山に行けてません( ;∀;)。この3連休は久々のお休みで、本当に楽しみにしてたのに、関東甲信越いずれも天気がよくない!!
 3連休なにもせずに終わることだけは避けるべく、中日の日曜日は、とにかく登れそうな山を探しました。ヤマテンは奥秩父の朝方にもいい予報を出していましたが、SCWが前日に悪い感じに。他にないかと探してみると、ありましたありました、我らが富士山。2連ちゃんで富士山というのもどうかなあと思いましたが、須走ルートは強風で撤退して宿題になっていたので、いくことにしました。
 終わってみれば、ヤマテンの予報通り、天空は晴れ! 神様仏様ヤマテン様です。これで、精進口、吉田口、富士宮口、御殿場口、須走口をすべて制覇できました。
 ちなみに、気象協会の「登山天気」は終始、富士山曇り予報。いままでもあまり信用してませんでしたが、下山後、さっそく解約しました(笑)。