また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1589588
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 靴慣らしに行ってきたー (^-^) 御岳山・大塚山へ

2018年09月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
5.9km
登り
622m
下り
613m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
1:05
合計
5:16
9:10
9:14
35
9:49
9:54
17
10:11
10:22
103
12:05
12:48
39
13:27
13:28
30
13:58
13:59
15
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は僕の靴慣らしだよ
養沢鍾乳洞、日の出山への登山口に到着。トイレもあるよ!
1
今日は僕の靴慣らしだよ
養沢鍾乳洞、日の出山への登山口に到着。トイレもあるよ!
予報では雨は午後3時頃からなのに雨が落ちてきた。日の出山からの周回は止めて林道奥から御岳山への予定変更だよ
1
予報では雨は午後3時頃からなのに雨が落ちてきた。日の出山からの周回は止めて林道奥から御岳山への予定変更だよ
キンミズヒキ
今回はピントが合ってるよ!
1
キンミズヒキ
今回はピントが合ってるよ!
養沢林道奥に移動して駐車しました。また少し雨が落ちてきました。でも出発します
1
養沢林道奥に移動して駐車しました。また少し雨が落ちてきました。でも出発します
ユリフネソウも(釣船草、吊舟草)いい名前ですねー、一杯咲いてるよ
1
ユリフネソウも(釣船草、吊舟草)いい名前ですねー、一杯咲いてるよ
タマアジサイがまだ残ってたよ!
1
タマアジサイがまだ残ってたよ!
ヤマジノホトトギス
花はもう終りですね
1
ヤマジノホトトギス
花はもう終りですね
キバナアキギリ
薄紫色の雌しべが伸びてます
1
キバナアキギリ
薄紫色の雌しべが伸びてます
すぐにロックガーデンと長尾平の分岐。上に登っていきます
1
すぐにロックガーデンと長尾平の分岐。上に登っていきます
長尾平が見えてきたよ!木々もわずかに黄ばんできたようだね
1
長尾平が見えてきたよ!木々もわずかに黄ばんできたようだね
長尾平の入口に出たよ!長谷川恒男顕彰碑の前を通って、靴の具合は良さそうだね
1
長尾平の入口に出たよ!長谷川恒男顕彰碑の前を通って、靴の具合は良さそうだね
御岳山のヒガンバナも綺麗だね!神社の手前で、、
1
御岳山のヒガンバナも綺麗だね!神社の手前で、、
ヒガンバナと黄ばんだ木の葉だよ
ヒガンバナと黄ばんだ木の葉だよ
エルモくん、靴の階段登りも大丈夫ですよ!
エルモくん、靴の階段登りも大丈夫ですよ!
御嶽神社、大口真神様にお参りしたよ
1
御嶽神社、大口真神様にお参りしたよ
日の出山が見えてます
「天空もみじまつり」は、
10.13〜11.25ですよー
1
日の出山が見えてます
「天空もみじまつり」は、
10.13〜11.25ですよー
エルモくんと神代欅です。次は富士峰園地に今年最後のレンゲショウマを見に向かうんだ。まだ残っているかな?
1
エルモくんと神代欅です。次は富士峰園地に今年最後のレンゲショウマを見に向かうんだ。まだ残っているかな?
その前にキレンゲショウマを鑑賞させてもらいました
1
その前にキレンゲショウマを鑑賞させてもらいました
道の脇にはトリカブト。他にもゲンノショウコ、クサノオウ、ツユクサ、ツリガネニンジンなどで足が止まってしまった
1
道の脇にはトリカブト。他にもゲンノショウコ、クサノオウ、ツユクサ、ツリガネニンジンなどで足が止まってしまった
富士峰園地。最後のレンゲショウマはどこだー! 有ったよーと、どどこですかー
富士峰園地。最後のレンゲショウマはどこだー! 有ったよーと、どどこですかー
おーー!
最後のレンゲショウマ
有ったー \(^o^)/
1
おーー!
最後のレンゲショウマ
有ったー \(^o^)/
エルモくんの靴慣らしだから大塚山まで行って、昼ご飯を食べようか!
1
エルモくんの靴慣らしだから大塚山まで行って、昼ご飯を食べようか!
道々、山栗見っけ!
栗拾い! 栗拾いだよー!
今日は靴を履いているから栗のイガも大丈夫だね!
1
道々、山栗見っけ!
栗拾い! 栗拾いだよー!
今日は靴を履いているから栗のイガも大丈夫だね!
大塚山に到着 (^_^)v
たいした登りも無く良いところだねー
1
大塚山に到着 (^_^)v
たいした登りも無く良いところだねー
エルモくん、
履き心地は?どうですか!
グーですかね (^o^)
家で練習してきたから大丈夫だよね!
1
エルモくん、
履き心地は?どうですか!
グーですかね (^o^)
家で練習してきたから大丈夫だよね!
お昼ご飯を食べていたら、やっぱり降ってきましたよ!
エルモくんはもう出る気がないようですよ!
2
お昼ご飯を食べていたら、やっぱり降ってきましたよ!
エルモくんはもう出る気がないようですよ!
とうとう雨になってしまいました。雨に濡れた木々がちょっと黄葉してきましたよー
とうとう雨になってしまいました。雨に濡れた木々がちょっと黄葉してきましたよー
長尾平に戻ってきました。だあれも居ません!
長尾平に戻ってきました。だあれも居ません!
エルモくん、秋と言ったらキノコでしょう!
1
エルモくん、秋と言ったらキノコでしょう!
これは、スギヒラタケかな?
1
これは、スギヒラタケかな?
天然のナメコも発見!!
1
天然のナメコも発見!!
降られたけど楽しかったね。
エルモくんの靴慣らしでした
お疲れさま (^o^)
降られたけど楽しかったね。
エルモくんの靴慣らしでした
お疲れさま (^o^)

装備

個人装備
半袖シャツ アームウォーマー ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー 雨具 雨傘 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ ライター 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

感想

エルモくんの前足の爪が山歩きで磨り減って血が出そうなので、
 こりゃーエルモくんに靴を履かせないとだめだなーと、
 靴を試着できるお店に連れていって山用の靴を買ってきました。

靴慣らしを兼ねて奥多摩でも歩こうかと思って、
 天気予報を気にしていたのですが
 秋雨前線の影響で奥多摩の高い所は皆どこも雨模様で、
 高水三山と御岳山周辺だけが御前中持ちそうなので
 日の出山〜御岳山あたりを裏から廻ってみようと
 出かけて来たのですが、歩き出す前に雨が当たってきてしまい
 予定変更して、林道最奥から上を目指しました。

雨模様なので神社周辺はハイカー、観光の人もまばらでしたが、
 もう「天空もみじまつり」の旗が立てられてました。
 富士峰園地でも観光の数人に合ったのみで、
 今年最後のレンゲショウマを数株見る事が出来ました。
 今にも降りそうな中で大塚山まで行きましたが、
 ご飯を食べている最中に、やっぱり降ってきました。
 雨には降られましたが、
 エルモくんの靴馴らしには丁度良い感じの歩きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら