また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1590455
全員に公開
ハイキング
奥秩父

まさかの快晴!大菩薩嶺 DE ポクポクハイク

2018年09月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
8.7km
登り
546m
下り
527m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
1:45
合計
5:14
9:34
21
9:55
9:59
5
10:04
10:04
7
10:11
10:11
37
10:48
10:50
18
11:08
11:12
3
11:15
11:15
17
11:32
11:33
21
11:54
11:55
14
12:09
12:15
9
12:24
12:51
37
13:28
14:28
20
14:48
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM1:00頃、ロッヂ長兵衛 前のP到着。
天気予報のせいもあるのでしょう、まさかのゼロ台・・・!
コース状況/
危険箇所等
■S〜福ちゃん荘
 お手軽散歩道、危険箇所なし・明瞭。

■〜大菩薩峠/介山荘
 ゆるやか〜〜〜な散歩道、危険箇所なし・明瞭。

■〜雷岩
 気持ちの良い稜線漫歩、最高の区間!危険箇所なし・明瞭。

■〜大菩薩嶺山頂
 片道10分の散歩道、危険箇所なし・明瞭。

■雷岩〜福ちゃん荘
 ちょっと急な箇所もある下りだがほとんどは散歩道、危険箇所なし・明瞭。

■〜G
 お手軽散歩道、危険箇所なし・明瞭。
その他周辺情報 大菩薩の湯 (@¥610/人<3時間>)
ロッヂ長兵衛からスタート。
本日は妻と、東京の某大手出版社のアッシュさんと!
2
ロッヂ長兵衛からスタート。
本日は妻と、東京の某大手出版社のアッシュさんと!
ガスもここでは幻想的。
2
ガスもここでは幻想的。
緑が美しい樹林帯です。
2
緑が美しい樹林帯です。
雨さえ降らなければ良いかとお散歩をエンジョイ。
1
雨さえ降らなければ良いかとお散歩をエンジョイ。
すぐにとうちゃく、福ちゃん荘。
1
すぐにとうちゃく、福ちゃん荘。
ここの馬刺しはまだ食べたことないですが、少しお時間要すため、行きに予約していくと帰りに食べられます。
ここの馬刺しはまだ食べたことないですが、少しお時間要すため、行きに予約していくと帰りに食べられます。
すると、なんと青空が・・・!
7
すると、なんと青空が・・・!
晴れ間の中を進む我々の足取りは軽い♪
1
晴れ間の中を進む我々の足取りは軽い♪
途中、美しい川が。
1
途中、美しい川が。
それにしても、この平らなぽくぽく道は平和過ぎます笑
5
それにしても、この平らなぽくぽく道は平和過ぎます笑
そして、威力を増す青空!
3
そして、威力を増す青空!
樹林帯も緑が輝き始めます。
樹林帯も緑が輝き始めます。
葉の陰影が画になります。
3
葉の陰影が画になります。
この辺りは苔も美しい。
1
この辺りは苔も美しい。
すると、真っ青な空を携える牧歌的な稜線が!
6
すると、真っ青な空を携える牧歌的な稜線が!
介山荘とうちゃく。
色々売ってて宴会したくなります!
介山荘とうちゃく。
色々売ってて宴会したくなります!
相変わらず良いですね、ここは!
相変わらず良いですね、ここは!
アッシュさんと妻も楽しそう♪
6
アッシュさんと妻も楽しそう♪
小雨も覚悟していたのにこの快晴!
3
小雨も覚悟していたのにこの快晴!
5月以来、2度目の再会に会話も弾みます。
2
5月以来、2度目の再会に会話も弾みます。
さて、では稜線漫歩を楽しみに行きますか!
1
さて、では稜線漫歩を楽しみに行きますか!
とその前に記念撮影♪
最高ですね^^
4
とその前に記念撮影♪
最高ですね^^
雲のある青空はダイナミック。
1
雲のある青空はダイナミック。
記念作品の塔。
ポクポク楽しいですね〜
1
ポクポク楽しいですね〜
本来なら左手辺りに富士山が見えるのですが・・・。
1
本来なら左手辺りに富士山が見えるのですが・・・。
下界は曇り気味かも。
下界は曇り気味かも。
それにしても平和です。
1
それにしても平和です。
絵に描いたような牧歌さ、最高ですね!
1
絵に描いたような牧歌さ、最高ですね!
まだ富士山は見えず。
まだ富士山は見えず。
賽の河原にとうちゃく。
お茶目なポージングで、2人ともテンション高いのがわかります笑
1
賽の河原にとうちゃく。
お茶目なポージングで、2人ともテンション高いのがわかります笑
ポクポク歩いていると、、、
2
ポクポク歩いていると、、、
富士山が・・・!
3
富士山が・・・!
うーーーん、頭隠したまんまですが、文句は言えません!
2
うーーーん、頭隠したまんまですが、文句は言えません!
標高2,000Mに到達。
1
標高2,000Mに到達。
元ワンゲル部のアッシュさん、なんと12年ぶりのハイクでしたが、さすがに体力は充分。
2
元ワンゲル部のアッシュさん、なんと12年ぶりのハイクでしたが、さすがに体力は充分。
もう少しなんだけどな・・・。
5
もう少しなんだけどな・・・。
僅かながらに花も咲いてました。
僅かながらに花も咲いてました。
これらの他にはリンドウが少し。
これらの他にはリンドウが少し。
雲が沸いては消え、消えては沸き・・・
空は刻一刻と変わり、その表情を変えます。
1
雲が沸いては消え、消えては沸き・・・
空は刻一刻と変わり、その表情を変えます。
下界が見えた!
眺める2人。
画になります。
2
眺める2人。
画になります。
苔の棲み家と化した大木。
苔の棲み家と化した大木。
一先ず、大菩薩嶺山頂へ。
一先ず、大菩薩嶺山頂へ。
とうちゃく!
大菩薩嶺。
アッシュさん余裕の登頂。
4
アッシュさん余裕の登頂。
最近ヨガスタジオに通っている妻、山のポーズだそうです。
6
最近ヨガスタジオに通っている妻、山のポーズだそうです。
一旦、雷岩まで戻りおにぎりタイムに。
1
一旦、雷岩まで戻りおにぎりタイムに。
雲がダイナミックな風景を作り出しています。
2
雲がダイナミックな風景を作り出しています。
本当に気持ちの良い場所です。
2
本当に気持ちの良い場所です。
風景を楽しんでおられますね〜〜〜♪
3
風景を楽しんでおられますね〜〜〜♪
風景をたっぷりと堪能したら、、、
2
風景をたっぷりと堪能したら、、、
下山開始です。
気になる木を見付けたようです笑
1
下山開始です。
気になる木を見付けたようです笑
相変わらず素敵なトレイルです。
2
相変わらず素敵なトレイルです。
こういうところ大好きです。
こういうところ大好きです。
今回のハイクで2回お喋りした女性2名、モデルになっていただきました。
とても面白くナイスキャラの2人組でした!笑
3
今回のハイクで2回お喋りした女性2名、モデルになっていただきました。
とても面白くナイスキャラの2人組でした!笑
すぐにとうちゃく、福ちゃん荘。
1
すぐにとうちゃく、福ちゃん荘。
すると、採れたてのブナハリダケの仕分け中でした!
2
すると、採れたてのブナハリダケの仕分け中でした!
あまりの良い〜〜〜香りに、つい2パック購入!
帰宅後、きのこの和風パスタにして堪能しました!
2
あまりの良い〜〜〜香りに、つい2パック購入!
帰宅後、きのこの和風パスタにして堪能しました!
当然、天然きのこ汁もいただきました。
3
当然、天然きのこ汁もいただきました。
大将が参加、お喋りタイム開始!
芸人か!ってくらい面白いし弁が立つ!!笑
2
大将が参加、お喋りタイム開始!
芸人か!ってくらい面白いし弁が立つ!!笑
その間、グングン晴れ渡る空!
既に雲ひとつない快晴に。
午後は富士山も丸見えになってました(下界にて視認)
1
その間、グングン晴れ渡る空!
既に雲ひとつない快晴に。
午後は富士山も丸見えになってました(下界にて視認)
小屋にはたくさんの花が。
2
小屋にはたくさんの花が。
大将「この花を摘んで乾燥させすりおろして飲めば気持ち良〜く昇天」
トリカブト・・・笑
3
大将「この花を摘んで乾燥させすりおろして飲めば気持ち良〜く昇天」
トリカブト・・・笑
大将との楽しい、というか爆笑の会話を終え、下山開始。
大将との楽しい、というか爆笑の会話を終え、下山開始。
本当に素晴らしい天気になりました!
1
本当に素晴らしい天気になりました!
アッシュさん、妻、お疲れやま〜〜〜!!
6
アッシュさん、妻、お疲れやま〜〜〜!!

感想

2年ぶりに大菩薩嶺へ。

雨でも登る予定だったため、まさかのド快晴に、
はずれクジが実は当たりだったみたいなラッキーさ♪

おかげでとっても楽しむことが出来ました!

富士山の頂を見る事は叶いませんでしたが、
充分過ぎるほどの景色を眺められ、大満足。

次回はド快晴になってくれる事を祈ります!!
本当に楽しいハイクでした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

大菩薩とな?!
messiahさん

こんばんはどす〜。

大菩薩とは、これまた珍しい所に行ってるな〜と思いレコ拝見しましたら、ご友人?(お仕事関係の方かな?)とご一緒だったんですね〜。

この雨続きの間隙をぬって、これだけの晴天ならホントに上出来ですよね!messiahさんの日頃の行いが余程良い???

それにしても秋の長雨嫌になってまいますな〜。
スッキリ晴れ予報じゃないとデカイ山に行くのは、ちょいとばかり躊躇しちゃいますよね〜って、快足兄イには、一日快晴の日があればどこでも行けるか・・。

祈・週末秋晴れ!って今週末もダメっぽいですな〜。
2018/9/26 21:37
Re: 大菩薩とな?!
chaoさん、コメントいただきどうもでやんす
(なぜかchaoさんの時だけ言葉遣いが・・・笑)

さて、アッシュさんはお仕事繋がりですが、
物凄く知的で誠実、鋭い観察力と分析力を兼ね備えた方で、
仕事の繋がり以上の友人としても関係していきたい!
そう思っています^^

今年は昨年に引き続き、天気に恵まれない夏でしたが、
秋雨が早く・長く続いており、昨年以上にだめかもしれない中でこの天気は上々!
ほんと楽しいハイクでした

今週末の天気はどうなることやらですね〜〜〜ほんと

そういえば、名古屋キャンカーフェア行きます??
2018/9/26 23:06
ド快晴い〜な〜。
messiah さん こんにちは。
週末の度に天気の悪い9月にド快晴とは
流石ですな。
雨でも登ると決めた山が晴れるなんて
嬉しさも倍増ですよね!
富士の頂よりも青空の下ハイクできたことが
よっぽど価値ありますよ。
奥様もご友人も、さぞかし満足されたのでは。

それに比べ、私は9月山なしになりました。
唯一、今週は用事がなかったので
気合いを入れ、紅葉でもと思ってましたが
台風直撃しそうで。。
トホホって感じです。

たいへん、羨ましい山行!
お疲れ様でした。

またポクポクハイク楽しみにしています。
2018/9/29 11:22
Re: ド快晴い〜な〜。
rupmoさん、コメントいただきありがとうございます&返信遅れすみません!

飲んでヨレヨレの時にコメント確認すると、
いつも返信するのをすっかり失念してしまうという
アルコール性痴呆症のため、お許しください・・・^^;

さて、この日は雨覚悟だったのでほんとラッキーでした
9月は天気と週末がマッチせず、ストレスフルな一月でしたが、
rupmoさんはご予定があったようなので、
逆に天気が悪くて良かったですよね!
晴れてるのに用事があって登れない週末が一番ツライですし

今年もロングを1本やる予定だったのですが、
天気に恵まれず、アルプスは冠雪し始めたため、
もしかしたら、1本も出来ずにグリーンシーズンアウトかも。。。

まぁこういう年は、ポクポクをエンジョイするのも良いですよね

お互い残り少ないグリーンシーズンをエンジョイしましょう!
2018/10/2 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら