記録ID: 1593258 全員に公開 ハイキング 氷ノ山

日程 2018年09月22日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
氷ノ山スキー場若桜観光付近の空き地。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点10:1711:05赤壁岩11:1011:57仙谷分岐11:5912:03こしき岩12:0412:23氷ノ山12:3012:39こしき岩12:42仙谷分岐13:04氷ノ山越13:0813:16木原八丁13:21旧伊勢道石畳13:2213:26町道登山道・キャンプ場登山道合流13:2713:30わかさ氷ノ山キャンプ場登山口13:37響の森駐車場13:44仙谷コース登山口13:47ゴール地点G
コース状況/
仙谷コースは沢ルートです。
鎖場や滑りやすい場所があるので下山向きではないです。
その他周辺情報ゆはら温泉ふれあいの湯。モンベルカードで半額(200円)。
狭いけど空いていたので快適でした。

最短の仙谷コースを選択。駐車場がよく分からなかったので大丈夫そうな場所に駐車。
スキー場のゲレンデを少し登る。
登山ポストはありましたが用紙なし。
涼しくて爽やかなコース。登りに選択して正解でした。北海道の斜里岳もこんな感じのコースです。
沢筋を離れ、ネマガリダケがキレイに刈り払われた快適な尾根道を少し登ると
キャンプ場(氷ノ山越コース)と合流。ここまで誰一人として居ませんでしたが
合流後は大勢の登山者が居ました。仙谷コースはマイナールートらしい。
山頂は360度のガスガスでした。高校生の登山部も2団体居ました。
風がやや寒いので避難小屋でお昼を食べて下山します。山頂のやや東側にキレイな水洗トイレがありました。人気の山なのでしょう。
キャンプ場コースの入口には電気柵。イノシシが多そうです。
よく整備されたキレイなキャンプ場。登山者の車も多く停まっていました。スキー場までしばらく舗装路歩きです。
登山する予定ではなかったのでザックなし。ウエストポーチ、500mlペットボトル、雨具(傘)のみ。ちゃんと登山靴(運動靴)は履いて行きました。
ふれあいの湯。半額サービスの大盤振る舞いでしたのでドリンク購入。途中でお昼寝をしながら明石ヘ戻りました。

by nucchi

最近、明石市に別荘をゲットしました。最寄りの駅まで徒歩2分ほどで梅田まで50分程度と交通の便が良く、雪は積もらないらしい。窓からは淡路島や明石海峡を望め、お魚や玉子焼も美味しい。海のない信州人としては夢のような環境です。

と言うことで、何年も前から狙っていましたが天候不良でなかなか登ることのできなかった兵庫県の最高峰である氷ノ山ヘ。多くのコースがある中で、鳥取県側から登ることにしました。朝は雨でしたが午後からは天候回復と言うことで、なるべく遅くスタートすることに。仙谷コースはとても気持ちの良いコースでしたが、誰一人会うことはありませんでした。難易度高めと言われていますが、登りで使う分には普通の登山道です。滑りやすい部分もあるので足を取られ、傘の柄を壊してしまいました(^_^;)

山頂付近では多くの登山者に出会い、人気の高さを垣間見ました。下山は簡単コースと言われる氷ノ山越からキャンプ場ヘ。山頂からの展望は得られませんでしたが、ブナをはじめとする豊かな自然を堪能できる良い山でした。また別荘を訪れた時に登ってみたいと思います。

と言うことで、信州に別荘をお探しの方はご検討ください。塩見岳〜光岳を望め、冬には雲海も見られ、夜景もキレイな高台です。下界に比べて雪が多めで草刈りや野生動物に手を焼きますが、条件は悪くないです。