妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 高原キャンプ場から

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月23日(日)
3.23.3

1日目
2日目
天候 晴れ!
アクセス
雨飾山高原キャンプ場
コース状況/
特になし
その他周辺情報 蛍 蕎麦屋 小谷村。白馬村方面への帰り道にあります。ホームページなし。
わっぱらの湯 八方尾根温泉が激混みだったため、大町にて温泉
午後から晴れるということで。駐車場は、空いていました。
帰りは、ずーと縦列駐車が続き、キャンプ場はいるために左折するのですが、そこまで。。前日入りしててよかった。
秋の雲!前入り。明日の天気は良さそう。
山の人たち用のテントサイト。
オージービーフ!
まーさん特製牛肉カレー。
さとうのごはんを温め、横に詰めてカレーをかける。ご飯の鍋とお皿を洗う必要なし。キャンプサイト限定品。
スタート!
ブナ平。気分が明るくなる
まだまだ先は長い
今からこの右の淵の左側の尾根を登っていく。
奥に見えるのが雨飾山?前日の雨のせいか、荒菅沢の勢い結構ありました。
気になるスラブ
笹平から雨飾山までへの道。
北アルプスをバックに。
頂上からの雲海と北アルプス!白馬から槍までみえます!特に白馬鑓はかっこよかった。
時間とともに雲海が流れてくる
ずっと眺めていたい…
姫神…。。なんの神様なのだろう。。
火打と妙高。行きたいー
新潟の糸魚川方面
布団菱。深田久弥が直登したといわれるところ。。直登してみたい。。
帰りは、ずっと火打と妙高をみながら下山。。。行きたいー
荒菅沢からのソフトクリーム形の岩
唯一のはな。閉店中のため、花名わからず
締めにお蕎麦。そばは2種類あり、蛍の緑は売り切れ、深里を頂く。激ウマ。蕎麦湯も一気飲みできるほど美味かった。

感想

まーさんがキャンプしたいということで、雨飾高原キャンプ場で泊まってからの百名山を提案してきた。にゃるほど。。駐車場が混んでないか不安だったが、10台くらいしかなく、ほっとした。

午後から天気は晴れ、心地よいキャンプに。寒さもなく、穏やかなキャンプ日和でした。

晩秋の名月とのことで、月が明るく、星がよく見えなかったが、夜中は真っ暗できれいな空でした。

雨飾山は標高が1956メートル、2000メートル以下だったので、ここは、春や秋に登るとよいかなと思った。帰りは暑くてしんどかった。
紅葉は、ちらほらですが、まだまだという状況。
簡易トイレの自動販売機(500円)があったことには驚いた。トイレが駐車場入り口しかなく、途中、ブナ平をすぎたあたりに簡易トイレが設置されているが、それ以降はない。
トイレがないため、笹平付近は悪臭がすると登山道入り口の案内にあったが、悪臭はしなかった。

ヤマレコを書くとき、登山中に布団菱のことをマーさんが教えてくれ、ネットで調べたら、深田久弥が登ったルートで登攀ルートでもあるらしい。誰も登っていなかった。次いくのなら、このルートから登ってみたい。