記録ID: 1595976 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山

蒜山三山縦走(下蒜山〜中蒜山〜上蒜山)

情報量の目安: A
日程 2018年09月23日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
行き:中国自動車道の蒜山ICから上蒜山登山口(自転車デポ)→下蒜山登山口
帰り:上蒜山登山口から自転車で下蒜山登山口へ移動→湯原ICから中国自動車道

S下蒜山登山口07:4508:20雲居平09:00下蒜山09:1009:55フングリ乢10:25中蒜山9合目10:35中蒜山10:4011:25上蒜山11:50槍ヶ峰(八合目)12:40上蒜山登山口12:45ゴール地点G
下蒜山登山口→下蒜山:めちゃくちゃしんどい激登り。
下蒜山→中蒜山:かなりしんどい激登り
中蒜山→上蒜山:極めてしんどい激登り。
滑る悪路対策として、スパッツやトレッキングポール推奨です。
コース状況/
踏み跡は明確で問題なし。迷うような場所は無かった。
ここ数日天気が悪かったせいか、登山道はジュクジュクな所が多かった。
また、黒土が相当滑るので、特に下りは要注意。
登山道でマムシ3回見ました。うっかり踏んだりしないように。
その他周辺情報休暇村蒜山高原の蒜山ラドン温泉『高原の湯』:500円
ホテル蒜山ヒルズの立寄り湯:350円
蒜山高原温泉『快湯館』:740円(JAFの会員カード提示で600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サンダル ザック 昼ご飯 行動食 飲料 時計 サングラス タオル

下蒜山登山口の駐車場。道を挟んで両サイドに駐車スペースがあり、20台くらい置けそうです。帰る頃には道にも溢れて駐車してました。
ここから尾根筋に取り付きますが、激登りです。
ちなみに標識は山頂まで1時間40分ですが、実際は1時間です。
鎖も設置されていますが、使わなくても大丈夫です。
向こうに見えるのが最初の目標、下蒜山山頂です。
だいぶ近づいてきました。
だんだんガスも晴れてきて、下界が見えてきました。
あとちょっとですが、坂がキツイ。
よっしゃ、到着!
山頂標識の根元に、カップルの愛の標識が設置されていた(興味なし)
もう9月も下旬ですね〜、すすきが風にそよそよ
向こうは中蒜山。
一旦、鞍部に下って、
中蒜山登山口からの登山道との合流地点。
構築物の少し先が中蒜山山頂。
この構築物は避難小屋でした。
中蒜山山頂。
向こうに見えるのが上蒜山。
この鎖も使わずに登れます。
中蒜山から約1時間で到着しましたが、もうフラフラです。
疲れの為か、あまりお腹は減っていなかったが、シャリバテで動けなくなったら困るので、コンビニおにぎりをアクエリで流し込みます。
あの2つの山を越えてきました。
疲れて休憩しているようです。
他のメンバーは荷物をデポして山頂に向かってました。
下蒜山や中蒜山に比べ、あまり滑らないので歩きやすい登山道。
どなたか、モンベルの手袋忘れてますよ〜。
この階段を下りたらもうすぐゴール。
登山口まで出てきました。
一瞬、入っても良いのか迷う登山道。
デポしていた愛車のママチャリ(ぱぱチャリ?)まで戻って来ました。

蒜山は、そのうち歩いてみようと思っていたが、ついついその先の大山に行ってしまい、なかなか行くチャンスが無かった。

今回、私の愛車のカローラフィルダーの後部座席を倒せば、何とか自転車を積めることがわかり、早速行動開始です。

自動車2台でのデポも検討していたが、一応遠征になるので高速代とかの費用対効果や経済的合理性から、1台に複数人乗り合いで行く方が圧倒的に有利であるため、このコストが蒜山三山縦走を阻害していた要因であります。

このヤマレコでは、三山をピストン縦走する方が多数いらっしゃいますが、私にはその勇気と体力がありません。
しかも事前調査をすればするほど、蒜山に対する私のイメージが間違いであったことがわかりました。
蒜山とは、山脈の様な形でその中に3つのピークがあり、ピークからピークへなだらかなシングルトラックの稜線歩きをするものと勝手にイメージしておりました。

実際は、独立峰が3つ並んでいる感じで、しかも厳しい上り下りの連続です。
更に登山道が滑りまくりで、全体的に悪路が多いです。
しかも山頂ピークの手前には、必ずと言っても良いほど偽ピークが存在し、何度もがっくり肩を落とさざるを得ません。

恐るべし蒜山!

今回は、上蒜山登山口近くに自転車をデポして、下蒜山から上蒜山までの山行でしたが、下山後の自転車は最初は快適でしたが、下蒜山登山口手前の美作街道が長い登りになるので、ママチャリでは厳しかったです(;^_^A

下蒜山にデポして上蒜山から登った方が帰りの自転車は楽なんでしょうかね?

前日に四国の石鎚山の階段地獄でかなり脚を使っていたので、何度か足を攣りそうになりましたが、こまめな水分補給で何とか回避したのに、この自転車の坂道ペダル漕ぎで足が攣りました( *´艸`)