十和田湖・八甲田

岩木山(津軽岩木スカイラインの8合目から)

2018年09月29日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 くもり
アクセス
津軽岩木スカイラインで8合目ターミナルまで普通車1800円のところモンベルカードで1600円
コース状況/
今回は全く誰も登ってない中だったが、岩場は沢山の人が登ってるとしたら落石、踏み外しなど少し危険な感じを受ける。登りと下りで取り付き位置を変えてはいるようだが
津軽岩木スカイライン終点8合目ターミナル
詳細は感想に書くが、リフトの係りの人からもらった宿泊用紙に連絡先などを記入
16時半までにここから車で下に降りないとスカイラインのゲートが閉まり、ここに明日の朝まで閉じ込められることになる。そのための宿泊用紙
津軽岩木スカイライン終点8合目ターミナル
津軽岩木スカイラインは細かいつづら折りが連続する道路で、そのワインディングロードの姿が有名
リフトの手前に登山道入口
多少湿り気がある土だが、ぬかるんではいない
リフト終点と津軽岩木スカイライン登山道との合流地点
鳳鳴ヒュッテ
16時過ぎ、あっさりと岩木山山頂へ
登りが40分くらいだったので、頑張ればタイムリミットの4時半に間に合うのでは!?とこの時思う
16時過ぎ、あっさりと岩木山山頂へ
海岸線で映えそうな夕焼けが見られそうな雲行きだが、夕焼け待ちプランはあっさり捨てる
三角点
そして急いで下山
読み通り、16時半のタイムリミット前には駐車場へ戻れて、朝まで閉じ込められて宿泊することにはならずに済んだ

感想

明日が雨予報なので、今日中に八甲田山からのダブルヘッダーで岩木山にも登る
とはいっても、予定していた麓にある岩木山神社からの登山でなく、津軽岩木スカイラインで高度を8合目まで稼ぐので余裕余裕

津軽岩木スカイラインのサイトを見ると、今月末までの週末は、夕陽を見るために遅くまでゲートが開いてるようだ
なので、八甲田山からは寄り道しながら津軽岩木スカイラインの料金所に来たのは15時過ぎ。15時半から1時間かけて登って山頂で夕陽見てから下山しよう

しかし、料金所のおじさんからは残念な事実が伝えられた
・夕陽を見るというのは8合目の駐車場からとのこと、だから山頂ってのは時間的に無理
・しかも、今日は雲が出てるので、夕陽を見るための時間延長はない模様
・17時にゲートが閉まるので、16時半までに上から車で降りないと閉じ込められることになる
・その場合、スカイライン内で宿泊することになるので、上のリフトで宿泊用紙を書いて下さい

サイトの中の重要なところを見逃してた反省をしつつ、上で閉じ込められるのもありかなとM気質が踊り、行くことにした
まぁ、テント泊セットと非常食もあるし、なんとかなるだろ

結局、下りを急いだおかげで、ギリギリ間に合って事なきを得た
しかし、焦るあまり一番重要な山行を楽しむという点を欠いてたのは事実であり、大いに反省
下山後、山頂行って戻ってこられたので宿泊はなくなったことと迷惑かけたことをリフトの係員に伝えると、おめでとうございますと登頂をまず祝ってくれた。いえいえ、こちらこそありがとうございました

八甲田山は良い山だったし、岩木山には悔いが残るし、また青森に来ないとな