記録ID: 1605866 全員に公開 ハイキング東北

天候晴れ時々曇り
アクセス
仙台平キャンプ場駐車場

S鬼穴登山口09:1209:49ブナ平09:5011:08大滝根山11:1011:51ブナ平12:30鬼穴登山口12:39ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし。倒木が多いので注意。
その他周辺情報仙台平キャンプ場の駐車場のお手洗いは夏のみ使える様子。4km手前の星の村ふれあい館のお手洗いが使えます。ふれあい館の日帰り温泉は、400円。(実際に入っていないので詳細は不明)

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

せんだいひら。キャンプ場駐車場。
ハイキング地図。
倒木多し。これは潜らないと、、、。
中盤の平坦箇所。
鎖場その2。でも巻道があるので、鎖使わず。
風車。きれい。台風が抜けきらないのか雲が低く。
石ポッケに行こうかと、このトラバースを通ったのですが、強風が吹きっさらしで怖かったー。
結局、石ポッケに行く計画却下。戻ります。
アザミのシーズンは長いねー。
山頂。防衛庁管理下の敷地内に三角点があります。
防衛庁のレーダー。自家発電しているのか、傍の建物からの音がすごくて、ちょっと怯む。
マツムシソウ。
リンドウ。
曇り基調だったのですが、日が差した林の中の道は美しい。

阿武隈山地二番勝負の一番目。最初は大滝根山だけにしようと思ったのですが、、、

仙台平キャンプ場の駐車場から。最初は私だけだったのですが、帰る頃には6,7台が停まってました。

整備されたコースとの前情報で、それは正しいのですが、倒木が多くて何回もよいしょと乗り越えなければならない箇所があります。岩ゴツゴツではなくて、落ち葉の柔らかい道が多いので足裏には優しいかと。

20分に1組くらいしか会わないくらい空いてるコースでしたが、ソロで歩いてる男性が挨拶返さないのには異議申したてたい。混雑してる山なら、ああ、挨拶疲れしたのねくらいに解釈するけど、こんなにも人が少ないんだから、怪しくない人ですよってアピールはして欲しい。

山頂は防衛庁のレーダーがあって、それはそれで興味深いのですが、自然の景色的には、、、
山頂からは太平洋が見える。

石ポッケに行けなかったので次回の課題にします。