日光・那須・筑波

大丸駐車場
天候 曇り
アクセス
山麓駅に無料駐車場あり。
秋は満車になることも多いので、その場合は県営大丸駐車場に止めることも可。
コース状況/
危険箇所はなし。
その他周辺情報 麓には温泉も飲食店もあるみたいです。
夜中の0時に家を出ます。初めてバイクを登山口への足に使います。
車のときは休憩なしでも大丈夫だけどバイクは無理でした。1時間おきにサービスエリアで休みます。
家を出て約3時間半後、県営大丸駐車場に到着。上から引き返してくる車がいたので山麓駅に無料駐車場は最初から諦めてました。
星がやばかったです。ぶっちゃけ山の上にテント泊して見る星空よりすごかった…。
この時期にしては気温も高いので星空鑑賞が捗ります。
月も見えてました。
三日月でした。
満天の星ですよ。
お腹が減ったけど朝ごはんを用意するのを忘れていたので昼飯用の菓子パンをぱくつきます。
到着から1時間後、日が昇る前に出発。
昨日から一睡もしてないし3時間半運転してきたしで超グロッキーです…星空見えたしこのまま帰ろうか迷った。
昨日は雨だったのか、地面が濡れています。
ロープウェイ乗り場に到着。営業時間は08:30〜なのであと3時間半は動きません。
一番上の駐車場に到着。当然のごとく満車です。
もう地平線はオレンジ色に染まり始めています。
雲海好き。
これから登る方面には雲が多かった。
登山口に到着。ここで登山届けを出せます。
登山道の木々も色づいています。
20分も登れば開けたところに出ます。
すでに太陽は顔を出していて
朝日岳が日光を受けて燃えるように輝いていました。
登山道も燃える。
なんだか作り物のようだと思った。
日光を受けるだけで元気が出る気がする。太陽の力って偉大。
マジで赤い。去年来たときより赤い。
朝日岳の山頂はガスがすごい勢いで渦巻いてました。
もう十分満足。
今日は台風の影響もあってか風の強さが半端なかった。踏ん張ってないと体持ってかれるレベルです。
峰ノ茶屋跡避難小屋に到着。風がやばいので皆さんここで休んでいました。
去年は朝日岳と三本槍岳に行ったから今日は茶臼岳、と思っていたけど諦めました。それくらい風が強かった。
来た道を引き返して帰ります。
登山口まで戻ってきました。
途中のテーブルに突っ伏して仮眠をとりました。
登山口下の駐車場。バイク置き場あるやんけ! 上までバイクで来ればよかった…。
大丸駐車場まで下りる途中。今日はずっとガス晴れないのかな。
大丸駐車場まで戻ってきました。
駐車場は満車になってました。停めるスペースがなくてウロウロする車がいるくらい。
雨が降り始めたと思ったら虹が出現しました。ちなみに駐車場で話した方によるとロープウェイは強風の影響で動いてなったみたいです。
おしまい!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

感想

紅葉が見たいのとバイクで行きたいってだけで来ました。
バイクは運転するだけで体力使うので登山の足に使う時は考えないといけないかもしれない…少なくとも夜通し運転するのに使うもんじゃないと実感した。
肝心の紅葉は見事でした。
暴風じゃなければもっと堪能できたのだけれど…。