八ヶ岳・蓼科

蓼科山

2018年10月07日(日) [日帰り]

山頂から戻ってきて、蓼科山荘でお昼を取りました。
天候 曇り
アクセス
前日すぐ近くの池の平白樺高原ホテルに宿泊していたので、七合目登山口近くの駐車場(広い方、登山道近くにも駐車場はあり)に9時前に到着、3連休の中日&台風が通過した翌日でしたがこの時点でほぼ一杯でした。
コース状況/
雨が降っていた模様で登山道が濡れていました。
あと台風の影響で木が倒れていたりしたように思います。
その他周辺情報 池の平ホテルの日帰り温泉 通常大人1,000円
ちょっと肌寒い感じですが、風はそんなになく、まずまずの天気です。これから登ります。
駐車場から少し歩いたところに登山口がありました。
隣に鳥居がありましたが、小学生の軍団がいたので、写真は下山してからです。
最初はこんな感じの緩やかな道でした。でした…。
だんだん登山道が広くなり歩きやすいです。石が出てきます。
コケが多くなってきました。
一杯積んでありましたが、台風大丈夫だったのかな?
切り株が神々しい感じだったので1枚(´・ω・`)
枝が折れて登山道をふさぐ形になっていました。
昨日の台風の影響ですかね?
段々勾配がきつくなってきて、石も多くなってきました。
ガレ場っぽい感じ?
振り返って1枚。紅葉が良い感じに。
この辺りも苔がいい感じです。
天狗の露地という場所らしいですが、まずは頂上を目指します。
枯れた沢を登っている感じになってきました。
そしてそこそこの急登に。
またもや振り返って1枚です。
だんだん曇りな感じになってきてしまいました…。
少し登りが緩くなってきました。山荘は近いかも!?
ちょっと幻想的な感じが好きです。
この先に山荘がぁぁぁということでしたが、山荘がある将軍平は人がいっぱいだったので、少し休憩とったらすぐに出発しました。
蓼科山荘の後は、少しったらずっと岩場だらけ(´・ω・`)
ここで急に鎖場が出現しますが、ここだけでした(´・ω・`)
むしろここの鎖は必要なのか?
なお、この後は結構急な岩場を登っていくために写真を取れていません。
ここで急に鎖場が出現しますが、ここだけでした(´・ω・`)
むしろここの鎖は必要なのか?
というわけで頂上付近にある蓼科山頂ヒュッテに到着です。
コーヒー飲んでる方がとても美味しそうだったので、一息入れようかと思っていましたが、山頂に向かいます。
次は逆から登るコースですかねぇ〜。もしくは北横岳からの縦走かな〜。
はい、真っ白です(´・ω・`) 何も見えない!
三角点
一瞬晴れ間が!
チャンスと思い、写真を撮りました。
あとで写真を見てみると、晴れていると素晴らしい眺望なんだろうなぁと思わせるようですね。
一瞬晴れ間が!
チャンスと思い、写真を撮りました。
そして速攻でガスの中に…。
ちょっと岩と岩の間に座っていましたが、やはり寒いので下山することにしました。
ガスガスの中(´・ω・`)
蓼科山荘まで降りてきました。
途中岩場ばかりのところは写真撮っていません(´・ω・`)
登山口ですれ違った小学生の軍団にすれ違いましたが、みんなこんな山よく登れるよなぁと思いました。私の小学生時代であれば絶対に途中で挫折していますね(´・ω・`)
蓼科山荘まで降りてきました。
途中岩場ばかりのところは写真撮っていません(´・ω・`)
山荘まで降りて、ご飯にしました。
いつものカップヌードル+おにぎりです。
山荘からの下山しながら、ちょっと晴れてきたので1枚。
登りの時には見れなかった天狗の露地からの写真を撮りました。遠くに美ヶ原の王ヶ頭が見えるんですが、写真縮小しちゃったので見えないですねorz
こちらも遠くに美ヶ原の王ヶ頭の電波塔が見えました。
写真では分かりにくいですね(´・ω・`)
こちらも遠くに美ヶ原の王ヶ頭の電波塔が見えました。
写真では分かりにくいですね(´・ω・`)
登ってきたときよりも石が積んであるような気がします。
無事下山できました。ありがとうございましたm(_ _)m
そういや頂上に神社あったのですね…。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック

感想

3連休+1日の秋の登山三昧、二日目は蓼科山です。
歩く距離と高低差がそんなになく、登りやすい山かなと思い、かなり前から登って見たいと思っていましたので、今回チョイスしました。が…、2カ月ぶりの登山となる私にとってはハードでした。序盤は緩やかな登りですが徐々にガレ場を登るような感じになり、山荘を超えた後は岩を登っていく感じでした(´・ω・`)

前日は近くの池の平高原白樺ホテルに泊まりました。ほぼ前日に宿を決めたので、あんまり吟味できる時間がなかったのと、1人だとそんなに泊まれる宿がなかったので、登山口から近いここにしました。ただ、この辺ペンションが数多くあるのようなので、もっとお安い宿があったかもしれません。結構お部屋は古い感じでしたが、従業員の方は親切で丁寧でした。あと、ここに宿泊すると、池の平ホテルの駐車場無料券がもらえるのと、宿泊表を見せることで次の日の16時までなら姉妹ホテルである池の平ホテルの温泉にも入れます。

台風の後ということ、まぁ風は強いかもしれないが、天候は良いじゃないかとおもっていました。ただ朝は風が強いと思い、いつもよりも少し登山開始時間をずらしました。朝の時点は多少雲が多いまずまずの天気でしたが、登っている途中で段々ガスってきました。頂上は完全にガスで周りは何も見えず(´・ω・`) そして、くっそ寒いので早々に下山しました。

後半の登山道はこんなに岩だらけの道だとは想定していなかったので、ストックではなくて、手を使うことが多かったです。こういう時にはグローブがあったほうがいいなぁと思いました。でも、自分汗をかなりかくほうなので、蒸れるからグローブするのはあまり好きじゃないんですよね(汗)

下山後は、白樺湖の池の平ホテルにある温泉に入りました。前述した通り、昨日池の平ホテルに止まったので無料で入れました。池の平ホテル周辺はかなり混んでいましたが、温泉だけはそんなに人がおらず、広いお風呂を独り占めできました。あと、ここは水着で入る混浴のでっかい露天風呂があります。