記録ID: 1611423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

鳳凰三山(青木鉱泉〜鳳凰小屋〜夜叉神峠)

情報量の目安: C
日程 2018年10月07日(日) 〜 2018年10月08日(月)
アクセス
バス利用:韮崎駅から青木鉱泉、夜叉神峠から甲府駅

1日目
S青木鉱泉08:0809:35南精進ヶ滝09:4310:49白糸の滝11:1111:34五色の滝12:19鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋05:0306:17アカヌケ沢の頭06:1806:58鳳凰小屋分岐07:21鳳凰山07:3707:57薬師岳07:5908:12薬師岳小屋08:2508:32砂払岳09:04南御室小屋09:1009:40辻山09:4209:51苺平09:5210:16火事場跡10:1710:48杖立峠10:5511:38夜叉神峠小屋11:4111:41夜叉神峠11:4212:14夜叉神峠登山口G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報夜叉神峠で入浴できる(温泉ではない)、600円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 調理用食材 飲料 コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ シェラフ

ここよりスタート
工事中の箇所を迂回する
南精進ヶ滝
地蔵岳のオベリスク
鳳凰小屋、隙間無く並べられたテント。25張の所に50数張り。
マイツェルト
地蔵岳直下の砂の斜面。なかなか進まない
オベリスクのモルゲンロート
北岳。薬師岳より
北岳と間ノ岳。薬師岳より
南御室小屋
南御室小屋から苺平への途中から辻山への近道があった
辻山。ガスで何も見えず
夜叉神峠小屋。ガスで何も見えず。観光客の方々も多く来ていた
夜叉神峠。バスまで1時間半まちとなった

by Bem13

三連休の初日は台風の様子をみて2日目からの山行。久しぶりの青木鉱泉からの鳳凰三山。好天に恵まれたせいかテント場も大混雑。夜叉神峠からのバスも満員で立っての乗車。