中央アルプス

2018年10月08日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
権兵衛トンネルから少し塩尻側へ進み県道493号に入り、奈良井ダムの脇に目立つ看板があります。駐車地は5台分くらいだが大型車はきついかも。少し権兵衛トンネル寄りに600m戻ると県道沿いに3台分くらいのスペースあります。カーブの先なので出入りは注意。
コース状況/
登り一辺倒の急登ですが無駄が無く一気に標高を上げるため以外と早く登れます。危険箇所はありません。下りでスリップに注意することでしょうか。
その他周辺情報 周辺に店はありませんが、5kmほど塩尻側に進むと奈良井駅併設の道の駅がありますが店は無かったようです。その先に進むと。道の駅:木曽ならかわがあります。
県道493沿い奈良井ダムの登山口。
大きな看板あります
奥に狭い駐車場。僕は別の場所まで移動し歩きました。
小型車なら5台くらい。
登山口を急登すると数分で白翁神社の祠
さらに45分くらい急登を進むと4等三角点。イスが置かれて風情あり。
少し平坦地を進みミズナラが増えてくる
明るい尾根道
右:男坂(り)、左:女坂(り)・・・盛り・・に引っかけてる?
僕は登りは男坂、下りは女坂。男坂の方がちょっと急なのだろう。
男坂(り)
女坂(り)
一気に高度を上げるといきなり大展望が待っていてくれた。ガスの中に御岳
久々の三角点
山頂祠
後で知ったが隣は1m高いらしい・・・。行けば良かった。
地鶏・・・
中ア:経ヶ岳がすぐ側
紅葉は少しだけ。
ダケカンバがきれい
経ヶ岳がくっきりと現れた
御嶽はまだガス
木曽街道は山の中
明るい尾根は気持ちよい
目立たないところに標識あり
イスは小学校低学年のものか・・・小さかった
下りも速かった。祠に戻ってきた
駐車場脇の水が涼しげ・・・沢登り行きたかった。
駐車地までは600mの県道歩き
奈良井ダムは小さめ

感想

1ヶ月半ぶりの山行です。この間、体力温存のため週4日を目標に深夜〜早朝ランニング、300m峰:金華山速駆けなどを行ってきた。しかし膝の具合も今ひとつ。膝が過伸展することがあり、靱帯が一本切れているかもしれない。痛みは無いのでまあ良いか・・・

静かで渋い山に行きたい。と言うことで、長野の人くらいしか知らない坊主岳だ。ルートは単純明解。一気登りのコース。しかし下が濡れていると結構大変なコースだと思う。

急登をこなしながら高度を上げると1時間30分であっけなく山頂だった。大展望は素晴らしい!あいにく御嶽や中ア高山帯はガスがかぶっていたが、経ヶ岳美しい姿を現してくれた。来て良かった・・・
山頂を踏んだのは4グループくらい。全く誰もいないと思っていたが、長野の方が多くやはり玄人受けのする山である。静かな大展望を満喫し下山。下山も速かった。膝をかばいながらゆっくりだったが、50分くらいだっただろうか。全く無駄の無いコースでした。

今日は松本までドライブの予定。目的は・・・カモシカさんとブンリンさん。
山スキーに向けて一気に加速する予定である。また財布が・・・やばくなるかも。