ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1613700
全員に公開
ハイキング
石鎚山

石鎚山でHappy!

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:09
距離
14.1km
登り
2,009m
下り
938m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:36
休憩
2:01
合計
7:37
8:44
8:52
119
10:51
10:51
7
10:58
10:59
7
11:06
11:06
32
11:38
11:54
15
12:09
12:09
8
12:17
12:23
7
12:30
12:33
5
12:46
12:48
2
12:50
13:10
21
13:31
13:47
18
14:05
14:40
3
14:43
14:43
27
15:10
15:10
10
15:20
15:22
19
15:41
15:41
7
15:48
15:48
6
15:54
15:56
14
16:10
16:16
0
16:16
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高速で西条まで。そこから下道を25kmほどで石鎚山登山口に到着。アプローチが比較的便利で楽ちんでした。
コース状況/
危険箇所等
往路は西之川登山口から,成就社経由で山頂へ。西之川登山口の駐車場は結構スペースが空いていて,登山口から成就社までは誰一人出会うことのない静かな上りでしたが,成就社からは人,人,人...。道はよく整備されていますが,木の階段が濡れていると滑るのでご用心ください。下りの何でもないとこでしりもちをついてしまいました。
その他周辺情報 登山口にはしなびた食堂やお店,温泉などがあります。今日はパス。
石鎚ロープウェイ前の駐車場。遅く着いたので車がびっしり!これが全部頂上にいると考えると滅入ります(-_-)...。でも空はピーカンです。
1
石鎚ロープウェイ前の駐車場。遅く着いたので車がびっしり!これが全部頂上にいると考えると滅入ります(-_-)...。でも空はピーカンです。
西之川の登山口まで歩いて水場を捜すも撃沈。バスの運転手さんに尋ねると「川の水が飲めるよ?」と。まあ,ないと困るので川原へ下りて補給する。水は本当にきれいでした。
1
西之川の登山口まで歩いて水場を捜すも撃沈。バスの運転手さんに尋ねると「川の水が飲めるよ?」と。まあ,ないと困るので川原へ下りて補給する。水は本当にきれいでした。
本当は,石鎚山じゃなくて大山方面を考えていましたが,てんくら予想で,鳥取方面は外れだったので,どうせならと石鎚山を選択。家を出るのは遅かったが,意外に早く到着しました。(と言っても,9時スタートは遅すぎ!)
1
本当は,石鎚山じゃなくて大山方面を考えていましたが,てんくら予想で,鳥取方面は外れだったので,どうせならと石鎚山を選択。家を出るのは遅かったが,意外に早く到着しました。(と言っても,9時スタートは遅すぎ!)
ひっそりと登山口があります。上には民家の廃屋が続きます。暗いと肝試し?
1
ひっそりと登山口があります。上には民家の廃屋が続きます。暗いと肝試し?
こんな石垣が続きます。かつての家並みが偲ばれます。しみじみと上っていく...。
1
こんな石垣が続きます。かつての家並みが偲ばれます。しみじみと上っていく...。
ノギクの仲間?秋は花がひそやか。
1
ノギクの仲間?秋は花がひそやか。
道ばたにアキチョウジがいっぱい咲いていました。西之川登山道にはこれしかなかったというくらい。成就社に上るつもりが夜明峠へルートに進んでいました。登山道分岐を,いきなりロスト!修正!
道ばたにアキチョウジがいっぱい咲いていました。西之川登山道にはこれしかなかったというくらい。成就社に上るつもりが夜明峠へルートに進んでいました。登山道分岐を,いきなりロスト!修正!
ここを通り過ぎてしまいました。ここから成就社へ長い九十九折りの登山道。(夜明け峠への道は直進ルートは次に...。)
1
ここを通り過ぎてしまいました。ここから成就社へ長い九十九折りの登山道。(夜明け峠への道は直進ルートは次に...。)
ロープウェイの誘惑にかられるも,せっかく石鎚まで来たので,麓からまじめに上りました。(到着は当然,遅くなるけど...。)
3
ロープウェイの誘惑にかられるも,せっかく石鎚まで来たので,麓からまじめに上りました。(到着は当然,遅くなるけど...。)
古道を上っていく。成就社まで誰一人出会いませんでした。遭難してたら助からんな。電波も圏外だし。
2
古道を上っていく。成就社まで誰一人出会いませんでした。遭難してたら助からんな。電波も圏外だし。
実はもうひとつ今日はチョンボしてて,トレッキングポールを車に積んだつもりが,玄関に置いてきてしまいました。仕方がないので,関東方面遠征の際にお世話になっている隊長を見習って,木の枝で即席トレッキングポールを作りました。しなり具合がなかなかよいです。めざせ!山頂!
1
実はもうひとつ今日はチョンボしてて,トレッキングポールを車に積んだつもりが,玄関に置いてきてしまいました。仕方がないので,関東方面遠征の際にお世話になっている隊長を見習って,木の枝で即席トレッキングポールを作りました。しなり具合がなかなかよいです。めざせ!山頂!
成就社の尾根に近づくと,人工林が消えて紅葉の美しい自然林ゾーンへ。久しぶりの紅葉にウキウキ。
成就社の尾根に近づくと,人工林が消えて紅葉の美しい自然林ゾーンへ。久しぶりの紅葉にウキウキ。
人の話し声が聞こえてきたと思ったら,ロープウェイからの道に合流。ここからは頂上まで人の波に乗って動く。
1
人の話し声が聞こえてきたと思ったら,ロープウェイからの道に合流。ここからは頂上まで人の波に乗って動く。
成就社までの道も紅葉が美しい。11時前だったので,上る人のピークは終わった感じです。
成就社までの道も紅葉が美しい。11時前だったので,上る人のピークは終わった感じです。
成就社に到着。
山門をくぐっていよいよ,石鎚への歩み。
山門をくぐっていよいよ,石鎚への歩み。
出てきました!朝は少し雲があったようですが,すばらしい快晴です。やあ,来てよかった!
1
出てきました!朝は少し雲があったようですが,すばらしい快晴です。やあ,来てよかった!
広葉樹林の色づいた道を進みます。9月は週末といえば雨ばかり...。やっと秋らしい空の下での山旅です。
1
広葉樹林の色づいた道を進みます。9月は週末といえば雨ばかり...。やっと秋らしい空の下での山旅です。
石鎚は初めて来ました。山頂に続く道は木の階段だらけです。よく手入れされていますが,濡れてると滑るので,用心して上ります。
石鎚は初めて来ました。山頂に続く道は木の階段だらけです。よく手入れされていますが,濡れてると滑るので,用心して上ります。
お遍路さんから「おのぼりさん〜!」と実際に声をかけられると「んっ?」と思ってしまいますが,相手をいたわる優しい言葉ですね。自分はフツーのあいさつしかしてませんが。
1
お遍路さんから「おのぼりさん〜!」と実際に声をかけられると「んっ?」と思ってしまいますが,相手をいたわる優しい言葉ですね。自分はフツーのあいさつしかしてませんが。
石鎚山名物の鎖場が登場。はじめに「ためしの鎖」とあります。上ってみましょう。
石鎚山名物の鎖場が登場。はじめに「ためしの鎖」とあります。上ってみましょう。
上れるんですが...。お手製トレッキングポールは背中にさせず邪魔になるので,山に返しました。見下ろすと結構な岩場を上がってきてます。
1
上れるんですが...。お手製トレッキングポールは背中にさせず邪魔になるので,山に返しました。見下ろすと結構な岩場を上がってきてます。
試しの鎖を上りきると,石鎚の山体とご対面のご褒美。お休み中のお二人に写真をお願いしちゃいました。石鎚山頂の紅葉は終わりですが,下の方は見頃です。
3
試しの鎖を上りきると,石鎚の山体とご対面のご褒美。お休み中のお二人に写真をお願いしちゃいました。石鎚山頂の紅葉は終わりですが,下の方は見頃です。
夜明峠から。お昼になってしまいました。そろそろお腹が空いてきました。
夜明峠から。お昼になってしまいました。そろそろお腹が空いてきました。
上の方には道ばたにリンドウが咲いていました。今回出会った数少ない花です。
2
上の方には道ばたにリンドウが咲いていました。今回出会った数少ない花です。
ちぎれた雲がゆっくり上がってくるものの,すばらしい天気です。
1
ちぎれた雲がゆっくり上がってくるものの,すばらしい天気です。
真っ青な空に向かって,階段が伸びていきます。
真っ青な空に向かって,階段が伸びていきます。
一の鎖下。どうしようか?と思いましたが,空腹で力が出ないので,巻き道を選びます。(ヘタレ)
1
一の鎖下。どうしようか?と思いましたが,空腹で力が出ないので,巻き道を選びます。(ヘタレ)
山頂直下のトイレと休憩所への最後の上り。山頂が近づいてきます。
山頂直下のトイレと休憩所への最後の上り。山頂が近づいてきます。
瓶ヶ森方面は一日雲が湧いていました。山頂の笹原が現れたり消えたり。実を言うと,四国に来たら,瓶ヶ森と伊予富士に登ろうと思っていました(登山口まですぐにアプローチできそうなんで)。でも,石鎚山の誘惑に負けて,正解でした。
1
瓶ヶ森方面は一日雲が湧いていました。山頂の笹原が現れたり消えたり。実を言うと,四国に来たら,瓶ヶ森と伊予富士に登ろうと思っていました(登山口まですぐにアプローチできそうなんで)。でも,石鎚山の誘惑に負けて,正解でした。
山頂への鉄の階段ルートの前に。逆光の中に,鋭い稜線が伸びています。
1
山頂への鉄の階段ルートの前に。逆光の中に,鋭い稜線が伸びています。
弥山に上がると,山頂を覆わんばかりの人,人,人。よくこんだけ上ってきたと思うくらいです。百名山は人気もすごいですね。先週の谷川も天気が悪いのに呆れるぐらいいましたが,今日もすごい。天狗への順番待ちも大行列。(でも並ぶ...。)
5
弥山に上がると,山頂を覆わんばかりの人,人,人。よくこんだけ上ってきたと思うくらいです。百名山は人気もすごいですね。先週の谷川も天気が悪いのに呆れるぐらいいましたが,今日もすごい。天狗への順番待ちも大行列。(でも並ぶ...。)
いったん下って,ナイフリッジを進みます。前の山慣れたお姉さんは,天狗の先まですたすた行ってしまいました。鎖4つとも制覇したそうで,体力もすげー。
3
いったん下って,ナイフリッジを進みます。前の山慣れたお姉さんは,天狗の先まですたすた行ってしまいました。鎖4つとも制覇したそうで,体力もすげー。
クライマーの方が,北壁をちょうど上って来られました。岩の上に立つとギャラリーから拍手が起こりました。上りきった瞬間を初めてみました。帰るときにちょっとお話したら,「100mほどしかないので。」「2時間ほどなんで大したことありませんよ。」と,とても謙虚な方でした。(十分すごすぎです!)
4
クライマーの方が,北壁をちょうど上って来られました。岩の上に立つとギャラリーから拍手が起こりました。上りきった瞬間を初めてみました。帰るときにちょっとお話したら,「100mほどしかないので。」「2時間ほどなんで大したことありませんよ。」と,とても謙虚な方でした。(十分すごすぎです!)
上ってきた北側の山肌に,稜線の影が映っています。ナイフリッジの上からの眺望にドキドキです。
3
上ってきた北側の山肌に,稜線の影が映っています。ナイフリッジの上からの眺望にドキドキです。
瓶ヶ森の笹原が見えました。あちらにもおじゃましたいですね。
2
瓶ヶ森の笹原が見えました。あちらにもおじゃましたいですね。
天狗山頂にて。ここでもみんな写真の順番待ちです。この写真,最高にHappyです。ところで,前にいたお二人さんのカメラのズーム,操作ができずに大変失礼しました。
5
天狗山頂にて。ここでもみんな写真の順番待ちです。この写真,最高にHappyです。ところで,前にいたお二人さんのカメラのズーム,操作ができずに大変失礼しました。
弥山に戻って遅い昼ご飯です。天狗に一番近い岩場に座っていただいてます。最強ごはんっす。コーヒーとおやつも格別でした。
2
弥山に戻って遅い昼ご飯です。天狗に一番近い岩場に座っていただいてます。最強ごはんっす。コーヒーとおやつも格別でした。
天狗の人もピークより,だんだんと減ってきました。でも人の列は続きます。石鎚山にせっかく来たんだから,行かないと損,損。
4
天狗の人もピークより,だんだんと減ってきました。でも人の列は続きます。石鎚山にせっかく来たんだから,行かないと損,損。
だんだんと雲が湧いてきました。雲より高いのが,いい気分です。
4
だんだんと雲が湧いてきました。雲より高いのが,いい気分です。
2時間近くも山頂でまったりと過ごしたので,100%元気回復です。帰りを急ぎましょう。歩いてピストンも考えましたが,暗い杉林は足下が見えないので,ロープウェイで下りることにしました。
3
2時間近くも山頂でまったりと過ごしたので,100%元気回復です。帰りを急ぎましょう。歩いてピストンも考えましたが,暗い杉林は足下が見えないので,ロープウェイで下りることにしました。
大きなブナの木がお日様を浴びて立っていました。ブナはいいですね。
2
大きなブナの木がお日様を浴びて立っていました。ブナはいいですね。
帰りは結構早く成就社に下りてきました。神社に旅の無事を報告し,願掛けも。
帰りは結構早く成就社に下りてきました。神社に旅の無事を報告し,願掛けも。
夕暮れ間近。ロープウェイ駅で今回の歩きはおしまいです。道々,お話させていただいた,山ガールのお二人さん。楽しい山旅をありがとうございました。
1
夕暮れ間近。ロープウェイ駅で今回の歩きはおしまいです。道々,お話させていただいた,山ガールのお二人さん。楽しい山旅をありがとうございました。

感想

西之川からだと道中静かな登山ができます。地味ですがどんどん高度が上がっていくので,上りは山に上がった感がありました。ちゃんとご飯を食べておいて,鎖を試してみるべきでした。
他にも土小屋ルートなどのバリエーションがあるので,次回も行ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

こんばんは☺︎
天狗岳までの間にお会いしたものです!
検索させて頂きました\( ?o? )/
楽しく見させてもらいます♪
2018/10/15 18:38
pyonk30さん。こんにちは。レコ楽しんでもらえてよかったです。石鎚山は,当日朝に思いつきで来てしまいましたが,想像を絶するすばらしい山でした。また行ってしまいそうです。
2018/10/15 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石槌の古道と山体を八の字で廻る!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら