記録ID: 1617042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

三つ峠山、天気予報ハズレ

情報量の目安: A
日程 2018年10月15日(月) [日帰り]
天候曇りときどき小雨
アクセス
達磨石登山口

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S達磨石06:5707:11大曲り07:1207:24股覗き07:3507:44馬返し08:0008:31八十八大師08:3509:10屏風岩09:1709:25四季楽園09:3109:38三ッ峠山09:4809:55四季楽園10:0210:05三つ峠山荘10:10展望ポイント-110:14木無山10:1710:21三つ峠山荘10:2210:35屏風岩10:3810:53八十八大師11:0111:20馬返し11:2911:36股覗き11:3711:47大曲り11:57達磨石12:0012:02登山口G
コース状況/
樹林帯は所々泥濘みあり。台風の影響か、一部登山道崩落と迂回あり

スタートは達磨石ゲートの登山口から。今日は平日なので、一番上の登山口の駐車スペースに停めることが出来ました。。と言うか誰もいない。。
6:50出発です。
さっそく、達磨石が登場!。でかい。
登山道で「順路」って・・珍しいですね。
股のぞき到着。木の枝の間から富士山が見えるそうな。どれどれ。
見えることは見えたけど。雲がかかって半分しか見えない。
さらに進んで馬返しに。出発から1時間。ここで休憩を取ります。この登山道は、ポイントポイントにベンチがあって助かります。まだ富士山雲に邪魔されてる。
何か書いてあるようなんですが、読めない。
愛染明王塔。。登山道には沢山、石碑や石佛があります。
すこし雲が取れてきたかな?。もう富士山は七合目あたりから上は雪景色みたいです。
すんごい大きな岩。。でも何でもない岩。
空胎上人の墓。。知らない(-_-;)
八十八大師まで登って来ました。
一体、一体表情が異なるようです。
すこし色づいている木もありました。
げ、道が崩れてる。。この間の台風の影響でしょうか。
ここは、ヤマノススメというアニメで主人公が恐々通過した設定の場所。確かにここだけヤバイ。
説明の立て札があるのですが、文字塔がどれか分からない・・・。
ここも上から岩や木が崩れて来て、道が荒れてました。
絶壁を這うような感じになってます。こういう道好きです。
観音塔とありますが、上は朽ち果てて、鉄骨だけ残った茶屋の残骸みないな感じになってます。
こちらが観音様なのな?。
上に登るにつれて、赤く染まった木が増えて来ます。
一字一石供養塔です。どういう目的で建てられたのでしょうか。
前を向けば、別の立て札もありますが、「モノ」が見当たらない。
屏風岩を真下から。
屏風岩にも文字塔が彫られてました。
四季楽園と、三つ峠山荘の分岐。最初に三つ峠山頂へ行くので、四季楽園方面へ登ります。帰りは、三つ峠山荘側から降りて来ます。
四季楽園到着。ここから先は急登も無くなります。
四季楽園から三つ峠山頂に向かう途中にある、富士見荘。解体されるみたいですね
三つ峠山頂に到着。。晴れるはずが。。。思い切り曇ってるじゃん(-_-;)
三角点押さえました。
方向盤。だいぶ見ずらくなってました。
木の山頂碑もありました。
山頂からの眺め。。この時点でポツポツ雨粒が落ちてきました。。。。
碑の裏を見ると、昭和37年に建てられたとのこと。50年以上もここに鎮座しているんですね。
山頂直下の登山道は階段設置の工事中です。完成まではう回路で登ります。
四季楽園の裏手に公衆トイレがあります。無料で利用できます。ありがとたいことです。
なんと洋式の水洗です!!。しかもトイレットペーパーまで完備してました。
三つ峠山荘。ここは通過します。
木無山へ寄ります。左へ行くと木無山へ。右へ行くと御坂みちの登山口へ降りて行きます。
ずっと真っすぐ進むと、カチカチ山ロープウェイまで行くことが出来るそうな。。どれくらい時間かかるんでしょう。
この区間は遊歩道みたいで、休憩スペースがいっぱいありました。
ちょい、綺麗。
母の白滝を経由して浅間神社方面への分岐
木無山到着。尖がった山というより、草原です。
山頂はこんな感じ。
さ、下山します。
三つ峠山荘で右へ折れて直接屏風岩方面へ降ります。
正面に屏風岩がドカーンと。。クライミングしている方がいました。
帰りも馬返しで休憩。
まだ先は長い。。
だんだん天気が悪くなってくる。。。だいぶん下に降りてきたのに、ガスがかかってきました。
せっかくの看板なんですが、文字が消えかかってる。。
達磨石まで降りて来ました。ゴールはもうすぐ。
帰りに三つ峠駅によって、三つ峠山を知るきっかけとなった、アニメ、ヤマノススメのボードを撮って来ました。