槍・穂高・乗鞍

涸沢カール(日帰り)

2018年10月13日(土) [日帰り]

涸沢小屋
アクセス
13日 0:10 沢渡第二駐車場 ガラガラでした。でも、第一駐車場は満車でした。さすが土曜日
コース状況/
特に危険なところはありません。
4:30 第二駐車場から第三駐車場のバス乗り場へ行こうとしたらタクシーに誘われました。8人乗りのため一人1000円!中の湯ゲートはまだ閉まってるので平湯方面でUターンし、4:55分に開くのを待ってます。我々の前には10台くらい。1便のバスは正面で待ってます。
5:08 バスターミナル着 真っ暗はいいのですが、寒い!気温3度!! ヘッデン付けてスタート。
7:07 横尾 屏風の頭がよく見える。いい天気!
屏風岩
もすでに紅葉が終わってる?
7:57 本谷橋 いよいよココから登山
涸沢小屋が見えてきた
涸沢分岐
赤く無い。。。。紅葉は終わった?
下側も枯れてる。。。。
つまり、紅葉は先週末がピークだった!って事か。。。
どうりでテントも少ないわけだ
9:26 涸沢小屋着
枯れてる。。。。
10:11 涸沢ヒュッテに向かいます
ホントは紅葉バッチリなはずだった
10:20 涸沢ヒュッテ
下側はほんの少し残っているみたい
紅葉じゃなくてもいい画ですね
11:23 本谷橋 朝より大勢の人がいました
横尾はまだ紅葉には早いようだ
12:10 横尾着
13:04 徳沢園
カレーライス超美味しい!!
14:02 明神
14:47 河童橋 吊尾根は雲に隠れてました

感想

10月8日に友人が涸沢に行った時の絶景紅葉写真を見せてもらい、自分も見たくなり涸沢(日帰り)を計画しました。しかし、紅葉はすでに終わってました。。。。。1週間くらいはもつと思ってましたが、甘かった。。。

10/13   0:10 第一駐車場はすでに「満車」の文字がありました。「さすが土曜日。紅葉シーズンだからだ!」などと思い第二駐車場へ。しかし、ここはガラガラ。超余裕でした。とりあえず、4:40の始発のバスorタクシーに乗るので車中泊です。4時に起床し準備を始めましたが、気温が寒い。 4:20にバス停まで移動しようと出かけるとタクシー運転手さんから声かけていただきました。今回は8人乗りタクシーなので、なんと一人1000円。そしてバスより先に到着するのでついてました。4:40くらいに出発したと思います。中の湯のゲートが開くのが4:55。それまで待ちます。こんな経験は初でした。バスは大きいのでトンネルの前で待ってます。55分にゲートが開くとタクシーから先に通されました。約10分で上高地到着です。まだ真っ暗ですかさずヘッデン。そして駐車場よりさらに寒い。気温は3度だそうです。どおりで寒いはずです。

5:08 上高地スタート
真っ暗な河童橋。橋にも当然誰もいない。。。。寒いので先を急ぎます。

7:07 横尾
いつもこの橋を左に見ながら先に行っていましたが、初めて渡れてちょっと嬉しいというか、涸沢に近づいていると思うとワクワクでした。
屏風岩を見ながら、だんだん紅葉が見えてきてテンションアップ!

涸沢小屋が見えてから、「あれっ?なんか色が薄い。。。」

涸沢分岐ではさらに「太陽が昇れば、明るくなれば、もう少し赤く見えるはず」

9:26 涸沢小屋到着 「紅葉は終わってる。。。。」

せっかく、紅葉を見るために来たけどピークは先週まで。今日はもう終了。1週間くらいはもつものと思ってましたが、山は早いんですね。どうりで下側の方が綺麗なわけです。まぁでも、涸沢に来れたので良しとします。来年は激混みを狙ってみよう。

ということで、ようやく休憩をかねて朝食を食べました。小屋の「おでん」も気になっていたんですが、友人がマムートグラスビールと一緒に食べてました。

10:20 涸沢ヒュッテ

とてもいい景色なんですが、紅葉じゃないのでちょっと残念でした。でも絶景でした。ゴジラの背もこのアングルは初でした。もう少し見ていたかったですが、帰りのバスの時間もあるので下山でです。

13:04 徳沢園

そんなにお腹がすいていたわけじゃないんですが、カレーが美味しいのでランチタイム。まだ2度めですがホント美味しい。

14:47 河童橋

ご褒美のソフトクリームを食べました。美味しい!これは何度目かな?
橋にはいつものように大勢の観光客がいました。

とりあえず、紅葉は一番混んでいる時がピークで、それを逃すとスグ枯れる。。。勉強になりました。来年もう一度来ます!