ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1618403
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山から冠雪した富士山と南アルプスを遥拝・ムラサキセンブリの観察日記

2018年10月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
819m
下り
803m

コースタイム

豊川市ウォーキングセンター - 展望台 - 砥鹿神社奥宮 - 本宮山 - 林道 - 豊川市ウォーキングセンター
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・豊川市のウォーキングセンターの駐車場利用
その他周辺情報 ・本宮山を散策後にムラサキセンブリの観察を行いましたが、見頃はまだ先のようでした。
本宮山の登山口付近からの吉祥山と朝焼け
4
本宮山の登山口付近からの吉祥山と朝焼け
展望台
ここからは南側が太平洋まで見渡せましたが、日差しが無く薄暗い風景でした
1
展望台
ここからは南側が太平洋まで見渡せましたが、日差しが無く薄暗い風景でした
砥鹿神社境内の鳥居
砥鹿神社境内の鳥居
砥鹿神社第一神域の鳥居
砥鹿神社第一神域の鳥居
砥鹿神社奥宮の御本殿
1
砥鹿神社奥宮の御本殿
砥鹿神社奥宮の社叢の標識(愛知県指定天然記念物)
砥鹿神社奥宮の社叢の標識(愛知県指定天然記念物)
富士山遥拝所
本宮山から富士山までの距離は129km
1
富士山遥拝所
本宮山から富士山までの距離は129km
冠雪していた富士山
手前に高塚山と京丸山
☆ダイヤモンド富士となるのは5月17日と7月28日付近のようです
9
冠雪していた富士山
手前に高塚山と京丸山
☆ダイヤモンド富士となるのは5月17日と7月28日付近のようです
御神木のスギ
砥鹿神社奥宮の参籠所
モミジの葉はまだ青々としていました
砥鹿神社奥宮の参籠所
モミジの葉はまだ青々としていました
本宮山の山頂
一等三角点
南側の展望
手前に吉祥山と弓張山地越しの浜名湖と太平洋
1
南側の展望
手前に吉祥山と弓張山地越しの浜名湖と太平洋
浜名湖と浜名大橋方面
1
浜名湖と浜名大橋方面
輝く太平洋
山頂からはアクトシティ浜松も見えていました
1
輝く太平洋
山頂からはアクトシティ浜松も見えていました
三河湾の三河大島
三河湾の三河大島
渥美半島の蔵王山
1
渥美半島の蔵王山
豊川市街地
噴気が見えていた御嶽山
3
噴気が見えていた御嶽山
茶臼山と萩太郎山
1
茶臼山と萩太郎山
薄らと冠雪していた北岳-間ノ岳-塩見岳
2
薄らと冠雪していた北岳-間ノ岳-塩見岳
薄らと冠雪していた荒川岳と赤石岳
3
薄らと冠雪していた荒川岳と赤石岳
中央アルプスの大川入山、右奥に空木岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺
2
中央アルプスの大川入山、右奥に空木岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺
山頂の本宮山荘の売店、山頂部まで車で上がれるようです
山頂の本宮山荘の売店、山頂部まで車で上がれるようです
本宮山頂上の電波塔群
本宮山頂上の電波塔群
林道コースの東屋、展望なし
林道コースの東屋、展望なし
豊川市ウォーキングセンターと本宮山
豊川市ウォーキングセンターと本宮山
ツワブキ
テンニンソウ
エンシュウハグマ
3
エンシュウハグマ
エンシュウハグマの花の細部
5
エンシュウハグマの花の細部
アケボノソウを訪問中のヒラタアブ
6
アケボノソウを訪問中のヒラタアブ
ホトトギス
ヤマジノホトトギスの花は終わっていました
3
ホトトギス
ヤマジノホトトギスの花は終わっていました
イズセンリョウの果実
イズセンリョウの果実
イワタバコ
山頂部の広場にあったニホンリスのオブジェ
2
山頂部の広場にあったニホンリスのオブジェ
そのオブジェのように山上で木の実をくわえたニホンリスに3回遭遇しました
5
そのオブジェのように山上で木の実をくわえたニホンリスに3回遭遇しました
本宮山の散策後にムラサキセンブリを観察してきました
遭遇したジムグリ
2
本宮山の散策後にムラサキセンブリを観察してきました
遭遇したジムグリ
カマキリ
シキザクラ
ヤマハギ
ミカワマツムシソウとオミナエシ
1
ミカワマツムシソウとオミナエシ
ヤナギノギクとミカワマツムシソウ
1
ヤナギノギクとミカワマツムシソウ
ムラサキセンブリ
5
ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ
7
ムラサキセンブリ
センブリとムラサキセンブリ
8
センブリとムラサキセンブリ
ムラサキセンブリを訪問中のアブと蜘蛛
3
ムラサキセンブリを訪問中のアブと蜘蛛
ムラサキセンブリを訪問中のイチモンジセセリ
3
ムラサキセンブリを訪問中のイチモンジセセリ
リンドウ
キキョウ
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン

感想

昼前には曇ってしまう天気が予報されていたので、本宮山の登山口を早朝にスタートしました。登り始めてしばらくすると、既に下山する方と何回かすれ違いました。展望台に到着しましたが、上空には雲が多く、山麓には日差しが当たらず暗い風景となっていました。
砥鹿神社奥宮の富士山の遥拝所からは、予想に反して、富士山が肉眼でも見えました。望遠レンズで撮影した画像から、上部が薄らと冠雪していたことが分かりました。
山頂部からの南アルプスの3,000m峰も、上部が薄らと冠雪していました。
下山中も日差しが無く、南側の展望があったものの薄暗い風景でした。山中では数種類の秋の花が目に留まりました。
山頂部では、木の実をくわえて移動中のニホンリスに3回遭遇しました。
大きな実のみをくわえて、木を登って、木の枝から隣の木の枝に飛び移って移動する様子が観察できました。
平日でしたが、本宮山では非常に多くの方が登られていました。東三河では最も登山者が多い山のようで、下山時には、登山口の駐車場は満杯状態となっていました。

【バックナンバー 東三河の山】
・5月22日 (2018年)『明神山〜乳岩峡・富幕山のカキノハグサ32とイナモリソウ64の写真集』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1473228.html
・5月29日 (2018年)『天狗棚〜面ノ木平・茶臼山高原の芝桜の丘を上から目線で』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1481344.html
・7月28日 (2015年) 『茶臼山・萩太郎山 〜花鳥蝶虫』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-686550.html
・9月24日 (2018年)『宇連山 ↑東尾根↓西尾根〜岩尾根の稜線を周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1595479.html
・10月16日 (2018年)『本宮山から冠雪した富士山と南アルプスを遥拝・ムラサキセンブリの観察日記』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1618403.html
・10月22日 (2013年) 『茶臼山 フクロウさんとニアミス』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-360720.html
・11月12日 (2013年) 『茶臼山・萩太郎山(アルプスの少女ハイジの風景) 白い南アと鳥』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-369506.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2657人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら