ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1619412
全員に公開
ハイキング
北陸

荒島岳ーよくばりはダメでした

2018年10月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:44
距離
10.2km
登り
1,315m
下り
1,311m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:06
休憩
1:02
合計
8:08
6:14
95
7:49
7:50
36
8:26
8:27
44
9:11
9:11
17
9:28
9:42
27
10:09
10:13
17
10:30
10:44
20
11:04
11:04
17
11:21
11:21
30
11:51
12:19
25
12:44
12:44
28
13:12
13:12
70
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
よく整備されたコースです。トトロの木が倒れてしまって残念ですが、すでに迂回路がキチンと整備されていました。
その他周辺情報 そば処七間本陣 モモンガコーヒー
駐車場に着いた時はたった一人。今季一番の冷え込みで寒い。そこに今年から登山を始めたという方が一人到着。私より先に出発されました。
駐車場に着いた時はたった一人。今季一番の冷え込みで寒い。そこに今年から登山を始めたという方が一人到着。私より先に出発されました。
ちゃんとしたトイレです。
ちゃんとしたトイレです。
登山届けを投函して出発。安全登山で楽しもう!
登山届けを投函して出発。安全登山で楽しもう!
スキー場跡の一直線の登りが何気にキツイ
1
スキー場跡の一直線の登りが何気にキツイ
花びらに朝露
同じ花なのに青白く咲いていました。
4
同じ花なのに青白く咲いていました。
高速道路の工事用のヤグラ。ここで右に進むところをまっすぐ行ってしまった。
高速道路の工事用のヤグラ。ここで右に進むところをまっすぐ行ってしまった。
気づいて引き返す途中でパチリ。
1
気づいて引き返す途中でパチリ。
やっと登山口。
ブナの林に朝日が差して明るくなってきた。
3
ブナの林に朝日が差して明るくなってきた。
まだ紅葉には早かった。
まだ紅葉には早かった。
ブナの根の道が続く。
ブナの根の道が続く。
倒れてしまったトトロの木。すでに迂回路が整備されている。
2
倒れてしまったトトロの木。すでに迂回路が整備されている。
荒島岳を大事にしている人々の気持ちが伝わってきます。
1
荒島岳を大事にしている人々の気持ちが伝わってきます。
深谷の頭
少し色づき始めてきた。
1
少し色づき始めてきた。
ブナトンネルを振り返る。結構きつかった。
ブナトンネルを振り返る。結構きつかった。
シャクナゲ平。山頂まであと1.5キロメートル。
シャクナゲ平。山頂まであと1.5キロメートル。
佐開分岐。ここで朝先に出発した人と出会った。もう小荒島岳も荒島岳にも行ってきたとのこと。ヒェー。「この先、結構キツイですよー、気をつけてー」と言うと笑顔でサーッと下山して行かれました。
1
佐開分岐。ここで朝先に出発した人と出会った。もう小荒島岳も荒島岳にも行ってきたとのこと。ヒェー。「この先、結構キツイですよー、気をつけてー」と言うと笑顔でサーッと下山して行かれました。
気をつけます!
ところどころに紅葉
1
ところどころに紅葉
ちょっと霞んでいます。登山口から見えていた崖の上には棚田が広がっていたんだ。
ちょっと霞んでいます。登山口から見えていた崖の上には棚田が広がっていたんだ。
小荒島岳の向こうに大野や勝山の街並みが広がっています。
小荒島岳の向こうに大野や勝山の街並みが広がっています。
鮮やか。
どこへ行くんだろう。
1
どこへ行くんだろう。
前荒島。ちっちゃすぎないか?
前荒島。ちっちゃすぎないか?
標識が見えたけど、どうも山頂ではなさそう。
1
標識が見えたけど、どうも山頂ではなさそう。
やっぱり。あと421メートル。
やっぱり。あと421メートル。
あれが下山登山口への縦走路か?
あれが下山登山口への縦走路か?
登頂!! もちが壁も最後の421mもきつかった。
7
登頂!! もちが壁も最後の421mもきつかった。
冬の白山連峰
白山連峰は雲の中
白山連峰は雲の中
南方向をパチリ この後同じく東、北、西を撮影したつもりだったけど、データになかった。
南方向をパチリ この後同じく東、北、西を撮影したつもりだったけど、データになかった。
ここまで無事でした。ありがとうございます。
ここまで無事でした。ありがとうございます。
大野盆地の向こう端近くの小山に大野城が見えます?
2
大野盆地の向こう端近くの小山に大野城が見えます?
あの尾根上も歩けるのだろうか?
1
あの尾根上も歩けるのだろうか?
中荒島岳。もちが壁が待っている。
中荒島岳。もちが壁が待っている。
ここは散り始め
登山道わきの紅葉
1
登山道わきの紅葉
しゃくなげ平までおりてきました
しゃくなげ平までおりてきました
ブナ林のきもちよさ
1
ブナ林のきもちよさ
黄色くなりはじめ
黄色くなりはじめ
これも変化の途中
これも変化の途中
トトロの木の横にベンチ?
トトロの木の横にベンチ?
色づきはじめ
大木の葉も色づきはじめ
2
大木の葉も色づきはじめ
何の実だろう?
これも色づきはじめ
1
これも色づきはじめ
何の実かな?
無事下山できました。ありがとう。途中で出会った登山者は10人ほどでした。
1
無事下山できました。ありがとう。途中で出会った登山者は10人ほどでした。
ヤマレコで紹介されていたモモンガコーヒーさんに寄りました。美味しかったです。
3
ヤマレコで紹介されていたモモンガコーヒーさんに寄りました。美味しかったです。
結いステーションから見た大野城。
3
結いステーションから見た大野城。

装備

個人装備
昼食 行動食 非常食 ヘッドランプ サングラス 雨具 帽子 救急セット 靴ひも ラジオ コップ スプーン カイロ ウエットティッシュ 十徳ナイフ 携帯電話 バッテリー ライター コンパス 筆記用具 防寒着 手袋 保険証 カメラ ツェルト

感想

せっかくの休み、どこへ行こうかと思案していたのですが、隣県の福井県にも百名山の一つ荒島岳があると知り、行くことにしました。ヤマレコで検索するとshibasentaさんの記録があり、越前下山駅に車をデポして電車移動で勝原登山口から縦走し、下山駅に戻っておられたので、同じコースを行くことにしました。ところが天気予報は午後崩れる可能性が高いとのこと。仕方なく勝原からのピストンに変更しました。紅葉を期待したのですがやはり時期が少し早かったです。でもブナの大木の間を縫う登山道はきちんと整備されていて、気持ちのいいコースでした。頂上に10時30分に着いたのでちょっと欲が出て、14時まで営業している大野市の蕎麦屋さんに間に合うかもと急いで下山にかかりました。少し下ると・・案の定右足が痛み出し・・結果は14時22分になってしまいました。欲張りはだめですね。→またまた予定変更、これまたヤマレコで紹介されていたモモンガコーヒーさんへ。いいお店でした。コーヒーもミルフィーユも美味しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら