記録ID: 1621970

ミチル その他2人

アクセス
バス 自家用車
弘前の宿から岩木山スカイラインを通り八合目駐車場まで。スカイラインは紅葉のピークでした。駐車場は土曜日でしたが、3割以上空いてました。モンベルカード提示でスカイラインは200円引きになりました。
コース状況/
整備されていて、危険な所はありませんが、浮石や濡れた石、笹の根は気をつけて下さい。
その他周辺情報 嶽温泉の山のホテルの日帰り温泉は15時に受付終了です。
弘前から車で1時間ちょっとで着きました。弘前出るときは山頂を雲が覆ってたけど、どんどん雲が取れてきたから、期待広がります。
駐車場隣接のセンターでトイレを借りて、リフト乗り場横の登山口から登山開始です。
昨日の疲れも多少あって、ゆっくり登りました。標高2百メートルが長く感じます。楽しくないダケカンバと笹の道を登るとようやくリフト駅との分岐に出ました。
反対側を見るとリフト乗り場。
樹林帯を抜けて岩の道を行くと、上は晴れてます。
一旦下った所に避難小屋。その先に登山道が続いてます。
避難小屋前で少し休憩。
振り返ると、避難小屋手前に分岐がありました。岩木山神社方向との分岐らしい。下から来ると、ここで合流でしょうか。
岩場を登ると一旦また下がって、そこからが最後の登り。ゆっくり登ります。
アルプスの岩稜帯の上りのような道を行くと山頂到着!
楽しい上りでした。
アルプスの岩稜帯の上りのような道を行くと山頂到着!
楽しい上りでした。
三角点にタッチ。
歌碑でしょうか。
岩木山神社奥宮にお参りしました。青森遠征の無事を祈ります。
山頂に小屋があるんですね。休んでる人がいました。
雲で眺望無いので、早々に下ります。
雲が抜けて、駐車場が見えます。
登りでは気づきませんでしたが、池が見えます。
岩木山神社方向の道を行くとあるのですね。
避難小屋まで下って、オニギリランチにしました。
リフト乗り場手前は葉を落とした木が面白い。
濡れた石と笹の根に滑らないように気をつけて、登山口まで降りてきました。
登山口到着。
空はどんどん雲が取れてきてますね。
駐車場からは山頂くっきり。良い山だなぁ。
スカイラインからは海も見えました。スカイラインの紅葉は見頃です。感動!
青空に映えますね。
嶽温泉の山のホテルで日帰り温泉入りました。五百円です。シャンプー、ボディソープあります。臭いも少ない、良い湯加減の温泉でした。
レンタカーを返して、青森駅近くの海鮮居酒屋に。大好きなホヤの塩辛で日本酒を。帰りの高速バスでも地酒飲んで、翌朝無事に東京到着。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

青森遠征2日目は岩木山に。紅葉真っ盛りのスカイラインを通って、8合目駐車場からのピストンにしました。
リフトを使えば、もっと手軽に登れるから、スニーカーで登っている人もいましたが、リフト使わないと濡れた石や笹の根で滑りやすい道を通るので、やはり山用の靴は必要です。
そんな気楽なイメージがありますが、山の雰囲気を十分味わえるしっかりした山でした。
独立峰なので、眺望良ければ、最高でしょうね。
白神山地方向に広がる山々の紅葉も素晴らしいです。
紅葉の中をできれば歩きたかったけれど、今回の青森遠征は、良い天候と、良い山と、良い温泉と紅葉で想像以上に楽しめました!