ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1624474
全員に公開
ハイキング
東海

丸盆岳 落し物3件有り連絡乞う【静岡百山】

2018年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:20
距離
23.1km
登り
2,448m
下り
2,436m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:16
休憩
1:04
合計
9:20
5:31
16
臨時ゲート
5:47
5:47
72
6:59
7:10
5
7:15
7:22
54
8:16
8:16
14
ヤレヤレ平
8:30
8:30
57
市川戻り
9:27
9:27
8
弁当転がし
9:35
9:39
40
10:19
10:19
21
10:40
11:21
13
11:34
11:34
34
12:08
12:08
8
12:16
12:16
48
弁当転がし
13:04
13:04
11
市川戻り
13:15
13:15
47
ヤレヤレ平
14:02
14:02
2
14:04
14:05
37
14:42
14:42
9
14:51
臨時ゲート
ルートはスマホGPS
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
R152ですが秋葉ダム近くの工事が終わっていて迂回しなくても大丈夫になっていました。
こりゃいいやと走行していたら水窪の手前で大きなイノシシが食事中?
車に向かって突進してきた時はビックリしたけどギリギリで避けてくれました。

水窪ダムすぐ先の戸中山林道入り口から臨時ゲートまでは穴ぼこ多数の悪路。
戸中山林道ゲートの約2km手前に臨時ゲートがありそこのスペースに駐車。
臨時ゲートから5kmポストまでは工事車両が走るためか整備されていてごく普通の林道で歩くのにまったく問題ありません。
5kmポストから先は土砂や落石など荒れた状態の林道。

今回チャリデビューして臨時ゲートから登山口まではチャリ移動。
コース状況/
危険箇所等
黒法師登山口⇔稜線(等高尾根下降点) テープ多数で踏み跡も明瞭。
等高尾根下降点⇔カモシカ平  ほぼ笹原。下降点からすぐに笹が高い急斜面あり。
カモシカ平⇔丸盆岳 笹は膝下ぐらい。日陰ではアチコチに氷。

黒法師登山口少し手前に営林署の休憩小屋がありトイレも1台。
今回も鎌薙(鎌崩)には近づいていません。
レコの前にタイトルの落し物シリーズ。まずは1つ目、丸盆岳の山頂近くの広場でこちらが落ちていました。
1
レコの前にタイトルの落し物シリーズ。まずは1つ目、丸盆岳の山頂近くの広場でこちらが落ちていました。
続いて落し物2つ目。カモシカ平への稜線の笹原にこちらが落ちていました。
1
続いて落し物2つ目。カモシカ平への稜線の笹原にこちらが落ちていました。
最後の落し物3つ目。等高尾根でこちらが落ちていました。 それぞれ落とし主(持ち主)の方、ご覧になりましたらメッセージで連絡ください。 着払いで送付させていただきます。 YAMAPにも同じIDで情報UPしておきます。
1
最後の落し物3つ目。等高尾根でこちらが落ちていました。 それぞれ落とし主(持ち主)の方、ご覧になりましたらメッセージで連絡ください。 着払いで送付させていただきます。 YAMAPにも同じIDで情報UPしておきます。
R152からダム方面へ向かうと通行止めの案内板がありました。今回のコースには関係ありませんが。
1
R152からダム方面へ向かうと通行止めの案内板がありました。今回のコースには関係ありませんが。
日曜は通行できるようです。
日曜は通行できるようです。
今回は臨時ゲートからヘッデン点けて出発。
今回は臨時ゲートからヘッデン点けて出発。
戸中山林道ゲートでは1台車があり
戸中山林道ゲートでは1台車があり
小屋ではテントが1張り設営済みで
小屋ではテントが1張り設営済みで
シブロク歩道ではチャリが1台デポしてあって
シブロク歩道ではチャリが1台デポしてあって
5kmポストに到着。カーブの先に
1
5kmポストに到着。カーブの先に
工事区間。ほぼ完成?のようです
工事区間。ほぼ完成?のようです
でもすぐ先では崩落した土石が林道を覆っていたりして
でもすぐ先では崩落した土石が林道を覆っていたりして
登山口手前には営林署の休憩小屋があり横にはトイレ。
登山口手前には営林署の休憩小屋があり横にはトイレ。
林道の支線があるとすぐに黒法師岳丸盆岳登山口に到着。
林道の支線があるとすぐに黒法師岳丸盆岳登山口に到着。
今回チャリデビュー!子供が数年間放置していたので借りてきました。
5
今回チャリデビュー!子供が数年間放置していたので借りてきました。
子供用でもタイヤはブロックタイプ。よく見るとまだヒゲが沢山残っているのが見えます。何だよーせっかく買ったのにほとんど乗ってないじゃん (`ε´)ぶーぶー
1
子供用でもタイヤはブロックタイプ。よく見るとまだヒゲが沢山残っているのが見えます。何だよーせっかく買ったのにほとんど乗ってないじゃん (`ε´)ぶーぶー
気を取り直してさぁ行きますかと出発から8kmやっと登山開始。
気を取り直してさぁ行きますかと出発から8kmやっと登山開始。
ヤレヤレ平と言うよりずっと急登だったのでヤット平だよ。
4
ヤレヤレ平と言うよりずっと急登だったのでヤット平だよ。
続いて市川戻り。でも市川って?名前?地名?方言?なんだろう??と考えていたりすると
1
続いて市川戻り。でも市川って?名前?地名?方言?なんだろう??と考えていたりすると
1700ぐらいからついに笹が出始め深南らしいコースに。
1700ぐらいからついに笹が出始め深南らしいコースに。
稜線までは笹はあったり無かったり。あっても低い笹なので問題はなし。
3
稜線までは笹はあったり無かったり。あっても低い笹なので問題はなし。
稜線直前も再び急登でこれならお弁当も転がるよ(^^) と 納得のネーミング。
3
稜線直前も再び急登でこれならお弁当も転がるよ(^^) と 納得のネーミング。
お弁当を落とさぬよう急登を登りきると稜線にのりました。
1
お弁当を落とさぬよう急登を登りきると稜線にのりました。
稜線の笹は元気いっぱいでこれぞまさに深南部。
2
稜線の笹は元気いっぱいでこれぞまさに深南部。
稜線は冷え込んだようで霜。
3
稜線は冷え込んだようで霜。
西側はガレていたりして
2
西側はガレていたりして
東側を見ると富士山(^^)
5
東側を見ると富士山(^^)
アップダウンがあって
1
アップダウンがあって
カモシカ平に到着。立ち枯れと富士山や
4
カモシカ平に到着。立ち枯れと富士山や
山名板や
立ち枯れと丸盆岳や
7
立ち枯れと丸盆岳や
今後のため幕営適地を確認して
3
今後のため幕営適地を確認して
今回も鎌薙(鎌崩)は見るだけで近寄らず。
2
今回も鎌薙(鎌崩)は見るだけで近寄らず。
丸盆岳へ向かうと日陰には氷がアチコチにあって
2
丸盆岳へ向かうと日陰には氷がアチコチにあって
丸盆岳の山頂に到着。
丸盆岳の山頂に到着。
山頂は360度の大展望で素晴らしかった。
6
山頂は360度の大展望で素晴らしかった。
先週登った鹿の平と不動岳を確認。
2
先週登った鹿の平と不動岳を確認。
バラ谷と黒法師へ続く美しい稜線を下山。
10
バラ谷と黒法師へ続く美しい稜線を下山。
カモシカ平では再び富士山を堪能したり
3
カモシカ平では再び富士山を堪能したり
等高尾根では紅葉を堪能したりして
5
等高尾根では紅葉を堪能したりして
登山口に到着。デポしておいたチャリで
1
登山口に到着。デポしておいたチャリで
工事車両のタイヤ跡をトレースするように走行して
1
工事車両のタイヤ跡をトレースするように走行して
戸中川林道ゲートに到着。途中テントとチャリはまだあったけどゲートの車は無くなっていました。
1
戸中川林道ゲートに到着。途中テントとチャリはまだあったけどゲートの車は無くなっていました。
臨時ゲートに到着。
1
臨時ゲートに到着。
臨時ゲートにある案内板
1
臨時ゲートにある案内板
これも。
駐車したスペースの車は2台で変わらずでした。
3
駐車したスペースの車は2台で変わらずでした。

装備

個人装備
スマホ(DIGNO F)

感想

先週テン泊しながらも敗退した丸盆岳へ再挑戦。
林道の状況は先週たっぷり下見済み。
この路面状況ならチャリがあればなぁと思っていたところ家に子供が放置した自転車があったことを思い出し現物を確認。
タイヤは空気が抜けてペッチャンコだけど他は特に問題はなさそうなので空気を入れて夜の公園で小一時間練習。
子供用なので小さく車にも無理なく積めたのでチャリ山行デビューすべく3回連続となる水窪ダムへ向け出発。
今回は臨時ゲートのスペースで前泊させて貰い翌朝、日の出直前に出発しました。
前回は完全な貸切で人や車にも会わなかったけど今回は臨時ゲートに1台林道ゲートに1台と2台先着済み。そしてカモシカ平では1人のソロさんとすれ違いました。
臨時ゲートから林道ゲートまではフラット部が多くチャリに乗れたけどその後は緩やかな登りなのでほぼ押して登山口へ到着してチャリをデポ。
等高尾根は皆さんのレコどおり急登もあるけど倒木も少なく笹も低く少ないので先週の不動岳の鎌崩尾根に比べるとずいぶん歩きやすいコースでした。
それでも丸盆岳への稜線は笹が高かったり濃かったりするエリアもあって深南らしさはたっぷり。
深南らしさを満喫&楽しみながら歩けるくらいなのでこちらの稜線も先週と比べるとずいぶん歩きやすいコースでした。
途中のカモシカ平はまさに天空の楽園と呼ばれるに相応しい雰囲気&展望で本当に素晴らしいところでした。
カモシカ平から最後の一登りして到着した丸盆岳も素晴らしい展望で久しぶりにすっきり晴れた山頂で南アルプス&深南部など大展望を満喫しながら食事して下山。
登山口からはデポしておいたチャリで林道を移動。
途中数箇所は降りて押したりしたけどパンクすることなくゲートに到着してチャリデビューも無事終了(^^)

今回の山行では落し物が3件ありました。
それぞれの落とし主(持ち主)の方、ご覧になりましたらメッセージで連絡ください。
着払いで送付させていただきます。
YAMAPにも同じIDで情報UPしておきます。

先週の鹿の平でのテン泊は私の体力では厳しいコースだったので体力UPしないと当分無理だけど今週のカモシカ平へのコースなら今の体力でもギリ何とかなりそうなので来年あたりテン泊してのんびり過ごしてみたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

ヤレヤレ平(笑)
Quechuaさん、こんばんは。

「ヤレヤレ平」と「弁当転がし」は面白い地名ですね。
「ヘトヘト平」とか「おむすびころりん」でも良さそうですが、「ヤレヤレ平」と「弁当転がし」の方がしっくりきます(笑)

こういった面白い地名を探すのも、山行の隠れた楽しみの一つかもしれませんね。
2018/10/29 22:32
Re: ヤレヤレ平(笑)
ardisiaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、どちらも急登でヘトヘトだったので面白い地名にほっと一息つけました。
今回のように途中に面白い地名などあるとキツイコースも楽しく歩けるものですね
2018/10/30 0:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
不動岳・戸中山口ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら