トレイルラン

2018年10月22日(月) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

ふれあいの里(エイド)
トレイル入口
県境(論山)稜線
論山下(予備関門)
佐坊(エイド)
とちのき村(関門)
天候 晴れ晴れ晴れ!!
気温 : 朝5度位、昼20度位。
アクセス
■駐車場
ハチ北スキー場に駐車場がトレイルレース用に開放されていました。

コース状況/
氷ノ山山系自体は、稜線は特に美しく、走っていてもとても快適ではありましたが、何分林道・ロードの割合が多いコースでしょうか。20キロの林道ランが長かったですね…。また、今回は大会直前で諸事情でコース変更があったため、距離が500m程度短くなりましたが、高低差が+100mされました。

※トレランはやっぱり写真撮る余裕が全然なかったので、文章中心のメモです。

■スタート〜鉢伏山(+0:38)
最初はスキー場内のコンクリ舗装の歩道を駆け上がります。途中からはスキー場の急斜面を駆け上がります。この斜面を最後に下るとは、、

■鉢伏山〜小代越〜大平平避難小屋(+0:33)
氷ノ山山系の非常に快適な稜線が続きます。木道の階段もありますが、概ね吹っ飛ばせる感じで走れました。ただ、意外と登り返しがあったりします。下り一辺倒で無いので自分にとっては楽でしたが。

■大平平避難小屋〜氷ノ山越〜ふれあいの里エイドステーション(+0:33)
氷ノ山越から一気に下りますが、土主体の概ね整備のよい登山道って感じです。
エイドで休憩3分。実質トイレ休憩です。簡易トイレ1基設置されていました。

■ふれあいの里〜ふるさとの森登山口(第一関門)(+2:11)
最初少しだけロードでその後延々と林道が続きます。基本ずーーーっと走れます。ランがヨワヨワな自分にはとっても辛い、というか、20人近くに抜かされました、、
砂利時々ドロドロって感じでしょうか。一箇所崩落していて車が通れない状態(バイクは通れるらしい)の箇所があり、誘導員が立っていましたが、走って通れる位で。危険度はとても低かったです。
エイドで休憩14分。谷間で意外と狭いエイドです。簡易トイレ1基設置されていました。

■ふるさとの森登山口〜扇ノ山(+0:31)
ここから扇ノ山への登山です。普通の登山道で登りやすいです。山頂には避難小屋がありますが、景色は特に良くなかったかな…。

■扇ノ山〜小ズッコ山小屋〜青下エイド(+1:01)
小ズッコまではあんまり記憶が、、大ズッコへは少し登り返しがあったのは覚えているけど、大した事なかったような…。登りきってからの下りはすげー快適でした。お会いしたランナーの方と、かなり色々おしゃべりしながらだったので、気楽だったってのもありますけど。
エイドでは休憩12分。広々として日当たりも良くて、のんびり寝てたい感じでした。もちそんな暇は無いですけど(笑)

■青下〜肥前畑〜トレイル入り口(+0:44)
ひたすら舗装道路です。トレイルまではゆるやかな舗装道路を結構登ります。自分は歩いたり走ったり(ほぼ歩き)でしたが、ここ走れるランナーの人はすごいや、、

■トレイル入口〜県境稜線〜論山下(予備関門)(+0:53)
稜線までの登りはこのレース用に切り開いて頂いたコースなので、整備は良くはないですが、十分安心して通行出来ました。少し足場が悪かったり、土のズルズル急登もありましたが、まぁ大したことないレベルです。
稜線まで登りきってからは林道がずっと続いており、ぼちぼち快適に下れるかと思います。
エイトでは11分休憩。ここのエイドはトイレ無しした。

■論山下(予備関門)〜佐坊エイド(+1:13)
ずっと林道です。最初一気に登ってから、佐坊エイドまで、ほぼ平らな下り基調の林道です。走りやすいのでここで余力あるといいですね…。ここでは自分の前にペースメーカー的なランナーさんがいてとっても助かりました!
エイドで8分休憩。ここは民家のエイドでお手洗いは民家のを借りる形みたいでした。

■佐坊エイド〜とちのき村エイド(+1:20)
全部舗装道です。一度一気に下ってから、ひたすら登ります。序盤はぼちぼち急坂で、途中からすこーしずつ緩くなってきて、所々走ったり歩いたり、って感じでした。
エイドは9分休憩。しっかりした建物でお風呂もあるみたい!? トイレは使わなかったですが、たぶんしっかりしたものかあるかと。
このエイドまで来ると、ランナーの雰囲気もなんとなく明るい感じですね。

■とちのき村エイド〜小代越(+0:38)
少し舗装道を行ったら、その先は基本林道の登りです。もう足を使い果たしていたので(泣)、かなーりのんびりでした。。
登りきるあたりから、最後の砦、鉢伏山が見えてきます。紅葉がキレイでした。

■小代越〜高丸山〜鉢伏山(+0:27)
気持ちいい稜線ですが、意外とピークが3つくらいあります。最後の鉢伏山までは視界も無い修行系ですが、ここまで来れば気合と根性!
自分は補給サボって、ハンガーノック気味になっちゃって、かなりのんびり登ってました…。
ちなみに、前述の通り「諸事情」によるコース変更がなかったら、鉢伏山は登りません。

■鉢伏山〜ゴール
ここがねー。スキー場の斜面を駆け下り……れませんでした(泣) 足が棒でした……。。己の力不足です。少し心折れかけました(笑)
その他周辺情報 ■温泉
ハチ北温泉「湯治の郷」620円。
レーススタート地点より1.5キロ程度。徒歩だと、温泉→スタート地点は激登り、つまりゴール後は激下りです。
温泉民宿街のど真ん中にあります。スノーシーズン以外は臨時営業という形ですが、レース実施の土日は勿論営業中です。夜21:00までとHPに書いてありますが、どうも21:30までやっているという話を聞きました。(レースのゲートクローズが21時ってのもあるかも?)
レース時に持ってった計画表。初コースなのであまり情報無しで作ったもので、走った後だと微妙な箇所も無くはないが、概ね想定通りかなぁ?
想定と実績。ロード遅いのと最後バテてるのが完全にわかる(笑)いや、そもそも想定が不味いのかなあ、、
今回のTシャツ。デザインかっこいい…と自分は思います!
説明会で現地の熊対策の方から熊の説明。色々知識としてはあったけど、こういうしっかりとした聞くのは初めてだったのでとても勉強になりました。
ツキノワグマ、意外と小さいんですよね、、
イノシシより見た目小さいとは。
スタート前。結構寒かったけどランナー沢山あちし、まぁ全然!
この稜線は快適だったなー。帰りは足パンで地獄(笑)
日の出!
登山道、ほとんどの箇所よく整備されてたました
こんな急登みたいなのは…道中あんまりなかったなぁ。
最初少し舗装道路走って…
ここから18キロ位林道!ラン苦手な自分にゃ辛い、、
20キロ走って既に足パンパン(笑)
扇ノ山へ!登山道ならねー
エイドへの下りは超快適だったー!
しばし林道を下って…かなり登ります。
ここがねー。レースのために切り開いた登山道。足場悪いとこ、急斜面あったとはいえ、全然歩けました。
こんな感じ。
民家の前にエイド!こぶ茶美味しかったー!
次のエイドまでは舗装道路。ここも下ってひたすら登る、、
最終エイド!
鉢伏山。紅葉きれいでした。
最後の登り、ハンガーノック気味でやる気なかったです(笑)
一番やる気が切れた最後のスキー場の下り。足完全に死んでたからなー。もう笑うしかない(笑)
ゴール!最後ヘロヘロだったけど、やっぱ楽しいや!!
最後12時間切れるかー、の自分との戦いでした(笑)もーちょい鍛えて上に行きたい!

ランシャツ ランパン ドライレイヤー ソックス トレランシューズ ザック ヘッドウェア レインウェア上下 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ 熊鈴 携帯 エマジェンシーシート ファーストエイドキット 時計
備考 行動食構成 (自分用メモです。色々要改善必要!!)
・行動用ジェル 14本 (Mag-On, Medalist, Stinger)
・エナジージェル 2本 (アミノバイタル PERFECT ENERGY, ウイダーSUPERE NERGEY)
・水溶性パウダー 2本 (Super Medalist 9000)
・塩サプリ タブレット 15個
・エネモチ 1個
・パン 2個 (クロワッサン+あんぱん)
・その他 (ナッツ系 オリジナルフード等)

感想

トレランレース人生2戦目。色々複雑な事情から関東在住の自分が西日本の氷ノ山のレースへ、、

氷ノ山自体は阿蘇とか東北の山っぽくて、山体綺麗だなー、って前から興味は持っていたけど、場所が場所で中々行くのには大変な場所。まぁトレランには向いてそうだよね、ってんで、実は比較的すんなり申し込んじゃいました。

距離は78キロで、まぁ走らされる感じがアレで、やっぱランは不得意だなー、とヒシヒシと感じた次第でした。ランのセクションで20人以上に抜かされた記憶が、、更に、最後に完全に足が売り切れて、それはそれで修行が足りない感じでした。ランの時点でかなり使い果たしてたからなぁ。しばらくちゃんとランの練習をしようと誓いました(笑)

タイムは12時間切りで…まぁ今の実力だとこんなもんでしょうか…。次があるかはわからないけど(笑)、このコースだと余裕を残して11時間位で走れるようになりたいなぁ。

コース変更のおかげで、最後の下りとかすんげーきつかったけど、トータル楽しめました。結構走れたしね。しっかし、コース変更、諸事情って一体なんだよ(笑) OSJ恐るべし、、