丹沢

鍋割山

2012年01月15日(日) [日帰り]

大倉バス停7:19-8:48水ボトル置き場8:55-9:19後沢乗越9:25-10:23鍋割山頂10:55-11:24小丸尾根分岐-12:43西山林道出会い-13:39大倉バス停
天候 曇り 山頂では雪もちらちら
アクセス
往路 渋沢駅6:55発 大倉行き 復路 大倉発14:08渋沢駅行き
コース状況/
特になし。後沢乗越から鍋割山までは雪なし。鍋割山頂から小丸尾根分岐までの間は登山道のわきに雪はありますが、歩くところには雪はありません。小丸尾根も上部は登山道わきに雪がありますが歩くところには雪はありません。
朝一番のバスで来たのにすでに結構減ってます! 一服してからザックにボトルを詰めますが二本しか入らない。。。まあこれ以上は重くて持てないし。
はい到着。重くて大汗でした。
相模湾が光っています。雪が少しですがちらついていて、天気もかすんでいてよく見えません。
鍋割山頂裏だと雪はこんな感じ。自分としては結構調子よく来たので塔ノ岳まで行こうかとちらっと思いましたが、もともと夕方に用事を入れたためにサクッと小丸尾根から帰る予定でした。それを思い出し、塔ノ岳に行くのはやっぱりやめ。天気も悪そうなので予定通り帰りましょう。
小丸尾根上部もこの程度の雪。
バスに間に合うべく林道の途中から相当急ぎ、最後は走ったのに間に合いませんでした。まあ奥多摩エリア(奥多摩湖より先)と比べものにならない本数の多さですので、たったの30分待てば次が来ます。でも残念。

感想

鍋割山頂で鍋焼きうどんを食べるべく、水場から水二本持って上がりました。別に水と引き換えではないですが、食べるならば持っていこうかという感じです。皆さん中で食べていましたが、あえて外で食べていると、雪がちらついてきました。そこそこ寒かったですが、ちょうど具合良く冷めておいしく食べれます。

行きは水が重たくて歩くだけ。帰りは少しは地図でも見ようと2万5千と地形を見比べながら進み、概ね現在地は当たっていたようです。個人的にはなかなかないことで、上出来でした。ただ、往復林道歩きが長いのはちょっと退屈です。