困った時の高尾山[高尾山口-稲荷山-小仏城山-大垂水峠-南高尾山稜-高尾山口]

2012年01月19日(木) [日帰り]

10:35 高尾山口駅
 ↓  0h30
11:05 稲荷山 ▲
 ↓  0h45(高尾山山頂は5号路でスルー)
12:00 一丁平
天候 薄曇り→曇り→小雨
アクセス
ケーブルカー駅の横にある、
稲荷山の登山口から登ります
健康に山に登り続けられるようお参り。
あっという間に稲荷山に到着。
高尾山の山頂は完全スルーで一丁平に到着。
一丁平の展望台からは、うっすらと富士山も見えました。
富士山と丹沢の山々。
一丁平を後にし、小仏城山に到着です〜
この前来た時はこんな天狗はなかったぞ。
う〜ん、これはどうなんだろか…。
山とかに変なオブジェはいらんと思うんだが。。。
陣馬山の後追いか?
この前来た時はこんな天狗はなかったぞ。
う〜ん、これはどうなんだろか…。
山とかに変なオブジェはいらんと思うんだが。。。
陣馬山の後追いか?
今日の昼飯はうどん。
腹ごしらえが済んだところで、大垂水峠に下ります。
誰もいない尾根道を峠まで下ります。
苔むし朽ち果てつつあるテーブル。
誰もいない静かな森の中を下り、
大垂水峠に到着。
甲州街道を渡り、南高尾山稜に入ります。
大垂水峠から登り返し、南高尾山稜の稜線に出ました。
冬枯れの寒々しい森の中を進み、
大洞山に到着。
ここから高尾山口駅までは基本的に下りなのですが、細かなアップダウンがかなりあります。
大洞山に到着。
南高尾山稜の一番の展望スポット。
富士山は霞の中で見えませんでした。
南高尾山稜の一番の展望スポット。
富士山は霞の中で見えませんでした。

感想

=北八ヶ岳でスノーシューのはずが、何故か高尾山に=

前回、入笠山でスキーのついでにしたスノーシュー。しかーし雪がなく無理矢理なスノーシューという感じでかなり消化不良。
「ふかふかの雪の上を歩きたい…」
という事で仕切り直しで北八ヶ岳にスノーシューに行こうと計画。

山の天気予報も前日の段階では、『八ヶ岳方面は昼過ぎから雲がとれ晴れ』との事だったので、「よっしゃ〜、歩き始めるの昼だしちょうどいいじゃん!」とバッチリだったのですが、、、一夜明け天気予報をチェックすると、『朝のうちは晴れるも昼前から曇り、夕方から雪』の予報に。。。
「何じゃそりゃ。昨日と全然違うじゃん!!」
という事で、一気に気分が萎えてしまい北八ヶ岳は中止に。
そのままフテ寝してやろうかとも思いましたが、ここ最近まともに山を歩いていないという事実に気付き、「これじゃいかん」と思いなおしどこか近場で行く事にするも、北八ヶ岳の代替プランなんぞ考えてなかったため、「え〜い、困った時の高尾山だ!!」という事で、稲荷山〜高尾山〜小仏城山〜南高尾山稜に行ってきました。

でそんな困った時の高尾山。もう何回行ったか思いだせないくらい行っていますが、よく考えれば稲荷山コースは下りでは何回も通ってますが登りで使った事がないという事にハタと気づき、「とりあえず稲荷山コースを登って城山まで行ってみよー」という事で気が向くまま歩いてきました。

その稲荷山コース。いつもは「ここ登るの何気に大変かもなぁ」と思いながら下っていましたが、いざ登ってみると大した事もなくあっと言う間に城山に到着。
城山からは日影沢に下りてバスに乗るか、陣馬山まで行ってバスで戻るか、相模湖に下りて電車か等々考えましたが、「バスや電車で戻るのもなんだかなぁ」という事で、大垂水峠まで下りそこから南高尾山稜をたどって高尾山口駅まで行く事に。

南高尾山稜はいつもは高尾山口駅から歩いてくる感じなので、逆をたどるのは今回が初。いつもはお手軽な稜線歩きという感じで歩くのですが、今回は疲れがたまってくる後半に歩いたせいか、細かなアップダウンが連続する稜線歩きは何気に歩きごたえがあり、高尾山口駅に着く頃には曇天から小雨も降りだし「ギリギリセーフでなんとか間に合った」という感じで、ノープラン山行は無事終了となりました。

=まとめ=

我が家からは片道1時間、310円で行ける高尾山。正直、なんども行ってるのでわざわざヤマレコに記すのもどうなんだろって感じでしたが、ちょいと散歩のつもりが何気に行程は16kmオーバーとなってしまい、なまった身体にはちょうどいいトレーニングとなりました。

今月の山行予定はあと2日。次回こそはスノーシューだぁ〜っ!!