記録ID: 1638158 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

衝撃的な事実を知る!浅間山

日程 2018年11月03日(土) [日帰り]
天候朝一はガッスガッス
アクセス
浅間山
登山口は浅間山荘になります。
浅間山荘は車中泊原則禁止なので朝着してください。
私は知らずに行きましたが隣のキャンプサイト1000円で止めさせて頂きました。
綺麗なトイレあり、洗面あり、静かで快適でした。
たぶん、通常サイト料は1000円ではないと思われます。

浅間隠山
道路に登山口があり駐車場も道路脇です。
トイレ等はないので注意して下さい。

登ってない榛名山
榛名湖ビジターセンターを目的地にしていきましたが、
観光客で激混み、近寄れませんでした。
道路脇とかに沢山駐車できるので、臨機応変に。
トイレ等は多数あり。

コース状況/
どの山も危険なところはありません。
浅間山は火山なので自己責任という事で。。

明日は浅間山。今日のようにお天気良くなりますように。
浅間山荘は車中泊禁止です!えぇ〜どうすりゃいいの?隣のキャンプサイト1000円だって。
焦った。手続き済ませ早速Pキャンです。今日は健診でバリューム飲んだから、たくさん飲んで出す。
山は早朝が綺麗ということで4:30出発ですが、トイレが長めだったり。
次に注意書読んだり。予兆なしに!直径1mだって!自己責任で参ります。
続いて登山届書いたりして、中々出発できんな−。
なんやかんやで一ノ鳥居5:00通過。
牙山か?暗くてよくわかりません。
ようやく明るくなるとお天気悪いやないかい!
火山館に人の気配が!こんな朝早くいるはずもない?何も見なかったことにしよう。
何故か歩くの速くなってますよ。。
お天気わる!スマホ落とした黒斑山だ。その節はharotanさんお世話になりました。
樹林帯もサクサク登って行くと。
モルゲン黒斑山です。
浅間山も光ってまーす。ですが嫌な雲も纏わりついてまーす。
森林限界を超えると急に風が強くなってきました。
あれは前回アバラをへし折られた苗場山かな?今も痛いけど歩けます。
山頂まで何にもないので風が冷た過ぎる。
暴風対策したいが適した場所もないシェルターまで我慢することに。
四阿山と間違いなく苗場山だ。あっちは天気よさげだけど。。
やっちまったか!真白。朝早く登ればいいってもんじゃない!
取りあえず、シェルターに避難して寒さ対策しよう。
吹きっさらしやないかい!風もろ抜けていく。
テムレスのシーズンですね。ある物全て着込んだが顔は冷たい。
どうしよう?こんなガスで山頂に行っても仕方ないし。。
立ってても座ってても寒い。厳冬期の装備が必要でした。
トンネル越しに覗くがガスってます。百名山は快晴で登りたい。
あれ?少し晴れてきましたかね。
ワタクシ持ってるかも。寒い中40分耐えた甲斐がありました。
では、改めて出発します。
十分すぎる程休憩したので、疲れはありません。
真白な北アも見えてますよ。
人気ランキング上位な山ですが誰もいません。
標識見えました。風ビュンビュンでもメチャクチャ綺麗です。
黒斑山があんな下に見える。
もろ向かい風!後ろ向いて歩きたいが、落っこちるので止めます。
間近に見る浅間山の噴火口。
追いかけてくる若者は晴れてきたので、また登り返してきたんだって。
ヤッタね!この先も山頂は行けないので、あえて言います。ここで百名山浅間山登頂とする!
手がちぎれそうに痛いが山頂からの景色です。黒斑山。
妙義山とか見えてます。
歩いてきた道。
火口まで続く道が見えます。煙は噴煙ですかね。
暗くて見えなかった牙山。
とにかく寒く10分が限界です。勿体ないが下山します。
若者も写真を撮りながら戻って来ました。
勝手に被写体にしてます。
シェルターに戻ると北アが綺麗に見えました。
再びガスに包まれる山頂。
高い山は寒くなりました、次回からはフル装が必要だね。
暖かい下界に逃げるように下る。
アバラは完治してないので低速で。。
山頂は見るからに寒そう。タイミングよく晴れてくれました。
樹林帯に入ると暑くなる。中間ってないんかい。
半端なく多くの人が登ってきた。やっぱり人気なんだね!
登山道で群がる団体さま。。
帰路は不動滝を経由します。
これか〜。。。
山肌は黄金に輝いています。
ロス時間やらで10:00下山完了したが何か物足りんな。
なんだ君!犬かと思ったらブタやないかい。
サイトで待つ山専号。時間も早いので北軽井沢へ移動します。
サクッと!移動で1時間半かかりました。道路脇が駐車場。
ここは浅間隠山の登山口です。何気に200名山なので乞うご期待!
藪っぽいが黄葉もいい感じ!
中腹からは笹原になり激急登に変わって行きます。
あれかな?時間短縮したいので気合い入れ登ってます。
見えた。頑張ったから浅間山と違い汗だくです。
45分で登頂!200名山浅間隠山です。本家浅間山の後だけに疲れました。
期待していた眺望も今一つって感じで残念です。
どこやら分かりませんが霞んでいます。
特徴ある妙義山は分かるが、どーも物足りんなー。
取りあえず、下山したらどうするか考えます。
ザ!里山っ的な感じが好き。
サクッと1時間半で完了。時間はまだ早い、近くに2百名山あるので行ってみます。
やって参りました!榛名湖です。ここで大失態が起きるとは!
綺麗な山容!間違いない、あれが榛名山や。
それでは、200名山!榛名山行って参ります。
見るからに急登でしたが予想通り。。
見た目ほど笹は鬱陶しくありません。
だいたい30分位で山頂駅に到着です。
観光客はロープウェイでガンガン登って来ます。
展望台がありました。
200名山登りに群馬まで来たぞ!!!叫んでませんが遠かった。
サクッと榛名山のぼっちゃいます。
富士山神社が山頂のようですが、どこ探しても山名標識ありません。
少し違和感あるが、200名山はこんなもんでしょう。榛名山登頂!
流石は200名山!賑わってます。(この時はそう思ってた。。)
帰路は反対側に下山してみよう。
湖畔は黄葉も最盛期!せっかくなので榛名湖を周回してみます。
綺麗な山容。仲良しアングラーがBASS釣ってます。
スワン号も勢いよく泳いでいました。
山頂は沢山人がいたので、200名山榛名山登ったぜ!(登ってないだろ)
ビューティフル榛名山♪(じゃないよ)
ボートの料金になります。
なんだかお腹空いてきた。(200名山登ってないのに?)
榛名湖のワカサギ天丼頂きました。見た目は微妙だが味は最高!
どこから見ても綺麗な200名山や(違うし。。)
1日で百名山1座に二百名山2座登れた。(登ってない!)
暮れる榛名湖!(正面の山が榛名山でした。。)
暮れる榛名山!(群馬まで来て何やってるんだ!もう少しリサーチとかしろよ!現地で調べるんじゃねー!)
あー疲れた。風呂入ってのんびり帰ろう。(家で衝撃的な事実を知る。。)
ノンアルで乾杯!楽しかったね。(事実をしるまでは、愚痴は感想に)

by rupmo

痛恨のミス!俺ってバカです。

今回は百名山1座に二百名山2座を1日で効率よく登れたと喜んで家に帰ってきました。
帰ったら直ぐに自分が歩いたGPSログを山レコ山行記録に追加するのです。
rupmoさんの百名山、二百名山の山行状況に星が付くのが、密かな楽しみで、早速ページを開いてみると、あれ?
浅間山に浅間隠山には11月3日登頂済みで星が付いているのに、榛名山にはない?なんで?ログがうまく送れてないの?
直ぐに2百名山マップで榛名山を確認すると、衝撃的な事実を知ることになった!!!!
山が違う!!!登った山が違う!!!マジカ〜俺はどこの山に登っているんだ!!!わざわざ群馬まで行ったのに。。
榛名富士は榛名山ではなく、向かいにある掃部ヶ岳が榛名山と言う事でした。
紛らわしいんだよ!(ヤツあたり)どう見ても榛名富士の方が綺麗な山容なのに。
誰だって榛名湖にいけば、真っ先に登りたくなるのが榛名富士だと思う。
しっかり調べてから、行けば済む話なのですが、結局標高だけで2百名山って決めているんですかね!
これからは現地で適当にリサーチするのは止め、事前にしっかり調べてから、登ることにします。
自分が悪いが、なんか損したな−ガソリン代。
改めて、伊香保温泉にでも泊まって榛名山リベンジします。
次は湖の周りの山!全て登りますから。。