霊仙・伊吹・藤原

霊仙山榑ヶ畑コース往復---初めて登りましたが「いい山だねぇ!」「そだねぇ!」

2018年11月03日(土) [日帰り]

アクセス
榑ヶ畑登山口そばに駐車。
コース状況/
登山口に登山届のポストあり。
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 登山後の温泉は、車で15分くらいの伊吹薬草の里の湯で日帰り入浴(600円)しました
7:14 朝7時過ぎに着きましたが、榑ヶ畑登山口駐車場(10台程)満杯です...
7:16 榑ヶ畑登山口の小屋に登山届のポストがあります
登山道案内板
7:35 車を路駐していましたが、駐車場の先に駐車スペースがあったので引き返して車を停め直しました
7:40 山道に入って少し行くと山小屋「かなや」の建物
7:51 2合目汗拭峠、落合、今畑廃村方面への分岐になっているようです
少し上がると紅葉が始まっていますネ
歩きやすく気持ち良い登山道
緑も混じったミックスカラーの紅葉の中を歩きます
所々岩の多い所も
色んな色がまじりあって
赤と緑のグラデーション
赤い葉が多いと華やかになります
でも緑が多いのも素敵!
秋の柔らかな日も差して癒されます
向かいの山腹も色づいています
8:46 5合目見晴台到着。木々の向こうに琵琶湖が見えました
さらに登ると樹林帯を抜け展望がよくなって、琵琶湖がますます大きく見えてきましたョ
山腹の紅葉が素敵です
9:04 7合目お猿岩...って私じゃないよ!
9:13 8合目お虎ヶ池、霊仙神社
台地状になっています
?何池?
苔も綺麗
このカレンフェルトの間を縫っていくと経塚山だぁ
9:38 経塚山到着〜
ドーンと伊吹山
次は霊仙山最高点に向かいます
ここを登り切れば最高点
10:04 霊仙山最高点到着!記念撮影、撮ってもらいました〜
10:07 さあ、霊仙山最高点から霊仙山山頂に向かって後ひと踏ん張り
霊仙山最高点から今畑へ向かう南西尾根、今度はそちらを使って周回してみたいな
10:15 霊仙山山頂到着!一人づつ記念撮影。背景は琵琶湖だよ〜
さあ、昼食。今日はポットに入れてきたおでんがメインですよ〜。まだ十分温かい!!
左藤原岳、右御池岳
帰路は最高点に寄らずにすぐに下りていきます。経塚山へ登り返す手前で左に折れてトラバースしていきます
どら焼きとコーヒーで小休止
カレンフェルトと紅葉と
いい景色だなぁ!!
また紅葉の林に突入ですよ!
紅葉に染まりながら...
紅葉の中を歩く
鮮やかな紅葉!
12:30 2合目汗拭峠
12:35 山小屋「かなや」が見えてゴール間近ですね
12:45 駐車地に帰ってきました。ここも車が満杯になっていました
〆の温泉は伊吹薬草の里の湯へ600円、伊吹山の背景が凄い!

感想

長年の念願だった霊仙山、いつもなんだかんだで行けてなかったのですが、この日は二人とも4時前に目が覚めて、若干寝不足ながら早起き出来たので、5時発で行ってみることにしました!
 朝食も家で済ませ、途中コンビニでいろいろ仕入れて、登山口駐車場に着いたのが7時ちょっと過ぎ。でも規定の(?)駐車場(10台ほど)はすでに満車、道路には『駐停車禁止』の注意書きが...道路の邪魔にならなそうなところに停めて登り始めましたが、山道に入る手前にも広場があって...慌てて引き返して、そこに車を停めなおしました。このコース、駐車場事情が厳しいなぁ。下の醒ヶ井養鱒場に停めて歩いてくる人もいるみたいだけど、結構距離があってちょっと大変。何とかいい場所に停められました。
 紅葉は、下の方は始まったばかりでしたが、緑の葉も混じったのもなかなかいい感じ。中腹は進んできていていい感じです。上の方は樹林帯がなくなってカレンフェルトの多い広々したところで展望も抜群です。上から見る山腹の紅葉も見事。景色も紅葉も十分堪能しました。経塚山、最高点、山頂とピーク巡りもアスレチックのようで楽しく、二人で「いい山だねぇ」を連発していました。
 今回の昼食は、前日のおでんの残りを朝、温め直して具材もおつゆも600mlと500mlの広口ポットに入れて持ってきましたが、なかなかGoodでした。十分温かかったですよ〜これからの冬の定番にしてもよさそう!