トレイルラン

天候 晴れのち曇り 日中最高気温19度
アクセス
行き:高尾山口
帰り:橋詰入口より藤野までバス
案内によると由緒ある神社のようだが、さびれていた。ただポケモンスポットらしく、高齢の女性がスマートフォンをいじりながら歩いていた。
本日より新しい靴。Loanpeak3.5
二時間後に四季島が来るというので撮り鉄の人が3組ほど待機していた。確かに絶好の撮影スポット。
途中にある水場。夏場は助かるだろう。
感じの良い沢
林道が崩落している
関場峠到着。林道は峠の直下まで通じていた。
高尾山口から2時間と少し。思いがけず早い到着。
藤野へ下山予定だったがもう少し足を延ばすことにしたため通過。
高尾山口から2時間と少し。思いがけず早い到着。
和田峠を越えると人がぐっと少なくなる。
茅丸への最後の登り。きれいな紅葉はここだけだった。
意図せず撮れてしまった
リンドウがあちこちに咲いていた。
飲用不可と地図に記載されている水場。
鎌沢集落まで降りてきた。なかなか楽しい道だった。

感想

小下沢林道を走ってみることにする。いつもは高尾で下車するが、今日は高尾山口で下車して少し戻ってみたら、川沿いに遊歩道発見。遊歩道を蛇滝近くまで進む。
下調べはしておらず、林道は舗装されているかどうかわからなかったが、舗装されておらずテンション上がる。林道ラン楽しみ。入って直ぐ、中央線のトンネルの真上で撮り鉄の方たちがいたので話を聞くと、2時間後に四季島が来るとのこと。待てないので先へ。
沢沿いに林道がついており、奥に行くほど程よく荒れており良い感じ。車は全くこない。途中でゲートがあり、車は入れないようになっており、最後は道が崩壊してて車は通れなくなっている箇所があった。途中で水場もあり言うこと無し。
林道が終わったと思ったら、ひと登りで関場峠。ここからは縦走路を行く。主稜線に入るとぐっと人が増える。陣馬山には2時間と少しで到着してしまった。下山には早すぎるので生藤山を目指すことにして通過。
和田峠から先はぐっと人が減る。標高も上がり、上着を着るほどではないが少し寒い。山らしくて楽しい。本命の茅丸と生藤山に行くため、巻けるピークは巻いて行く。途中で昼食をとるために10分弱休んだがその後も順調に進む。茅丸は巻かずにピークへ。途中きれいな紅葉があり、ラッキー。来てよかった。
茅丸、生藤山、三国山とピークを通過して下山にかかる。下りは走れる安定した気持ちの良い道。道端にリンドウがたくさん咲いており、思わず足を止める。ついでに甘草水場に立ち寄ってみる。登山道からは100m程外れていた。
最奥の登里集落に降りてきた。3-4件程の小さな集落。ものすごい傾斜の斜面に張り付いていた。休憩所があり、トイレもあったので本日二回目の休憩。ここから舗装されているがすごい急な坂道を下る。鎌沢集落を過ぎてバス道へ。なんと一時間に一本のバスが3分後に来る。どうするか考えたが取りあえず走り出す。が次のバス停でバスに追いつかれて乗車。