石鎚山

霧氷、絶景の石鎚山頂

2018年10月31日(水) 〜 2018年11月01日(木)
mbadges その他1人

1日目
2日目
天候 曇りとガス、翌日は晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
登山口までの道路は、若干離合の難しい箇所があるので、マイカーの方は、運転に注意。
コース状況/
鎖場は、途中で引き返せないので、十分に自覚の上、挑戦してください。二ノ鎖が一番長く、三ノ鎖は短いですが、途中に宙ぶらりんになる所があり、腕力で乗り越えなければいけません。鎖は冷たく、手袋はあった方が良いと思います。迂回コースも寒気の入り込みで、特に丸木や落ち葉の上が滑りやすかったです。これからは、防寒具は必要です。(地図のコースは手書きです。)
その他周辺情報 山頂小屋は11月3日で営業を終えるようです。
天狗堂横を抜けて、ロープウェイ乗り場に向かいます。この日の始発は8:20でした。
車中泊の疲れに朝のロープウェイは有難いです。ちなみに、モンベル会員割引がききます。
ロープウェイ乗り場からリフトがありますが、成就社まで緩やかな登山道を歩きました。
成就社本殿、ここでまずお参りした後に御朱印を頂きました。
石の槌がおかれていました。役の行者様もおられました。向こうには石鎚山が見えます。
一般の参拝者さんはここが最終のようです。
ここら辺りの紅葉は今が一番綺麗なようです。
一の鎖の始まり、せっかくなので、挑戦します。この後、二の鎖、三ノ鎖と全部挑戦しましたが、高度感が結構あって、剱の縦バイや穂高の大キレットより恐怖感があったような・・・
石鎚は霧氷で真っ白です。
三ノ鎖を終えると、ピョックリと鳥居の所に出ました。寒いです。
第一日目はロングドライブの疲れと車中泊だったので、予約しておいた山頂小屋で贅沢にお泊まりをしました。宿泊は11/3までのようです。晩ご飯の石鎚カレーはとても美味しかった。
夜中は、寒気の影響でずーっと強い風が吹いていました。しかし、朝起きると風もやみ、ビックリする絶景が待っていました。
南東側に雲海が出来、滝雲が尾根を越えていきます。
ご来光で、雲海が染まります。
天狗には霧氷がびっしりとついています。
周りの山々にも日が当たり始めました。
片斜面だけに霧氷。
山頂鳥居のエビの尻尾も昨日より随分成長していました。
昨日登ってきた三ノ鎖にも霧氷がついています。
ため息のもれる絶景です。
黙って絶景に見とれていました。
天狗山頂。
雲海に浮かぶ石鎚山系山並み。
石鎚神社頂上。ここでも御朱印を頂きました。昨日は、夕拝に参加し、安全登山を祈願しました。
霧氷が桜の花のようです。
山頂方位盤
松山の方角でしょうか。瀬戸内海が見えています。
天狗に挑戦する人が小さく見えていました。
霧氷がきれい。
下山は、各鎖は使わず、迂回路を利用しました。山頂直下の迂回路は、霧氷の落ちた欠片などでかなりスリップしやすかったです。
無事にロープウェイ乗り場山頂駅に到着です。大満足の山行になりました。

感想

今年は、アルプスへは一度も出かけず、もっぱら近畿と西日本の山と温泉、お寺を歩いています。10月は大山に行きました。
 今回は、初めての四国の山へ遠征です。自宅から石鎚山の登山口まで車で約380km余り。深夜に出発して、2時頃に登山口に到着。星がものすごく綺麗な夜でした。暫く仮眠後、8:20発のロープウェイで出発。
 成就社で安全登山の祈願と御朱印をいただきました。石鎚山は白く霧氷がついているようです。神社の門を抜けていよいよ登山の始まりです。
 程なく試しの鎖があらわれます。岩が濡れていたため滑りやすく途中で引き返しました。一の鎖は乾いており、ここからは一二三の鎖全てを使って登りました。二の鎖は長く、三ノ鎖は途中宙ぶらりんになる所があって腕力を必要とする気がします。
 北アルプス剱岳カニの縦バイや不帰、大キレットなどの鎖は持ち上げられますが、ここ修験者様の鎖は岩に固定されて重く、だからどうしても体が岩に引っ付いてしまうような形になるので、一般の鎖場とはちょっと違って恐怖感がありました。
 しかし、取りつけば後には戻るのは更に危険です。神様に祈りながら、重いからだを持ち上げて上がりました。最後弥山の鳥居の肩に出たときは感動でした。
 山頂はガスっており明朝に期待です。運転疲れと車中泊疲れ、そして登山の疲れで、第一日目は予約しておいた山頂小屋でゆっくり身体を休めました。
 夜通し風の音が聞こえていました。寒気の影響なのでしょう。しかし、ゆっくり休めました。
 翌日は曇ったガラス越しに外を見ると青空が出ています。慌てて外に出ると、絶景がひろがっていました。一面の雲海です。そして天狗岳の向こうを滝雲が流れていきます。素晴らしい景色です。朝食の時間も忘れてゆっくりと自然のドラマを楽しみました。初めて来たのに、まさにビギナーズラックの石鎚山でした。
 この後、霧氷と紅葉を楽しみながら、ゆっくり下山しました。
 石鎚の神様、ありがとうございました。道後の温泉にゆっくり浸かって、次は徳島の剣山へ向かいます。