記録ID: 1640410 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢ピストン)

日程 2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
天候1日目:晴れのち曇り2日目:曇り時々小雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
ライドシェア 名古屋2日23時〜長津田 5時
JR 長津田 05:17〜05:49 (JR横浜線 八王子行) →■八王子 05:51〜06:03 (JR八高線 川越行 )→■拝島 06:05〜06:23 (JR青梅線 青梅行 )→ ■青梅 06:35〜07:18 (JR青梅線 奥多摩行)→■奥多摩 西東京バス(奥 12(留浦経由) 小菅の湯行)利用 奥多摩駅07:25〜07:58 →■留浦

1日目
S留浦バス停08:1408:28鴨沢バス停08:2908:55丹波山村村営駐車場09:0309:06小袖緑道あがり09:0710:02茶煮場10:0310:31堂所11:29七ッ石小屋下分岐11:4011:42七ツ石小屋12:1612:19七ツ石山の水場12:2012:24七ッ石小屋上分岐12:47七ツ石山12:5113:04ブナ坂13:0713:47奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋06:5907:05ヨモギノ頭07:0607:26小雲取山07:2807:45雲取山避難小屋08:0408:18小雲取山08:37ヨモギノ頭08:41奥多摩小屋09:5010:25ブナ坂10:2710:39上段と下段の分岐10:4010:58七ッ石小屋下分岐11:0411:45堂所11:5012:08茶煮場13:32小袖緑道あがり13:3613:40丹波山村村営駐車場13:42ゴール地点G
コース状況/
前半右に尾根、左に谷の細い道が多く続きます。時々木が根こそぎ倒れて道を塞いでいたり、道が崩れていたり、滑落には注意が必要。
道はほぼ北に向かって真っ直ぐなので迷う事はない感じでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ナイフ ポール テント テントマット シェラフ

留浦バス停から徒歩スタート
この看板は車の人用でした
歩きの人はこちら
コンクリートの坂を抜けて樹林帯に入りました。
小袖駐車場は夜中の1時半には満車だったそうです。
やっと登山口。ここから本当のスタート!
地図に書いてあった廃屋発見
左側に尾根、右側に谷の道が続いてます
ご一緒する皆さんと合流しました!
紅葉が綺麗です
七ツ石小屋
アザミはすっかり綿毛に。
お社は建て替えでブルーシートかぶってました。
七ツ石山山頂に到着
これから通る稜線と右に雲取山
ダンシングツリー!ちょっともの寂しい感じでした
新型ケルン?を発見
ヘリポートに到着、テントもちらほら見えます。
奥多摩小屋に到着
ここにテントを設営します!
朝起きたら…
小雲取山
ガスで周りの景色は見えませんでした。
雲取山山頂に到着
南天が一本、赤色がきれいでした。
下りはまきみち通って楽チン
テン場に到着、テント撤収。
帰りは右のまきみちを行きます
落ち葉の積もった木の橋がきれい
マムシグサ
猿の群れに遭遇
登山口まで、帰ってきました。
小袖駐車場でゴール

来年閉鎖予定の奥多摩小屋でテント泊がテーマ。

朝、青梅線に乗り換えてからは登山客がほとんど。奥多摩に到着するとみんなダッシュでバス乗り場へむかいます!一緒になって走ったのでバスに座れましたが、座れずに立っている人もいました。
小菅の湯行きのバスは7時台のバスのみ留浦を経由してくれます。この時間、鴨沢行がないのでこちらを利用しました。
留浦のバス停から登山口までが今回一番迷いました(^^;)
橋を渡って山梨県に入ったら右手に入る道があります。そこにあるさびた看板は車の人用です。無視してそのまま道なりに進むとタバスキーが描たれた木の看板があるので、そちらに進みます。そのあとは道なりに進めば登山道に入り、小袖乗越駐車場に到着、そこからさらに進めば登山口までたどり着きました。
そしてこの登山口までの道のりがかなりキツかったです。

登り始めて、午前中は快晴だったのが、昼前くらいから雲行きが怪しく…
途中で関東から参加の3人と合流して七ツ石山経由で奥多摩小屋へ。
到着すると小屋付近はかなりガスってて周りの景色は見えませんでした。
テント設営し、雲取山は明日上ることにして一日目は早めに就寝。

夜中に起きた時には空は晴れていて、満天の星空を眺めることができました。
明日の朝もきっと晴れているはず…と期待しましたが、二日目もあいにくの天気。

サクっと雲取山にのぼり、東京唯一の百名山を制覇。
山頂の山小屋を覗いてみると、中はとても広くきれい。しかし、トイレは1つのみでした。

奥多摩小屋に戻り、テントを撤収後、下山開始。
行きは通らなかった七ツ石山をトラバースするコースを下りました。
標高が低くなるにつれて天気も少し良くなり、綺麗な紅葉を楽しむことができました。そしてゴールもだいぶん近いところで猿の群れに遭遇。いきなりガサガサっと音がしたときはビビりました。