記録ID: 1640820 全員に公開 ハイキング 奥秩父

[紅葉] 瑞牆山(みずがきやま)

日程 2018年11月04日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
東京から中央道経由で約2時間。
紅葉で混雑が気がかりでしたが、朝7時の時点でみずがき山自然公園駐車場は半分程度(40台以上)空いていました。
下山時は満車で路駐あり、登山をしない一般の観光客が昼頃に多く来るためかもしれません。

コース状況/
駐車場からのスタートで、うっかり高台の広場を抜けて山道に抜けられると勘違いして少し回り道してしまいました。山道に入れば指導標が多く迷うことはありません。

ルートはみずがき山自然公園駐車場から黒森コースを時計回りです。
・駐車場〜不動滝〜瑞牆山
 滝が楽しめるコースです。橋が多数あり、渓流を楽しめます。
 岩の名前を書いた標識が覚えきれないほどありました。
 人が少なく、さくさく歩けます。
・瑞牆山〜富士見小屋〜駐車場
 岩場が多いルートです。小屋経由で来られる人が多く、渋滞ぎみでした。
 さくさく歩く場合は、反時計回りの方が良いかもしれません。
その他周辺情報近くの増富温泉を利用しました。
ぬるめのお湯です。露天の源泉は25℃で正直冷たいですが、登山後のアイシングには良いかもしれません。
もちろん、室内には少し温かいお湯もあります。

駐車場上の芝生広場。紅葉が見ごろでした。
イチゴみたいな実の木
岩場にはチョークの跡があちこちにありました。
渓流沿いのコース。橋も多いです。
不動滝。
渓流沿いなので、苔も良いですね。
鎖場も何箇所かあります。
山頂も岩場です。
山名盤。今日はガスが濃くて、山と方角はこれが頼り。
曇っていて、がけ下を見てもそれほど怖くありません。
軽く昼食。
桃太郎岩。彼が生まれるところですね。
しっかり割れています。
富士見小屋。今日は富士山は心の目で見ます。
メットのレンタルもしているようです。岩場用ですかね?
とても豪華なメニューですね。担ぎ上げが大変かと思ったら・・・
小屋のすぐ下。これなら新鮮な食材を運べますね。
下山後の紅葉も昼の光で美しい。
雲が下がってきましたが、天気がもって良かった〜。