富士・御坂

御坂・黒岳(天下茶屋〜御坂〜黒岳〜南尾根〜黒岳登山口)

2018年11月14日(水) [日帰り]
Collina2016 その他22人
1.11.2

天候 曇り霧、のち晴れ曇り
アクセス
バス
河口湖の天下茶屋までツアーバス。
帰りは黒岳登山口よりツアーバス。
コース状況/
■天下茶屋から黒岳まで
アップダウンや頂上付近に若干の岩場はあるものの歩きやすい登山道
■黒岳から登山口(南尾根)
急な斜面が多く、お助けロープもあるものの。滑りやすく、ガイドさんが途中何度か補助ロープを出してくれました。南尾根なので登りの側よりは路面は乾いていましたがそれでも地面が崩れているところもあり、下りは厳しかったです。これぐらいの斜面は丹沢でもありますが、普段歩かれているところはもう少し整備が行き届いているように思いますので、この南尾根を選ばれる場合は注意が必要です。黒岳からの下りに一か所細い尾根がありますのでそこも要注意です。
その他周辺情報 ■温泉
河口湖周辺ですのでたくさんの温泉があります。
■観光地
ちょうど河口湖のもみじ祭りの時期と重なり、下の駐車場はかなり混雑していました。
天下茶屋から出発です。
紅葉も葉を落としています。
雨が降った直後のようでかなり肌寒い中を出発。見上げると結構急登なのでレインは脱いで寒いまま出発します。すぐに暖まるでしょう。
朝は曇り昼から晴れる予報ですが山の中は濃い霧につつまれています。急登と何度か越えていきます。
本当は近くに見える富士山を垣間見ながら登れるはずだったのですが。
御坂山に到着です。
御坂峠に到着
御坂峠
黒岳到着です。山梨百名山なのだそうです。
黒岳山頂にあったマユミの木です。
太陽がないので樹々が黒ずんで写るのが残念
黒岳の先の展望台に来ると一方向が開けて展望が望めます。
空が一部だけ青くなった。
こうして撮ると最高の山日和に見えるのは写真あるある
展望に別れを告げて、本日の核心部、黒岳からの下りに着手。
結構荒れています。
途中、青空も少し
樹々の隙間から紅葉の山
細い尾根
黒岳登山口まで下りてきました。
帰路のバスの車窓から見た、裾野だけの富士山。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ エマージェンシーシート

感想

富士山を間近に望めるルートということで楽しみにしていましたが、残念ながら富士山だけでなく近くの山も濃い霧に包まれていました。展望は望めないものの黒岳までは紅葉を踏みしめながら、順調にアップダウンを登っていきました。
 本日のコースは黒岳からの下りが核心部という話、コースタイムの時間では到底辿りつけないということでしたが、実際、下りは厳しかったですね。ガイドさんが念のため張ってくれたロープを頼りに下りるところもあり、頼る岩がない細尾根があったり。ひとつひとつ取り組んでみると、奥多摩の鋸尾根くらいだったり丹沢のくずれっぽい斜面のようだったりするのですが、歩いている人が少ないせいもあって荒れ気味な印象でした。
 帰路、バスの中からこの山域特有の巨大な富士山の裾野を眺めながら、富士山が見えていたらすご〜く良かったのだろうになあと思いました。