ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1653891
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

恵那山:田中陽希さんに偶然ばったり

2018年11月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
07:34
距離
25.8km
登り
1,962m
下り
1,966m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:51
休憩
0:39
合計
7:30
7:04
13
7:17
7:19
16
7:35
7:36
58
8:34
8:38
6
8:44
8:45
31
9:16
9:26
6
9:32
9:33
7
9:40
9:41
11
9:52
9:52
33
10:25
10:25
7
10:44
10:44
6
10:50
10:50
7
10:57
11:03
104
12:47
12:47
33
13:50
13:58
23
14:21
14:21
12
14:33
14:33
1
14:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前宮登山口の恵那神社横林道ゲート前のスペースに駐車。
(恵那神社の駐車場をお借りする人も多いみたいです)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは前宮登山口にあり。
前宮登山道は踏み跡も明瞭で破線とは思えない整備された道。
黒井沢ルートも整備された道で、どちらも笹が見事に刈り取られ、感謝です。
今回のルートで、広河原ルートの2071Pから黒井沢ルートに行けそうだと思って進みましたが、全然踏み跡らしきものがなく、適当に100mほど藪漕ぎしてます。
登山開始前に黒井沢登山口の駐車スペースにチャリをデポ。その時点で車は1台もなしでした。下山時の黒井沢ルートでお一人スライド、黒井沢登山口でチャリ下山準備中に3名のグループとお会いした。下山時の黒井沢駐車場は7〜8台車が停まってました。
恵那神社からスタート後、周回して戻ると前宮の駐車場には自分入れて2台のみ。登山道での前宮ルートでは誰一人会いませんでした。
黒井沢にチャリをデポして、ここ恵那神社の前宮からスタート
2
黒井沢にチャリをデポして、ここ恵那神社の前宮からスタート
ゲートを通り過ぎてしばらく林道歩き
1
ゲートを通り過ぎてしばらく林道歩き
しっかりとした案内標識あります
1
しっかりとした案内標識あります
渡渉しますが、この時期は水量が少ないと思います
余裕で通過
渡渉しますが、この時期は水量が少ないと思います
余裕で通過
ここから山道になります
1
ここから山道になります
正ヶ根谷の支流も渡ります
1
正ヶ根谷の支流も渡ります
大がかりな治山工事をしてました
2
大がかりな治山工事をしてました
明瞭な道です
大木が
枯大桧らしいっす
大木が
枯大桧らしいっす
中ノ小屋跡に不動明王様が鎮座
2
中ノ小屋跡に不動明王様が鎮座
空峠からは展望が
山麓が紅葉してます
4
空峠からは展望が
山麓が紅葉してます
正面奥に伊吹山
物見の松からも展望が開ける
1
物見の松からも展望が開ける
御嶽山も見えた
右には乗鞍さん
まだ黒いね
3
御嶽山も見えた
右には乗鞍さん
まだ黒いね
かなり標高上がってきました
2
かなり標高上がってきました
小さなキレットに掛かる1本橋を渡る
滑りそうなので慎重に
小さなキレットに掛かる1本橋を渡る
滑りそうなので慎重に
らしいです
意外なところにお地蔵様が
急に出てきてちょっと怖かった
意外なところにお地蔵様が
急に出てきてちょっと怖かった
う〜ん
いわゆる胸突き八丁ですね
う〜ん
いわゆる胸突き八丁ですね
一之宮が出てきた
一之宮が出てきた
神坂峠ルートに合流
1
神坂峠ルートに合流
山頂小屋に到着
直ぐに裏へ回り展望を見る
南アルプスだ〜
7
山頂小屋に到着
直ぐに裏へ回り展望を見る
南アルプスだ〜
中央アルプス
綺麗なトイレ
混み合う山頂小屋を後にし
1
混み合う山頂小屋を後にし
奥宮と全てのお社を確認
3
奥宮と全てのお社を確認
三角点と山頂標識
2
三角点と山頂標識
すると誰だ〜どこかで見たことあるぞ〜
7
すると誰だ〜どこかで見たことあるぞ〜
田中陽希さんではないですか〜!
(目をつむったところで・・・ごめんなさい)
10
田中陽希さんではないですか〜!
(目をつむったところで・・・ごめんなさい)
撮影をお願いしたら優しく「は〜い」って撮ってくださいました!
22
撮影をお願いしたら優しく「は〜い」って撮ってくださいました!
まさかこの日にこんなところにいるなんて全然知りませんでした
握手までしていただきました!
8
まさかこの日にこんなところにいるなんて全然知りませんでした
握手までしていただきました!
丁度お昼前で、食事を取ってらっしゃったようです
7
丁度お昼前で、食事を取ってらっしゃったようです
大川入山かな〜
よく分かりません
1
大川入山かな〜
よく分かりません
南アルプス
多分左から塩見岳、悪沢岳、赤石岳だと思うが
2
南アルプス
多分左から塩見岳、悪沢岳、赤石岳だと思うが
何やら水溜まりが
1
何やら水溜まりが
野熊ノ池でした
避難小屋
綺麗な小屋でした
1
綺麗な小屋でした
黒井沢の源頭です
1
黒井沢の源頭です
小さな滝場
数回沢を渡ります
1
数回沢を渡ります
営林署の避難小屋らしいです
営林署の避難小屋らしいです
しっかりとした橋
1
しっかりとした橋
黒井沢本流
ここもしっかりとした橋が掛かっていました
1
ここもしっかりとした橋が掛かっていました
小さな滝もありますが、数はありませんね〜
1
小さな滝もありますが、数はありませんね〜
穏やかな川です
大きな滝は全然なし
1
大きな滝は全然なし
樋状もありました
1
樋状もありました
もう少しで登山口
もう少しで登山口
ゲートが見えた
着きました
でもここからデポしたチャリで恵那神社までジェットコースター
1
でもここからデポしたチャリで恵那神社までジェットコースター
さあ行きます
紅葉がちらほらと
紅葉がちらほらと
ここらで猿の大群と鉢合わせ
1
ここらで猿の大群と鉢合わせ
車だといいですが、チャリだと襲われたら逃げようがないので怖い
車だといいですが、チャリだと襲われたら逃げようがないので怖い
紅葉はもう終わりに近いですね
紅葉はもう終わりに近いですね
最後の恵那神社手前の登りが修行でした
最後の恵那神社手前の登りが修行でした
車が見えた
帰り道、ウェストン公園にウォルターウェストンの銅像があった
1
帰り道、ウェストン公園にウォルターウェストンの銅像があった

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

数日前まで雨が降りそうな天気予報だったのが、好天に切り替わり急に何処へ行こうか迷ったところ、最近低山ばっかだったので、近場でそれなりに登り応えのある恵那山で、ピストンも嫌なので黒井沢にチャリをデポして前宮から登り、周回ルートで行くことにしました。(この時点で田中陽希さんに会えるとは全然知らず)
早朝、黒井沢まで入りチャリをデポ。その後恵那神社に移動して前宮からスタートする。
地図では破線ルートっぽいところだったが、しっかりとした登山道で笹も丁寧に刈られ、歩きやすいルートでした。但し、恵那山はどこも樹林帯で展望はあまり期待できません。
広河原ルートに合流し、山頂へ進むと何か三脚があちこちに立って大きなカメラもある。
山頂標識に進むとどこかで見た方だな〜と思っていたら何と!田中陽希さんではないですか!
ここに居合わせた登山者さんたちと記念撮影してたので、出しゃばって自分も「いいですか〜」ってお願いしたら優しく「いいですよ〜」っ記念撮影していただき、握手までしてくださいました。
今どんな山旅をしているのか知りませんでしたが、本当に偶然の出会いで、感謝です。
「頑張ってくださいね〜」「はいありがとうございます」と丁寧に挨拶していただき素晴らしい人間性も垣間見れました。
山頂を後に下るとすれ違いざまに「田中陽希さんですか?」と自分に聞いてきた方がいました。(苦笑)
そりゃ髪型はそっくりだが、全然オーラが違うでしょ!って感じです。(笑)本人様にも失礼です。
今日この恵那山に田中陽希さんが来ることを知って登られてる方がたくさんいたようです。(自分は本当に何も知らず偶然の出会いに感謝です)
宮前ルートも黒井沢ルートもほとんど人に会わない静かな歩きができました。(山頂周辺を除いて)
黒井沢登山口からのチャリデポも正解でした。歩くと10kmぐらいあるので結構時間が掛かります。
但し、恵那神社直前は心臓破りの坂が待っていましたが。
田中陽希さんお忙しい中、周囲に神対応本当にありがとうございました。今後も活躍を期待しております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1849人

コメント

田中陽希さん
こんにちは。
私の知り合いも同日に恵那山に登り、田中さんと記念撮影したそうです。
クライマーの平出和也さんもカメラマンとして同行されていたそうで、
一緒に記念写真を撮ったと喜んでいました。
2018/11/19 15:35
Re: 田中陽希さん
こんにちは、早く雪が降ってほしいものですね。
平出和也さんもいたのですか?気付きませんでした。
カメラマンらしきスタッフが2人ぐらいいたのを覚えていますが・・・
ある意味山ヤとしてはピオレドール賞を受賞した平出和也さんと写真が撮りたかった・・・
2018/11/19 15:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら