記録ID: 1654272 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

浅間嶺:紅葉と秋の味覚を堪能できる山

日程 2018年11月17日(土) [日帰り]
アクセス
往路:JR武蔵五日市駅 > 西東京バス 本宿役場前BS
復路:西東京バス 温泉センター(数馬の湯)BS > JR武蔵五日市駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S払沢の駐車場09:0309:17払沢の滝09:2909:49払沢の駐車場09:5010:18時坂路傍施設便所10:2211:55浅間嶺展望台13:0113:05浅間尾根休憩所13:0713:14浅間嶺13:31人里峠13:39石宮ノ頭13:4013:56一本松14:0414:16猿石14:26数馬分岐14:48数馬峠(藤原峠)14:5115:08仲の平分岐15:41仲の平バス停15:4515:50温泉センターバス停15:51ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。倒木などもあまり見ませんでした。
その他周辺情報ぜひ数馬の湯に立ち寄ってみてください。地元の特産品を使ったレストランが一押し。

個人装備 ザック 登山靴 ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 ジェットボイル プラティパス エマージェンシーセット レインウェア フリース 靴下 Tシャツ カメラ

まずは払沢の滝に立ち寄ります
水がきれい
水量は控えめ
侘び寂びですね
落ち葉と苔
まだ緑が多いですね
去年と同じアングルで
ピークまでもうちょっと
ここから山道と一般道を交互に歩きます
緑から赤へのグラデーション
柑橘系。あぁ、フルーティーなビール飲みたい……
檜原村を見下ろす
このあたりは紅葉も進んでいました
しばらく一般道歩きが続きます
ここの雰囲気が好き
人気の蕎麦屋さん方面へショートカット
登山道に入りました
秋を感じる
山頂までもう少し?
ここを超えれば……
もう少し
山頂から富士山方面を眺める
奥多摩イエロー
赤もあります
数馬の湯方面へ
展望スポット
まだまだ進むよ
オアシス
これを食べにここまで歩いたようなもの

奥多摩では奥多摩三山や奥多摩湖の紅葉が有名ですが、個人的には檜原村の、払沢の滝のあたりの紅葉が好き。
そんなわけで去年に引き続き、今年も浅間嶺へ。

紅葉の進みが遅いのか、今回は紅葉は今ひとつ。
払沢の滝のあたりはまだ緑が残り気味だったので、来週〜再来週あたりが見頃かも。

下山には前回とはルートを変えて、浅間尾根を仲の平分岐まで進んでみましたが、こちらはあんまり良くはないかも。
このあたりは杉林で紅葉もありませんし、最後に浅間嶺よりも標高を上げてから一気に降りるコースになります。
やはりおすすめは数馬分岐のところで降りるルートですね。

下山後は数馬の湯へ。
温泉自体は割と普通なんですが、レストランの食事がとにかくお勧めなんです。
調べてみたところ豆腐や舞茸など、檜原村の特産を色々とふんだんに使っているのだとか。
エールビールの「多摩の恵み」を飲むのに最高のスポット。
山で紅葉を楽しみ、温泉で汗を流した後は、地ビールと奥多摩の秋の味覚で舌を潤すのが定番コース!

去年のログはこちら。