甲信越

常念〜蝶★23年ぶり単独縦走

2018年11月23日(金) 〜 2018年11月24日(土)
0.00.1

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
24日 晴れ
アクセス
電車 タクシー
一の沢にタクシーで。5800円。前夜に南安タクシーの営業所に泊めてもらいました。相乗りの客を期待したけど、1人…。広々と使わせていただき、快適でした。帰りは下山中に一緒になった方に送っていただき、大変楽しく、ありがたかったです。
コース状況/
雪は入山時はしばらく降っていましたが、一の沢コースも稜線も、積もっているという程の場所はなく、アイゼンは履けないけど滑るという状況で、かなり神経を使いました。常念岳に登っている間はかなりの強風で、数度にわたり耐風姿勢をとる場面がありましたが、南側に出たらそれほどでもありませんでした。三股コースは2000m付近まではかなり雪が積もっていて、快適でした。ただ、2000m以下が、昨日の雪が薄く張り付いて凍っていて、緊張しました。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
まだ暗く雪が降りしきる6時にタクシーで一の沢登山口へ。駐車場に車もなく、携帯も林道を1時間以上下るか、稜線に出るかしないと通じないため、本当にボッチ登山。
数時間後には晴れ間が。気分も明るくなる。雪はあるにはあるが、さらっさらでアイゼンも不要。このコースは渡渉をひたすら繰り返すが、丸太の橋は滑って危ないので、流れを渡るしかない。水量も結構あって、一度ドボンしたけど、幸い無傷。
胸突き八丁。ノロノロと登る。看板出てくる程長く感じるのは登山あるある。
昨シーズン買ったアゾロの岩稜靴が合わず、ゴローのブーティエルを再度オーダー。幅細サイズも出たから、以前よりフィット感あり、履き慣らし不要なレベル。昔はこれで厳冬期北ア3泊とかも行ってたけど、久々に履くとやっぱり冷たい。せいぜい一泊だな。
稜線に出た!念願の常念、かっこいい。
反対側。夏山じゃん。
槍のたもとに佇む常念小屋。最高のロケーション。
こちらが今回お世話になった冬期小屋。二階がロフトになっていて、畳が敷ける。最終的には私以外男性4人、女性4人のそれぞれ1パーティが来て、見事に満室に。おかげで冬山史上最高に暖かく、8時間しっかり寝れた。
トイレはなし。積もればいいけど、この時期は難しい…。
冬に見えない
常念と2ショット。今回は蝶ヶ岳で外人の青年と会った以外、ピークでは誰にも会わなかったから、自撮りじゃない貴重な写真
雲湧く常念
間もなく夜明け
強風でシャッターがぶれる
染まってきた
大天井方面
いい具合だが、さらに風が強まりスマホからカメラに替える(まだ取り込んでないから載せられない)
穂高に見守られながら縦走
常念、思ったより険しかったし、半端に雪がついて歩きづらかったけど、かっこいい。
蝶ヶ岳手前のピーク。
稜線は途中樹林帯に。風がないから助かる。
ふと見上げたら空が青い
蝶ヶ岳より。曇って来ちゃったけど、思い出の場所だから、来れただけで嬉しい
下山路から振り返る常念。
これがゴジラの木か。昔は聞いたことなかったけど、いつからあったのかな?

テント ポール 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 充電器 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テントマット シュラフ

感想

23年前の11月、吹雪の中、バスは通行止めで釜トンネルから歩いて入山した蝶ヶ岳。常念まで縦走のはずが、上高地の時点で膝ラッセルでバテバテに、テントは強風でポールが折れて結局蝶ヶ岳ピストンで引き返すという、ハプニングだらけの初めての雪山。でも翌朝のモルゲンロートの穂高、雲海に覆われた安曇野と初めて見たブロッケン現象。まだ10代の自分にとっては身体の中身が入れ替わるような強烈な体験でした。リベンジしようと思って、やっと時間を作れた今週末、何と23年経ってしまいました。常念から向かったので、赤く染まる穂高は見れなかったし、歳でだいぶ体力落ちたけど、一応冬の北アでテン泊装備で単独縦走できたし、満足の山行でした。