陣馬山で人型つくってしまった(陣馬山→明王峠→景信山→小仏峠)


- GPS
- 04:30
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 823m
- 下り
- 853m
コースタイム
天候 | 絶好の晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:小仏バス停→JR高尾駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登り口から下り口まで、深さや状況は違うけどほぼ積雪あり。氷になって固まったの箇所もあるため、アイゼン推奨。 ただし、一部土が出てたり、一面ぬかるみの箇所もあったりもする。 |
写真
感想
雪があるうちに山にいかねば!と思い、先週は大山だったので、今日は高尾山方面に行くことにしました。
調べてみたら、先週は陣場山も雪のレポがあったので、以前から一度行ってみたかったあの白い馬オブジェを見に陣馬山へ。
朝寝坊で予定通りに出発できず、高尾駅で50分程バスを待つはめになりましたが、バス待ちの人には登山者も多いようで、まずは一安心。
バス停到着後は、ハイキングコース入り口まで甲州街道の脇街道だった、陣馬街道を歩くのですが、またこれがいい雰囲気だったりします。今度、街道歩き目的できてもいいかも。
ハイキングコースに入ってからは当面上りですが、初めての山にしてはあんまり不安感がない。
他にもちらほら同コースの登山者がいたのもありますが、どうやら雪ってだけでテンションあがって不安を相殺してるみたいですw
先週大山行った翌日に、雪で遊べるように買った手袋で雪玉つくったりつっついたり、いろいろしつつ登って行きます。
途中からはアイゼン装備でした。影になる所が多いらしく、結構雪が固まってしまっています。
和田峠からの分岐と合流するあたりは、なだらかな斜面にやわらかな雪が残ってたりしてなかなか素敵です。ゲレンデみたいな感じ?
こういう場所を見ると、ついやりたくなります。
足あとつけるとかそういうのじゃなくて…、ここでコケました!感じの人型つけたくなりますw
とはいえ、顔面から雪に飛び込むのはさすがに無理なので、ザックを外して柔らかそうな雪に後ろに倒れこみます。
1回目は倒れたところの傾斜がありすぎて失敗。ずり落ちました。
2回目は緩やかな斜面で後ろにバタン!
倒れた瞬間後、思いもかけない綺麗な空が見えました。
今日ってこんなに空が青く、綺麗だったんだってはっとさせられた感じ。
そのまま寝転んでいたかったくらいですが、あいにく雪の上なのでじわじわ冷たくなって来ました。
で、完成した人型に一人満足して先に進んだのですが、誰もそんな馬鹿なことしてないので、目立つかもしれません。
もし今日以後、和田分岐と陣馬山頂の間に人型みつけたら、犯人私です。ごめんなさい;;
頂上のあのオブジェが見えてきた時、これがあのオブジェか!とワクワクしていたのですが、登りきって感動!
陣馬山の山頂は、ほんと素晴らしい360度のパノラマ&絶景でした!
今日が天気良かったのもあるのでしょうが、その場でぐるっと一周するだけで全方向の景色が見渡せるってのはすごいですね。
とてもじゃないけど写真や言葉では表現できないわ。
目的だった白馬オブジェがすっかり霞んでしまうくらいの、インパクトでした。すごかったー!
しばし頂上付近をウロウロして、四方八方、うろうろ見て、堪能しました。
実は陣馬山に登って馬をみる!しか考えていなかったので、帰りの道をどうしようか改めて検討開始。
陣馬山といえば高尾山までの縦走ですが、時間的・体力的ににどうだろうというのがあり、一ノ尾根側に降りようかとも思っていたのですが、一ノ尾根への道を探索中に景信山方面に行こうとする男性お二人を発見。
高尾山までは無理としても、小仏峠あたりまでは行けそうな気はしていたので、失礼ながらふたりにつられてそっち方面に行き先決定。雪のなか縦走ってのもいいなって気持ちもありました。
その二人はあっさりと先を譲られてしまったので、その先は一人てくてく歩いてたのですが、さすがに人気の縦走コースなだけに人が多いです。すれ違う人、追い越す人、なかなか人が多い。
基本平行か下りが多い印象ですが、微妙に上りの箇所があったりします。
悩むのは途中から時々でてきた「まき道」の存在。
たぶんなにかの頂を経由するのではなく、そんな上下移動を避けた道かと思いますが、見る度にどっちに進むか心が揺れます。
途中、そういう整備された迂回路でもない、正規ルートから外れた人が踏み固めた道に入ってく一人歩きの同じ人を何度か発見。
なんで?と最初はおもってたんですが、後で納得。
恐ろしくぬかるんで、すべりかねない場所が度々でてきたので、おそらくそんな常連さんのみ知る回避ルートなんでしょうね;
景信山に到着し、茶屋でひと休憩。
景信山から小仏方面は、しばらく日当たりがよく雪がない道が続きますが、そのあと雪の固まった箇所が出たりで、やっぱりアイゼンは外せません。
体感、いつも通る小仏峠にあっさり到着。
いつもとは逆方面から到着するってのもまた不思議な感じもします。
「小仏バス停2.8km 高尾山3.2km」の標識をみて、一瞬高尾山まで行ってもいいかも!(最後はケーブルカー)と思ったりもしましたが、地図をみると高尾山からもやっぱり距離あるので今日は小仏バス停で終了決定。
小仏峠からの道も、最後の道路に出るまでは雪&氷道が続くので、途中でアイゼン外していた人たちもいましたが要注意です。
陣馬街道は関東にいたときの会社帰りの帰宅ルートの一つだったので懐かしいです!
それにしても結構雪残っているものですね。
このくらいの雪なら歩きやすくて良いんですがね。
人型彫り、ナイスです(笑)
馬のオブジェは陣馬の象徴ですよね。
景色もよく、いい山行になりましたね^^
余談ですが、仕事帰りに陣馬山頂の売店のおじさんと話したことがあるのですが、和田峠からバイクで山頂まで品物を持って登っているのだとか。
大変ですよね!
先週のレポから1週間経過してるし、残ってないかと思ってたのですが、想像以上に残ってました。
1週間寒かったのでそれで溶けずにいたのかもしれません。
和田峠の分岐合流したところに、タイヤ跡があって売店の人用かな?と思ってたんですが納得です
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する