誤算続きの【岩殿山~百蔵山~扇山~権現山】大月駅付近~杉平入口

2018年12月09日(日) [日帰り]
上り

■GPSのログについて
権現山手前の分岐にGPSを置き忘れ、取りに戻っていますので、山頂への到着タイムは、デジカメデータから拾っています。
天候 曇り
アクセス
■【駐車場】
・タイムズ大月第3駐車場
・ナビ設定:山梨県大月市大月3-1
・料金:(土・日・祝)当日最大800円 (平日)当日最大500円
★岩殿山を目指して歩いて行くと、より大型で最大600円の駐車場あり(涙)
★岩殿山の丸山公園無料駐車場は、現在使用出来ない(工事車両専用)

■【路線バス】帰路に杉平から大月駅まで使用予定
・富士急行山梨バス(大月・小菅線)
・土日は運行本数が少なく、使用出来るのは2便のみ(最終は猿橋駅まで)
 「15:08」「16:12」
★結局は乗り遅れ、ヒッチハイクにより大月駅へ(汗)
 杉平の貴婦人様、ご厚意に厚く御礼申し上げます。
コース状況/
■【岩殿山】
・ふれあいの館経由で登りましたが、次行程に有利な東尾根道は通行禁止。
・駐車場、トイレ施設は閉鎖されています。
■【百蔵山~扇山】
・登山者も多く、踏み跡明瞭。ルートは良く整備されています。
■【扇山~権現山】
・扇山までと異なり、落ち葉の堆積影響もあって、ルートの不明瞭箇所あり。
・登山者も、扇山までよりは少人数となります。
・権現山の尾根に登り上げるまでは、思いの外長丁場で、アップダウンあり。
■【権現山~麻生山】
・麻生山までは比較的良好な登山道だが、小ピークのアップダウンが堪える。
■【麻生山~杉平入口】
・三ツ森北峰までは、痩せ尾根の急勾配な岩場もあり、注意が必要。
・左右が切れ落ちている箇所も多いのに、落ち葉の影響で滑りやすい。
・その後の鋸尾根、倒木が一段と多く、落ち葉の堆積も酷い為、非常に歩き難い。
・ルートは全般に渡って荒れており、テープ頼みの歩きとなる。
大月駅の裏側にある駐車場を、一人で出発します。暫く行くと、600円の駐車場がありガックシ。相棒は、自称過敏性腸症とかで、本日二回目の用足しに大月駅まで...。
中々戻ってこない相棒待ちで10分待機。やっと歩き出せば、高月橋からの高度感ある眺め。早く戻って来られれば、猿橋見物に繰り出そうと思っていますが...。
使用禁止の駐車場を通り過ぎ、岩殿山登山口に到着。今日は縦走後、バスで戻る計画なのに、既に遅延が発生しています(汗)
10分弱で丸山山頂。天気予報は大ハズレの曇り空。雲を背景にした富士山、アップにする気力も失せています。心の動力がソーラーパワーなので、曇りはキツイ(涙)
丸山からの岩殿山。難攻不落を思わせる佇まいです。
ふれあいの館を通り過ぎ、石段を登っていくと、サザンカのお出迎え。まだ7時前で日が当たらず発色悪し。
道の反対側には、何と!ヤマツツジが満開です!!!
自宅のヤマツツジも狂い咲きしていましたが、気象の変化に植物は弱いですね。
歴史と自衛隊オタクのuさん、岩殿城の史跡に大興奮!両者のテンションの相違に、ワタクシは苦笑いでございます(笑)
山梨百の標柱がある、三ノ丸跡展望台に到着。
朝焼けの富士を期待していましたが、太陽はこの有様。前回の大川入山といい、誤算続きで流石にめげます。
三ノ丸でも、ヤマツツジが咲き誇っていました。
電波塔の建つ本丸、岩殿山の山頂にやって来ました。計画では、ここから東尾根道経由で岩殿上に下る予定でした。三ノ丸に戻ります。
意図せぬ長期滞在効果で、一瞬でしたが青空の富士山を拝めました♪秀麗富嶽十二景8番山頂ゲットです!
元来たルートを戻ります。低山なので、紅葉も若干残っていました。
三脚を据えて撮影されている方がおり、少々山談義。富士は再び雲が増えています。
山の斜面には、モミジも残っています。晴れれば綺麗でしょうね〜
岩殿山を後にし、先を急ぎます。地味な絵図らですが、百蔵山だと思います。uさんの近道情報に翻弄され、遅延は拡大中(涙)
こちらはズームしてますが、多分扇山でしょう。
移動中に岩殿山。ここからの角度も見応えがあります。
百蔵山登山口のバス停付近で、ホトケノザの群落がありました。春の花ですが、地元でも年中見掛けます。
ヒラヒラ落ち行くヤマモミジ。
やっと百蔵山登山口に到着。登山者カウンターを押して通過します。CT0.7でのユルイ計画ですが、誤算続きの出来事ばかりで、既に1時間の遅れとなりました。
樹林帯歩きの中、展望が利く場所に出ました。前方の不自然な平地は、中央道の盛り土用途で、削られたのでしょうか?
本日2座目、百蔵山に到着です。大勢の方々が休憩中でした。人気のお山なのですね。
このお山には、三角点があります。
点名「下和田」
標高「1003.4m」
このお山には、三角点があります。
点名「下和田」
標高「1003.4m」
折角の秀麗富嶽十二景7番山頂なのに、この有様(涙)気象協会殿、曇りなら出撃しない人なのに、この落とし前はどうつけるんだ〜(笑)
気落ちから腕が上がりませんが、撮影をありがとうございました。
冬枯れで地味なルートを辿ります。
そうして、地味な大久保山に到達。そそくさと通過しますが、心なしかuさんの視線が冷たくなってきたような!?(汗)
その10分後、本日3座目の扇山に到着です。1時間の遅れを、何とか取り戻しました♪
お腹が減りすぎてシャリバテ気味。焼きそばパンをモグモグ。
百蔵山よりも青空が目立ち、ズームする気力が復活!秀麗富嶽十二景6番山頂、ゲットです♪
休憩後、権現山を目指します。
扇山までは良く整備された登山道でしたが、そこから先は、やや気を使うゾーンとなりました。
この付近は明瞭な尾根道で、サクサク進みます。
長丁場に感じた急登を凌ぎ、権現山に至る尾根に登り上げました。荷物をデポし、山頂を目指します。
短時間で、本日4座目の権現山に到着です。
GPSを先程の分岐点に置き忘れて来ました。uさんに取りに行ってもらう間に、再びお食事。ローストビーフサンドと、新作のふわとろわらび。
ここまで来ると、東京も近いですね。
夜まで粘れば、夜景が綺麗でしょう。
uさんが戻ったのでご挨拶
【二等三角点】
点名「棚頭山」
標高「1311.9m」
uさんが戻ったのでご挨拶
【二等三角点】
点名「棚頭山」
標高「1311.9m」
扇山で追いついた計画タイムですが、権現山で30分遅れに...。急いで下山に取り掛かります。倒木が目立ち始めました。
麻生山に到着。全くの下り基調ではなく、タイムが巻けていません(汗)
そんな時でも、律儀にご挨拶。
点名「栗千場」
標高「1267.5m」
そんな時でも、律儀にご挨拶。
点名「栗千場」
標高「1267.5m」
麻生山を過ぎると岩場が増え、更にペースは低下。
鋸尾根になると、情報は得ていましたが、想像以上にルートは荒れ放題で、速歩は難しい状況。
杉平に下り終え、民家の茶畑でホッと一息。ところが、最終バスに後6分。生活道路をオヤジ二人、血相を変えてひた走ります。
ところが、想像以上にバス停が離れており、5分前にバスは通過してしまった後...。
意を決し、人生初のヒッチハイク交渉!バス停先に停車中の車にお願いしてみます。当初は困惑されていたご婦人ですが、好青年と判断されたようでOK!?(笑)神様、仏様、y子様!ありがとうございます!
何と、駐車場まで送っていただけ、感謝感激雨あられ!思うように行かなかった一日でしたが、最後に良き人に巡り逢え、感慨深き山業となりました。行程の全うを祝し、コーラで乾杯です!
帰路に小腹が空き、辛味噌キムチほうとうで〆。ところが、激辛でまたもや涙。とんだオチが付きましたが、苦しくも、楽しき山業に感謝です!

感想

今回も、uさん同伴での山業です。冬季は冬眠に入るお方なので、「富士山がよく見えるお山だよ!」そう言って誑かし、大月まで引っ張り出しました。本当は、メジャーなピークにお連れしたいのですが、自己の目標最優先な私ですので、地味な冬枯れの木立をタップリご堪能下さいませ(笑)

大月市の秀麗富嶽十二景狙いでやって来ましたが、好天予報はものの見事にハズレ、ロンドン並みの空模様(行った事はありませんが)今回のお山は冬枯れの里山。富士山が綺麗に見えないと、遠征費に対する費用対効果はほぼゼロ。uさんは、岩殿山で城趾跡さえ見られれば満足するお方。帰りのバス時間を気にする私を尻目に、トイレに行ったり、近道のガセネタを吹聴したりと、やりたい放題。CTに対する区間負荷を見誤った私も悪いのですが、遅れたタイムを巻こうと試みるも、ものの見事にバスに乗り遅れ(涙)前回の山業、大川入山でのツキの無さを、依然として引きずってしまっているようです。

思うように行かない一日でしたが、テンションが上がった場面が2回ありました。岩殿山での、一瞬青空の富士山をゲット!それから、最後のバス乗り遅れ事件に於いて、颯爽と現れた救世主!終わりよければ全て良し♪最近は人間不信に陥っておりますが、久々に人情に触れ、心温まる一時を過ごせました。今回、大月のお山を選択したのは、正解だったようです。

★2名での山業ですが、uさんは山レコ活動はしておりません。私が代表して対応しておりますので、その点はご了承下さい m(_ _)m